SSブログ

サヨナラの瞬間 [堂本剛]


冬、明けの明星(金星)が東の空にいます

KinKi KidsのOalbum「新しい時代」の歌詞の一節に

20201231金星DSCN1259.jpg

朝焼けた空から 

そっと星を灯す詩(うた)

繰り返すこの街が 

失いそうな色 この窓辺で 

仰いだ 光さえも照らせぬ

闇と闘うんだ




朝陽を待つための時間に
うた(詩)の世界を見つけた
宵の明星には遭遇するが
あらためての明けの明星は
早起きしない自分は初めてかな?
嫌なことばかりだった2020年の
最後の最後で出会えた感動です!
「新しい時代」の一節を

目でみた感動です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年最後の街 [ココロ目]

人が消えた「街」

IMG_8394.jpg

買い物客も観光客も消えた
日比谷の丸の内仲通り
イルミネーションはいつも通り
枯れた街路樹に絡んでいました
いつもの通り
いままで通り
これからもこの通りは

「はじまりの街」

IMG_5806 2.jpg

今年3月20日、行きは開催を告げ

帰りは中止が決まった日

SHOCKMG_8389.jpg

今日は帝劇の開催を告げていた

この「街」は二人にとっては聖地

「不思議がたくさん咲いていますように」

いつもの通りにね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

言い方なんだ [ココロ目]




いい方なんだよ
言い方なんだよ


そう、仏さまに伝わる言葉で!

十句観音経

たった42文字が覚えられない。
この短いお経で良し、とされいるのにね。


観世音。南無仏。(かんぜおん。なむぶつ。)
与仏有因。与仏有縁。(よぶつういん。よぶつうえん。)
仏法僧縁。常楽我浄。(ぶっぽうそうえん。じょうらくがじょう。)
朝念観世音。暮念観世音。(ちょうねんかんぜおん。ぼねんかんぜおん)
念念従心起。念念不離心。(ねんねんじゅうしんき。ねんねんふりしん)

時間はたっぷりある「いま」だから覚えようと・・・般若心経までは到底無理なので、せめて十句のお経なのです。世の中の平穏の為にと思い立つまでは良かった。
以前から御朱印を頂くときせめお経を心の中で唱えたいと思うも読まないと般若心経は難しく、せめて
42文字の最も短い経典でご利益もあるのに道は遠い。
奈良が・・・京都が・・・遠いのです。
十句の意味・・・
観世音菩薩に帰依します。
我々は仏と因縁でつながっています。
三宝の縁によって、「常楽我浄」を悟ります。
朝にも夕べにも観世音菩薩を念じます。
観世音菩薩を念じる想いは我々の心より起こり、
また観世音菩薩を念じ続けて心を離れません


想いを伝える言葉はたくさんの言い方があるのです。
伝わるような言葉をたくさん知ることはに想いがたくさん正く相手に届くのです。
闘いにはならないのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

えらら。 [Goods]

『堂本兄弟2020 みんなに会わなきゃ年越せないSP』

Elara

なぜか目が・・・ギターストラップ に行く「Oニューかな?」ってね。
歌うをフルバージョンで聴くためには冠番組を持つしか叶わない・・・

Elara
ギターを弾かない自分はストラップに目が止まる。
ギター小僧はネックやボディに目が止まるんだろうな〜〜。
イマの音を聴きたいからガッキが気になるのです。
どんな音色が「イマ」なんだろうとね。
Elaraさん、ストラップオリジナルのロットは1,000本からだと・・・無理だわ。
http://www.elarastraps.jp


GUCCI
某ハイブランドが火付け役、バッグ本体よりブランドアイコンのショルダーベルトが主張する。

shamanippon
永遠の憧れはshamanipponのストラップ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フラワーでワッショイ [堂本剛]

花咲徳栄高校.jpg
花咲徳栄高校吹奏楽部のHPが25日に「Merry Christmas!」にKinKi Kids配信LIVEの感想が更新されてた。

https://www.hanasakitokuharu-h.info/hanasaki_news/club_post/merry-christmas%EF%BC%81
放送にはなかった演奏後の親交が書き綴られていた。
彼らの胸に残ったであろう「信じられる大人の言葉」は生涯励まし続けると思う。
この辛い時代を潜り抜けた誇りとして共有のメモリーが引き出しに入った。それは全国の野球球児と応援するスタンド席の仲間たちにもしっかり届いたんだとも思う。
ただ一つ残念なのはサプライズ重視のあまりこの配信が届けたい高校生諸君にはほとんど知られてないことでした。ブンブーンの柳沢慎吾さんの回ですら未だ放送されてない地区もあるときく。
配信料金の設定を見ても高校生のお小遣いで視聴が可能な低額であったことを思うと尚更です。


