SSブログ

教訓はどこにもある [LoveFighter]

お散歩学習

本日の学び

IMG_0015.jpg

スンゴイ言葉です。
これに近い言葉に
「雑草という草はない」by昭和天皇
生物学者で小学校中退の牧野富太郎理学博士の「世の中に雑草という名の植物は無い」の言葉に薫陶した昭和天皇の発言です。民草(たみくさ)からするとテッペンの天皇の言葉というのが帝王学唯一無二の存在が言うのが肝に染みるのです。
私たちは雑な草では無いのでしょうね。
雑用と思った時点で雑用ですがその中に工夫や効率で改善の積み重ね(小さいことの)が改革となるんだと思う。
つまらない雑用と言われ続けた仕事が社長賞を頂くことだって現実にあるのです。
一方的に決めつけないことがヒントだね・・・・
マウンティングで見下す姿勢では一生楽しい人生の転機が見つけられないんだと納得した本日の学習でした。
専門家目線での考えではなく自分たちが考えて新しい行動をするそれが

「住みやすい地球」を考えるのに繋がる、本当に当たり前なのだと思うのです。
鼻で笑う人がおかしいのだと・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。