SSブログ

言ったモン価値 [Ginger Yell]

MISIA

12月20日、深夜とんでも無いニュースが飛び込む

MISIA7年ぶりのベストアルバム「MISIA SOUL JAZZ BEST 2020」(来年1月22日発売)

KinKi Kidsの堂本剛さんとタッグを組む。

同作に収録されている新曲4曲のうち堂本さんは「あなたとアナタ(feat.Tsuyoshi Domoto)」を作詞作曲したほかボーカルとしても参加する。《12/20 スポーツ報知》


ヴォーカル

声の参加は想定外でした。

ありたい・やりたい・なりたいの数は多ければ多いほど確率で的中する、だからどんどん言うことにした  by 剛

RADIOコラボを聞き、いつか一緒に歌ってくれたらな、と夢想していたひとつがね、実現した。

しかもこの国で唯一無二のシンガーとです。

2012年紅白歌合戦でただ一人魂を揺さぶられた紅組の歌姫。

あの日のmemo↓



妄想

幻想

夢想

御伽話

英語ではファンタジーのひとことで表現するけど

今回のコラボは過去にたくさんmemoをしていた


直球でmemoってる日もあった



いずれにしても・・・ファンタジーが実現したことを知った深夜に声をあげそうになりました。

言ったモン勝ちだと。

W△.jpg
2009年10月7日第一回放送
No.1  ええ感じのTシャツを作る。

No.2  ええ感じのサングラスを作る。
No.3  じわモテスタイルを考案。
No.4  ええ感じの線香を作る。
No.5  まだ見ぬ子供のために・・・木のおもちゃを作る。
No.6  オリジナルの紅茶を作って、味に惚れぼれする。
No.7  24CHNNELCMを作る。そして我ながら絶賛する。
No.8 ウサギの格好でめっちゃでかい満月を見てみたい。
No.9  新しいヤッホーを作って、いい感じに響かせる。
No.10 長野に行く。
No.11 学園祭に乱入する。
No.12 優勝中継をみながら、同時にビールかけをする。
No.13 川に行く。
No.14 湖に行く。
No.15 湖を薫る。
No.16 かつてないギリギリの事をする、
No.17 古代を感じる。
No.18仏像を彫る。
No.19ブラジャーを作る。まるで、天使のように。
  チャンネルを立ち上げる。(オープニングを作る)
No.20 カッコイイ水筒を作る。
No.21 UFOを見る。
No.22素敵な夕焼けをみる そして明日を想う。
No.23めっちゃ美味しい水を飲みに行く。
No.24 正しい「地団太」を踏んでみたい。
No.25 ええため息をつく。そして前進する。
No.26  英語力を上げる。
No.27 今という風を感じる。
No.28 ファンキーな犬グッズを作る。そう・・・無邪気な子犬ように
No.29 24CHNNNELの中吊り広告を作る。
No.30 オリジナルのプラモデルを作る。
No.31 ブックカバーをデザインする。
No.32 湖を感じる。
No.33 東京で富士山を感じる.
No.34 森に行く、そして森と林の違いを考える。
No.35 いい感じのアラームを作ってみる。
No.36 ええ感じの香水を作る。
No.37 初めて見る物を何かに例えてみる。
No.38森の中で楽器を演奏する。そして小動物を集める。
No.39 キャンピングカーでキャンプに行く。
No.40 故郷の駅に発車メロディを作りたい。
No.41 虹を見る。2時だっらいいね。
No.42 満天の星を仰ぐ、そして誓う。
No.43 いつまでもたたかう。
No.44 ええ写真を撮る。
No.45 子供の頃出来なかったことが今なら出来るか試してみる。
No.46 しりとりで、しりをとる。
No.47 おじぃちゃん・おばあちゃんの服をリメイクすることを推薦する。
No.48 エフェクターを作る。『ワウ系』
No.50 屋形船で宴会。そして日本の未来について考えたい。
No.49 ギターを作る。
No.51 誰も乗りこなせなかった車を乗りこなしてみる。
No.52 お寺の鐘『梵鐘』を作る。アトリエに飾る。
No.53 入浴剤を作る。実際に入ってホッとする。
No.54 寝台列車で遠くへ行く。そして、朝方 通路の椅子に座りすれ違う美人に会釈をする。
No.55 動物の出産に立ち会う。
No.56 温泉旅行へ行く。そして浴衣で男の色気を放つ。
No.57 旅行会社とツアーを作るそして海外旅行にタダで行く。
           まるでタダじゃないかのように。

