SSブログ

オヨゲ エンドリくん [HYBRIDFUNK]

スイーツヒーローが
終わっちゃうヨ

宇宙鯛焼くん.jpg

マイニチ マイニチ

ボクラハ スゴモリデ

ソトニ デラレズ

イヤニ ナチャウヨ

アルアサ ボクラハ

ウイルストケンカシテ

ウチュウニ 

ニゲコンダノサ
真実味を帯びてきた
地球からどれほどの僕らが
火星へ行くのだろう
過去の何気ない夢話が
迫ってくる
コロナの次は
ピッグだと
聞かされた今日

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

半年が過ぎようとしてる。 [RADIO]

20200623_6877.jpg

F&MBの冒頭6月が終わりになり今年が半分過ぎてしまうことに実感がこもる。

仲間と話していたらしい。

ミュージシャンにとって「死活」がかかってることを自分の痛みとしているんだと思う。

半年収入が無い現実です。

それが・・・知らず知らずに自分自身の心の状態へ暗雲が立ち塞ぎ閉塞感が「気圧変動」に感じるんかな?

何も起こらない

何も起こしてはならない

でも、最悪が起こるかもしれない
息が詰まりそうな一年の半分でした。

RADIOでもちょいちょいジャニーさんへの問いかけを挟むのに気がつきます。

本日の文化放送どんなもんヤ!でもジャニーさんの口癖かな

一人ひとりのカラーを大切に

ひとりひとり人生、ひとりひとりを考えて

生きて行きなさい

常々言ってました。

理解するのは無理かもと思ったら答え(強気に)出すのもいいかも。

でも二人の関係性を壊れることを望んではいないけどご自身で選んで・・・

争わずして離れる・・・ってことのアドっバイスです。

smile

♪SMILE


smile

smile

  • アーティスト: Twenty★Twenty
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: CD

SMILE


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パワーワード強い光 [Goods]

ティシュケースのコピー.jpg

こんなんなら使うかな最強フェラーリの帝王ティシュケース

パワーワード

強い光

Family

作曲:堂本光一 作詞:堂本剛

つよい光さ


You…〜Thanks 2 You〜

作詞作曲:堂本剛

強く光った
光はつよくなくてはならないメッセージです
 
限定期間終了
You...は手の届かない場所へいってしまいました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

泳げ宇宙・・・ [RADIO]

堂本剛の

Fashionn&MusicBookbay

fm78

2020junne鯛焼き.jpg

本日もリスナーからのメールで声を詰まらせるシーンがありました。

「私たち(ファン)に甘えてください」

「感極まっちゃイケナイヨネ」とここ数回の放送で言いつつ声にならない本日です。

LIVEが施行されない現実のいま、スポーツ疲労にも似た虚無感でファンも一緒のはずなのにリスナーは健気な言葉を送ってくるのです。

虚無は果てしない大空のようで「空虚」とも言いますがその空、「空と心が繋がっています」と毎日発信している事は、LIVEで逢えないオーディエンスにとってどれほどに心強いか。

反面、お互い元気な「カタチ」を眼が欲してることが声を詰まらせるんだと思う。


そして・・。RADIO史上初めてかな?

「事務所への要望が多いほど実現する」

明言した。

はっきり言い切った。

「一緒に未来を切り拓いていこう」
サブスク、デジタル配信、全世界配信、HPでのMV解放、平安神宮演奏史ファンにすれば日頃のなんやかんやが一斉に実現したのだ。

ひとりひとりが心内で思うことを声にすることで点が線になり面に見えてくる。その結果立体になり我が家に届く「システム」です。

ひとたび、成功事例を作るとあとはライン乗るオートメーションと同じだよ。成功した事例の報告こそ後押しをするってもんさ。欲しい欲しいと駄々こねるだけじゃ子供です。成功報酬がこそがオトナ(企業)を動かすんです。オトナはブツクサいうマイナスポイントとホメチギたたえるプラスポイントの少数派よりその他大勢支える支持層を信じます。


「アメリカ、中国世界に点在するファンにも定期的に報告を待っている」
世界に向けて配信した実証はRADIOに向けて送るメールでスタッフ、そう上のオトナに証明できるのです。

共に・・・生きるのです。
ENDRECHERIの音楽を愛することから始まるんだと思う。
オヨゲ 
スイーツヒーロー 
スペースケリー

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

縁というパワーコード [平安神宮奉納]


もうヒトツのパワーコード

六本木トンネル

ソロでの活動の中にひっそり置かれたパワーコードです

いきさつは分かりません

クレッシェンド

「Kissからはじまるミステリー」

ソロ主演ドラマ「金田一少年の事件簿」主題歌

作詞:松本隆 作曲:山下達郎

専業作詞家なので繋がりは分かりませんが

心騒ぎを奏でるクレッシェンド

音楽用語の強弱記号です。

ドラマの製作会社「オフィスクレッシェンド」は「金田一少年の事件簿」をTVドラマ、映画共に制作した堤幸彦監督の事務所名でもあるのです。

平安結祈

「縁を結いて」2011年4月6日リリースの歌詞に登場します。

水ひとしずくが

海へと走ったら

天へクレッシェンドしていく

地へと落ち

球とスパイラルで

体に舞い戻るボレロの詩はlove...

