SSブログ

分かり合えるということ [HYBRIDFUNK]

ANNG
吉田拓郎のオールナイトニッポン ゴールド
IDYLAN1978.jpg

1941年生まれのBOB DYLAN初来日LIVEは1978年
「吉田拓郎オールナイトニッポンゴールド」
キンキの話をすると、メールがくるね、キンキの母たちから」
そう、KinKiKdsファンをマザーと呼ぶ拓郎なのです。
メールに必ず「二人をよろしくお願いします」と頼まれるのは他のアーティストから来ないから「母親か親戚なのか」なのです。
二人との関係性も話していた。
多分2013年の堂本剛がゲスト時に話してたお酒が入ると「男に口キスをする」拓郎のリストには五人いて一人は坂崎幸之助、志村けんさんそして堂本剛なのです。
こいつとは分かり合ってると確信した人間だけにするんだそうで、一回だけの条件付きなんだ、と凄い話をしていた。
今日の放送では「剛は大人しくて話さないし、理解しにくいけど分かり合ってる」と。
絶対的な信頼を年齢立場を超えている関係を話してた。
ラストアルバムのコラボ構想はまだ聞かせてはもらえない状況ですが楽しみです。
ラストアルバムには一つ決めたのは拓郎が母親の歌を構想中とのこと。
父親という家庭人では軋轢のあった父親の唄が二つもあるのに母ちゃんの歌がなかったんだね・・・
思うに3作品があるんだけど「吉田町の唄」は除外なんかな?

おやじの唄(1972年)罵倒するも憧憬が見えてくる
吉田町の唄(2009年)母への賛歌にピリッと登場
清流(父へ)(2012年)内観の果ての水声のよう
歌詞は父親なら、息子なら突き刺さる唄です。
母親となるとジョン・レノンの「Mother」のような凄いのが出てきそうです。
B OB DYLAN.jpg
LIVEで世界中を駆け回る・・・2020年4月四会場15公演で予定した日本公演はコロナ禍で中止。
拓郎より5歳年上は中止LIVEの代わりに2020年にアルバムをリリースをした。
ラフ&ロウディ・ウェイズ

ラフ&ロウディ・ウェイズ

  • アーティスト: ボブ・ディラン
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。