No.58 長老に聞いてみる。
No.59 何なのかをハッキリさせる。
No.60 洞窟を探検する。そして宝物を見つける。
No.61 デコメを作りたい。そしてデコデコする。
No.62 滝を見る。
No.63 神になる。
No.64 スポンサーのサウンドロゴを考える。
No.65 やってまう。
No.66アトリエを作る
No.67
 奈良遷都1300年祭への出演。
No.68 七草を集めて七草かゆを作る。胃をいたわる。
No,69 海外に行く。そして住めるのかどうかを検証してみる。
No.70 LAに行く。(ピザを食べる)
No.71 ブラジャーを作る。まるで天使のように。
No.72 パリに行く。そして地下鉄に乗りまくる。
   タイに行く。そして“タイ”のつくだじゃれを50かます。
No.73 海外で路上ライブをし、疲れたらご飯を食べる。
No.74 ええ感じの帽子を作る。
No.75 いい意味で期待を裏切る。
No.76 インドに行ってカレーを食べない。
No.77 ウッドストックに行く。
No.78 へアワックスを作る。そしてCMへ・・・
No.79 マニキュアシールを作る。
No.80 よく聞くBGMに歌詞をつけてみる。
No.81 見えない敵と戦う。
No.82 新型のかまくらを提案し作る。そして世間話しに花を咲かせる。
No.83 お菓子をプロデュースしたい。まるで少年の眼で。
No.84 新しい記念日ソングを流行らせたい。
No.85 何かと何かをつなげる。(架け橋になる)
No.86 真冬に夏を感じる。
No.87  ええ感じの靴を作る。
No.88 コミュニケーションをとる。
No.89  ENDLI シアター設立、そして伝説へ。
No.90 CDをええ感じの形態で発売したい。
No.91 満開の桜を見に行く そして最高のお弁当を食べる。
No.92 楽曲提供をする。そして、提供して顔でカメラを弄ぶ。
No.93 季節の変わり目を肌で感じる。
No.94 個展を開く。
No.95 剛ブランド『CHERI』設立。
No.96 チャンネルオリジナルのクレイアニメを撮る。
No.97 超巨大曼荼羅を創りたい。
No.97 屋形船で宴会。そして日本の未来をかんがえる。
No.98 深夜の水族館にいく。そして生命に見守られながら眠りにつく。
           まるで海外の子供かのように・・・

No.99湖を感じる。
No.99 紫じゃがいものアイスを乗せてスウィーツの制作 
No.100 オープニングタイトルを作る

2020年、100の叶えたいこと価値は変わっているんだろうと思うのです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

追悼コンサート [ココロ目]

追悼コンサートと呼べる今回のドームtour

全篇通して今年7月9日に他界したジャニー喜多川社長へのリスペクトに徹底していた。

ファン同志のナンやカンやのモヤモヤは消えていた。

ツアータイトルからしてジャニーさん流が作品になった

駄洒落

言葉遊び

置き換え文字

数字の組み込み

隠し言葉

ThanKs2YOUb.jpg

ただ思うに最後の[YOU]はジャニーさんのお決まりタレントや覚えきれないjrを呼ぶ「YOU」ではなく「KinKiファン」を指しているように受け取った。

ありがとうの言葉にT東京ドーム K京セラドームを乗せ、は二人であり to

ジャニーさんが同じく客席や、会場を取り巻く名もしれないファンをYOUと呼んでくれてる気がしたのだ。

これからもツアータイトルは名付けてはくれないジャニーさんならどうするのかな・・・二人とスタッフの知恵が動いたと思えた。

名付けてはもらえない楽曲、選曲、ツアータイトル、イベント、そしてグループ名が愛おしくなる現象が「たよりにしてまっせ」「買い物ブギ」でありグループで二つの名をつけてもらったSMAP(前身スケートボーイズ)KinKi Kidsの前身KANZAI BOYAを誕生させたのだとするとねこれ以上のリスペクトは考えられないししかも吉幾三さんのTSUGARUを彷彿させるラップFUNKなのでした。

恐るべし堂本剛のプロデュース力でした。

weareSMAP.jpg

ジャニーさんの文字の貴重なグッズ販売がありました。

スーパー・ミラクル・ジャニーTourのGodsたちにはジャニー喜多川自筆のKinKi Kidsのロゴマークが踊るのもSMAPさんのTourと筆跡が同じなです。

タンブラー5223.jpg

ディズニーストアと同型のドリンクタンブラーはストロー用の開け口を使うと飲みやすいが直飲み時には空気穴を塞ぐのがポイント。ちなみに蓋の開け方はネジらないで蓋の突起を押し上げる。

注意書き多さにビビリなファン続出ですがこのペラ一枚が無いからね・・・・

タンブラー取説.jpg

元々怪我と事故への注意喚起が多い。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

キース! [ココロ目]

周知の通り東京ドーム開催の最多な外国人アーティストは28回のストーンズです。国内ではKinKiKidsが最多イベント含む57回、数字に固執はしないがやはり相手がストーンズとなるとね。。。。

ENDRICHERIの頃も東京ドームでフェンダーがかき鳴らせたら・・・と夢想はした。

あの空間でピンスポを浴び、大音量でアンプから流れるタッピング、ハーモ二スク、スィチングの奏法だけでなくエフェクターで歪ませた剛さんのギターを東京ドームでいつか全身に浴びれたら・・・それは「ソロ活動」ではなく「グループ」のコンサートで叶ったんだ。