(縁を結いてからの抜粋)

東日本大震災直後のリリースこの津波を連想させるともとれるとても繊細な言い回しですがあえてリリースを決行したと思う。それを超える人間力の強さをその年の平安神宮LIVE2011で見せてくれます。再びオフィスクレッシェンドと堤監督との繋がりは平安神宮LIVE2011平安結祈で映像作品にも繋がり特典映像には対談もあります。


ヒトツ

翌年2012年でも対談がオフショトで残され「絆」より強い「縁」というパワーワードでだんだん強くクレッシェンドしていた。

2012年で訪れた京都哲学の道近くの法然院さんで法話で「縁」の大切さを教わりました。

「絆」は離れたりもするけど「縁」は永遠、平安神宮LIVE2012の「ヒトツ」のアイコンが「縁」でした。





「縁を結いて」の歌詞にクレッシェンドを見つけた時、剛さん自身の成長したリリックの視点は十代の胸キュンな青春LOVEから宇宙へ向けられた目線を三〇代の青年に感じました。

堤幸彦監督の目にも頼もしくもあるようで「是非映画でご一緒に」と平安結祈の対談で発言しています。

オフィスクレッシェンドでの映画、ヒトツ映像の世界で出会いたいものです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小喜利の私マスク夏仕様 [Goods]

小喜利の私goods

デニムマスク6873.jpg

堂の刺繍入りデニムマスクの残り部分で夏用マスクを作る

顎部を開放して夏用に涼しく、使わない時は下げてペンダント仕様、すぐに引き上げて装着できて便利です。

下げた紐は首の後ろで結ぶとしっかり固定し歩行中や動きの激しい時に重宝。

紐はバックの持ち手を利用し紫二本にデニム部分一本を繋ぎ二つ折りにしてミシンでたたく。「小喜利の私」ネームタグを輪にして入れチャームポイントにする。

小喜利マスク6873.jpg

バック片面で2つ作れます。最初に作ったゴム式は不織布の接着芯入りで夏場は蒸れるし耳も痒くなるので、紐式は夏場にぴったり。

ノーズフィッター6875.jpg

冬夏どちらもノーズフィツター15cmを入れる、両サイドを折り返し肌当たりをソフトにする。
デニムのようなしっかりした生地には長めのフィツターでしっかり固定が必要。なお洗濯すると藍色の色落ちがあるので2〜3回は注意です。

外出時のマスク着用はスタンダードになっているいま、洋服に合わせてコーデも楽しい・・・

浴衣のシーズンにはどんな光景になるのでしょうか。
すでにJKはブラックマスクで颯爽と通学していますし、小顔には紐をクロスさせたフランス式もある。どんなマスク商法が出るのかコレクションも楽しみです。

ENDRECHERIマスクなんぞオンラインショップ並んだ日には大騒ぎになりそーーー

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

BOX予約完了 [平安神宮奉納]

24日

集中アクセスで繋がるに

ままならないネット事情

なんとか予約受付て

いただきました

無店舗売

高額良品

受注生産

通信販売

支払複数

市場拡大

最速実現はウイルスの功罪なのか
Hey!ミンナ ゲンキンカイ?
oh イエーコロナノセイダヨ
Hey!ミンナ カードダヨ!


東京都は55人の感染者を発表した

御籠りは続く・・・

00拝殿演奏リフトSGfl.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

平安奉納演奏史BOX発売決定 [平安神宮奉納]

平安2019スマイル月とツヨシ.jpg

堂本 剛 完全生産限定・通販限定作品 発売決定!!

平安神宮奉納演奏史2014-2019LIVE DVD&Blu-ray

「祈望(Kibou)」

2014年2015年2016年2018年2019年の400分に及ぶ5枚組

BOXでネット予約のみで受付。

演奏史です10年続けると歴史になるんだね、五年間の空洞がカタチになるとは想像もしていなかったのです。

2014年初めて平安さんで披露された「赤い鼓動のHeart」,


2015年期待した中秋の名月は観客席背後でステージのメンバーと剛さんしか見れなかった。


天井が宇宙だった2015年珍しいことにステージ上空に宵の明星があがったLIVE。


2016年はガラスの風鈴、シャボン玉、リフトでせり上がった感動のギタープレイが映像ではっきりと観られるのです。


2018年、奉納演奏がようやく実感を伴うに至、平安神宮という建築物から捧げたいのは宇宙すべてへの感謝なことに気がつきました。

2019年「音楽を終わらせよう」の立待月の出が撮影できたであろう真向かい西側にカメラありました。あの感動の瞬間が映像で観られとしたら最高です。


平安神宮奉納演奏は会場が平地で横長のためステージ上プレイヤーが見渡せずにいることが多く記憶がほとんどない。ひたすら風、雲、虫の鳴き声とコラボする音を観にいく演奏会なのです。DVDの発売がないと映像の記憶も頼りない、朧げな記憶をもとに思い出しデッサンをLIVE終了後にmemoするしかないのです。

