SSブログ

夕陽オイカケル月 [大地は根で繋がっています]

後の月
新月から数えて十三夜の美しい月
欠けてる月を愛でる・・・
それがNippon

20211018

十五夜の満月を愛でるのはお隣中国の「中秋名月」から来た風習
十三夜の少しカケタ 月を美しいと愛でるのは日本のお月見の風習
9月の台風シーズンは空が荒れて思うようにお月様が鑑賞できないので10月した説もあるんだそうな
十五夜は確かに曇ってた↓
https://hybridfunk244in.blog.ss-blog.jp/2021-09-21-1
稲穂の代わりにススキ、御供物は栗、豆と質素です。
お団子も十三個と十五夜の15個より少し引きます

202110181871.jpg
十三夜に曇りなし


カケル オイカケタ
作詞:堂本剛
作曲:堂本剛

歌詞抜粋

咲いている星たちのドラマが
忘れてイクぼくらをとどめる
いつの日もメッセージでありたい
涙から愛に気づきたい
時代のパズルを一秒のうえに乗せて
駆ける月を追いかけた
時代のブレスを喉仏に乗せて
欠けた月を追いかけた

本日も聴きたい、名盤です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。