キースの聖地でね・・・・

keith.jpg

2014.3.14 Tドームのストーンズ公演

ギターコレクション0576.jpg

キース・リチャーズと堂本剛フェンダーコレクション2014当時の雑誌より

今年はレスポール用だった朝顔ストラップは2019年から登場の紫にゴールドのピックガードの新顔フェンダージャズマスターで登場した。

フェンダージャズマスター.jpg

フェンダージャズマスター同型で色違い・・・紫ボディにゴールドのピックガードはソロでも活躍した。

ギター、第一音の爪弾きに総毛立つ

アリーナF席で参加した自分は涙と鼻水と嗚咽でワケガワカンナイ・・・

初見で初生聴きなThe Red Lightのカッコ良さはねキースのリフを軽々と超えてしまったんだもん。

やるもんだねキラッキラッなミラーワークジャケットのせいだけじゃ無いよ。

長い間の夢想がイメージ通りにハマった瞬間に立ち会えたのです。

55,000人の観客を総立ちにさせてるんだよ君のギターは。

この嬉しさとは裏腹にステージ上の本人がヘッドフォン越しで体感していることが切ないのです・。・

その後も続くギターヴォーカル(リスナーの言うギタボーだね)のたびに体が躍りたくて飛び出そうする幻影を何回も見た。

ジッとなんかしていられない無性に反応する振り、体が動いてる・・・・


初日のグループコンサートで感じた不思議は

ギスギスしてない自分の心

相方ソロのペンラ、ソロバッグを見ても、小喜利のバック、エンドリスタジアムジャンパーを見てもザワザワしない。

ソレゾレのソロタイムの会場の退出者もメッキリ少ない。

ドーム全体が和やかで「コンサートができたよかった」の空気がいっぱいなのだ。

みんなが待ちわびた気持ちがよくわかる。それがジャニーさんを失うことで得られたのだとしたなんと皮肉なことで功罪なんだろうと。

ほんまに頼りにしてまっせがリストアップされた時に感じたのは

ジャニー社長が頼りにしたのは自分たちKinKi Kidsファンの性質を見抜いて上での選曲な気がした。



幼なじみのキースとミックは58年バンドを組んでいるのです。


ごちゃごちゃいわんと まかせとき

だね!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しすてむ [堂本剛]

2019FNS歌謡祭
第2夜pm7時スタート
お台場で収録
放送開始から登場でした
そのあともチョコチョコと途中経過はあるもののセッション風景は無く目が離せない戦略
長時間な音楽祭は出演時間にめぼしをつけてリアルタイムで視聴する習慣になりました。
録画機能もテンパる長時間でそうせざるおえないのです。
本日の収録中に新曲を披露する・・・どのレベルなのか、FUNK同好会とはソロ活動をまんまにもってくのか、ジャニーズ色のスタンスで「新曲制作」なのか興味深々なのでした。
ソロ活動を応援するコアな剛さんファンにも読めない想像もつかない上まったく途中経過報告が役に立たない中継ときた。
フツーに遊んでいて気楽なコントまがいにバンメンさんにお笑い系多しで、不安と不審と不信でした。
しすてむ
最後の最後で登場のFUNK仕立てのナンバーは傑作でした。
歌詞が・・・・
諧謔で遊ぶもCXにモノ申す一視聴者として
溜飲ものでした
しすてむ、その「くさり」はずさないとおもしろい番組つくれません・・・て自分は受け止めたんだよ。
誰のための放送なのか
誰に喜んでもらいたいのか
誰を楽しませればスポンサーもつくのか
立ちはだかる制作予算でどれだけの良質なプログラムが世に出せるのかです
少なくとも豪華シャンデリアや、コンパニオンのオネーちゃんとか、同業者のパフォーマンスを眺めるテーブルシーンを見ないだけで清々しいと思った
出演者の「生きたコメント」もです
この音楽祭に出演した感想を求められて・・・
「ミュージカルを歌い続けてきてよかった」(本物のハモ凄かった)
「貴重なお時間をいただけてよかった」(初おみみえFUNK同好会)
パフォーマンスの当事者が楽しんでなければ、
伝わらないのがエンターテイメントです。
システム.jpg
番組が視聴できる驚きのフジ・ネットでオンデマンドできるシステムです↓

参考
2019 FNS歌謡祭【公式】

@fns_kayousai

フジテレビ 2019 FNS歌謡祭 
" class="css-1dbjc4n r-xoduu5 r-1mlwlqe r-1d2f490 r-1udh08x r-u8s1d r-h9hxbl r-417010" style="height: 1.2em;">
第2夜12月11日(水)よる7時から生放送!@お台場フジテレビ
インスタもやってます! instagram.com/fns_kayosai #FNS歌謡祭

コメント(0) 
共通テーマ:音楽