集大成な5枚組BOXの発売日(配送日)が9月16日なのは2017年9月16日に亡くなられた九條道弘名誉宮司へのオマージュだとしか思えません。

2017年は剛さんの突発性難聴発症のため唯一平安奉納LIVEが中止になった年でもあります。


翌年2018年の開催では九條宮司さんの思い出のお話と一周忌に参加されお墓参りをした報告がありました。


2019年はジャニーさんとの永遠の訣れもあり大事な人を続けて見送る寂しい心境も話してくれた。

ファンとの想い出になる大切な場所を提供して下さったこと、私たちを温かく迎えて下さったことを忘れません。

BOX「祈望」が届く9月16日、全国の堂本剛さんファンは九條道弘名誉宮司さんに感謝と供養の気持ちを持つのだと思うのです。

09154016.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パワーワード [ココロ目]

結婚しようよ6777.jpg

パワーワード、という記憶

歌詞の中で強烈なカウンターパンチになる言葉です

作詞家の密かなる楽しみ隠れワードを、探偵もどきに謎解きをする聴き手の立場から考察をする


その1.

硝子の少年

話題の新人アイドルユニットのデビュー曲、職業作詞家作詞:松本隆、作曲はソングライター山下達郎

ある雨の日の情景

1972年1月21日リリース吉田拓郎デビュー後初の大ヒットシングルのB面作詞は広島フォーク村時代の伊庭啓子補作吉田拓郎作曲:吉田拓郎

パワーワード

雨のバス停

少年は雨の踊るバスストップで元彼女を見つける

青年は雨だれの並び越しタバコの火を見つける

少年は元彼女の指に光る指輪に人生の未来を想像する

青年は心を隠し黙くして歩く人々に人生を見つけ出す

少年はバスの中の「君」に背を向ける

青年は風に舞う一枚の葉を抜けバスの「私」は動き出す

その2.

結婚しようよ

1972年1月21日シングルリリースA面同年6月に軽井沢で挙式 作詞作曲:吉田拓郎

ORIGINAL COLOR
2004年6月9日シングルリリース ドラマ「ホームドラマ!」主題歌 作詞作曲:堂本剛
パワーワード

緑のシャツ

ひとりは二人で買うシャツ

ひとりは買わされるシャツ

パワーワードとは一言で曲全体を表現し「映像」が心の中に浮かぶ言葉だと思う

楽曲を思い浮かべる時、記憶の引き金になる言葉です。

KinKiKidsのブンブブーン 「地球サンキュー人生」は来週初披露になる番組テーマ曲、パワーワードは流れにノリ拡散していくのです。この番組をイメージする時真っ先に浮かぶイメージになります。

光一くんの提案はMVの紙袋といいパワーワードといい「頓知」が素晴らしいのです。それを引き出す王佐の才「真面目」が見事な剛さんでした。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

LIVEが配信の時代到来 [LoveFighter]

JRE5A588E889AFE9A785DSCN2750.jpg

Smile Up ! Project

「Johnny's World Happy LIVE with YOU」by横浜アリーナ

6月14日配信のLoveFighterは収録の日と思われる言葉があった

スタッフさんと久々に逢えて嬉しかったこと、思ように歌えず納得のいく歌を歌えない日が多いと綴られていた日の LFです

LIVEを観ていて微塵も歌唱力に不安はない。スタッフのおじさんがイキイキと楽しいそうなの情景が目に浮かび本来のあるべき姿がここにはあったんだと思う反面観客席の動かないペンライトもどきの光が虚しい。この豆電球の小道具を一つ一つ設置しているスタッフちゃんの心配りは、なら燈花祭ようでした。本来なら灯一つにあるはずの持ち主の鼓動がないのですが設置のときの心意気だけは見えたのでした。


ハッピーライブ

Smile Up ! Project

「Johnny's World Happy LIVE with YOU」

Day6 DFBメンバー(敬称略)

Ba. 吉田建

Gt. 黒田晃年、清水ひろたか

Key. 園田涼子

Per.シマダボーイ

Vn.島田光理

Cho. 礒飛健太、亜美 


セトリ

(unplugged)

Family~ひとつになること~

ボクの背中には羽根がある

全部だきしめて

Hey!みんな元気かい?

フラワー

YOU…~ThanKs 2 YOU~


つくづく思う、自分の人生の節目、困難、奈落の底のピンチを助けてくれた珠玉のメドレーでした。

良き作品を持ってるものだ、とつくづく思う。

20200621.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