SSブログ

新しい古さ [Goods]

エコBox1

1988年頃から地球上の天然資源を大切にしようとする「エコブーム」が起きた。ブームは風潮で何がどう変わるかの頭の切り替えが見えなかった。そこに登場したのが毎日大量に消費される真っ白なコピー用紙でした。惜しげもなくバッサリと書類の書き換えやミスコピーを捨ててた。真っ白に漂白された極上の新品をです。ある日から薄茶色の再生紙が社内統一で義務付けられ再生紙の見栄えのしない印刷やカラーコピーの仕上がりにモヤモヤしてた。
リサイクルの紙は漂白された用紙より高額なのです。
他社から送られるくる書類が漂白されたコピー紙を見ると時代遅れに思うし、勿体ないと再生紙を使わないのは「エコじゃない!」そう思う日が直ぐに来た。
汚い色が美しい!古くても使えるもは使う、そう意識が変わった。
それを世の中は「エコビューティー」と呼称し新しい時代の行動をするようになった。
・お箸を持ち歩く
・マイバック持参で紙袋を断る
・古着をリサイクルショップで調達する
・社内で不用品バザーを開催する
・社内備品のリユース化
今じゃ当たり前がバブル崩壊後に始まったのだ。
今じゃ行動は自分で考えて出来る事をする時代です。

KinKiKidsのGoodsが届いた日、商品を固定するように隙間に詰められていたクッションペーパーがリサイクル紙です。
しっかりした強度で何故かあの頃を思い出した、美しい紙でした。
リサイクル
折り紙で作る収納ケースは奈良一閑張りの道具を入れて整理整頓です。
box1
四角に裁断しまず四つに折るだけ
box2
二つ折りの状態で上の隅を四方を三角に折る
box3
片方を開く、しかっかり折れ線をしごく。

box4
片方を三角に立ち上げ折れ線をしごく。
box5
出来た三角を仕上げた片方に差し込んで出来上がり。
こんな簡単な手作りも「柿渋」さえ塗れば見事な工芸品となるんだけどねーーーー!
KinKiのコンサートグッズの到着で呼び起こされた「新しい時代」でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。