自分のまわりでも「フラワー」この曲に励まされ折れた心を救ってもらっていた先輩を知っている。
この曲の持つメロディーと歌詞に「希望」の効果があるのを知っている。
改めて歌詞テロップ付きであの日聴いていて理由が分かる、ションボリした心に語りかける歌詞であり剽軽なメロディーに隠された励ましなんだろうとね。
このが楽曲花咲徳栄高校吹奏楽部の代表曲「サスケ」と共に「フラワー」は甲子園にふさわしい代表曲になるんだと思う。
甲子園球場に鳴り響く埼玉花咲徳栄高校のフラワーと奈良天理高校のワッショイこの奇跡のジョイントを夢想するだけでもチカラが湧いてくるのです。
想像するに「今回の出演は放送前に周囲に言わないように」そう箝口令が出てたんだと思う。ネット上にも気配もなく配信されて初めて知るのです。願わくば再度の配信が望まれるのです。全国の高校生に優しいプライスで、それが次なる「何かできたらイイね」なんだと思うのです。

追記:ちなみにENDREメンバーの竹内朋康氏も小・中・高と吹奏楽部、FUNKYへたどり着く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

待ってたメール [SumireFADERS]

2020deceber.jpg

堂本剛の

Fashionn&MusicBook
bay fm78

スミレちゃんのメール!
88歳です!
元気です!
応援していきます!


今年で一番嬉しいリスナーメールでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ANOTHER [堂本剛]

ANOTHER

IMG_8375 2.jpg
MステーションウルトラSUPER LIVE
待って6時間観て3分
今年最後は歌唱前にV6との思い出語りがありました。
イノッチが語る一緒だったSMAPの舞台は「ANOTHER」1993年に出演(森田くんも出演)。SMAP6人で主演した最後の舞台です。
こんな場所でもSMAP兄さんの話・・・何か繋がるんだね'Xmasなので意図的かな?
ウィキペディアによると井ノ原快彦、長瀬智也と四人で「ジバング」なるユニットが噂されてたようでコメント通りのようでした。
写楽
ジョンとヨーコ二人の最後のアルバム「ダブルファンタジー」のジャケット写真は篠山紀信撮影
若かりしSMAPさんの凛々しさ、精悍な表情を激写していてアイドルグラビア域を出てるパンフレット写真には「篠山紀信」「溝口博也(イルカ)」とありますから当時でも超一流のシノヤマキシンです、ジャニーさんの気合が感じられる。当時17歳慎吾くんは篠山撮影で大人で別人です。ただしKinKi Kidsのプロフィール写真は篠山氏かは定かではありません。

ANOTHER剛

京都の知人から頂いたパンフレットにはKinKi Kidsのグループ名は無く、二人の名前が取り違えられて印刷に訂正シールが貼られてた・・・無名ですもんね。
KinKi Kidsのグループが始動した雑魚寝ベット時代で、主演の慎吾くんとイノッチと17歳で同い年
Jrだったイノッチと森田剛くんグループ写真、役名コウイチ・ツヨシで別格でパンフに掲載のKinKiは14歳の二人でした。
パンフには舞台美術、大道具に「金井大道具株式会社」(アートスフィア)「たつた舞台株式会社」(南座)を見つけた。WOWOW放送の第73回トニー賞授賞式生中継番組ゲスト出演でした光一さんとはゲストコメンティターの多摩美大教授金井勇一郎さんの会社でした。業界は狭いのです、KinKi Kids唯一の二人で出演したミュージカルの始まりで終わりが金井大道具株式会社さんだったんですその後光一さんのキャリアは今に至るでのです。
岡田くんも14歳がMステデビュー、40歳をアピールするもタモさんの中では28歳のままで止まってるんだそうな。。。コレって「花よりもなほ」で役者にシフトしブルーリボン主演男優賞を辞退した頃です。
タモリさん、ギフテッド!同時に14歳のエンタメスタートに時空を飛ばします。
それにしても・・・V6兄さんKinKi Kidsの持ち時間があっという間のパフォーマンスに残念なのでした。
大忘年会xmas.jpg
短いコメントに27年間の物語でSMAPさんを思い出す'Xmas、Jフレンズな本日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

・・・and You!! [堂本剛]

・・・and You!!
JULIE K.
JOHNNY H・KITAGAWAとエンディングは続いてた。
そして雪だるま!

ファンにとっては聖なる楽曲で遊んでる・・・

初雪だるま.jpg
初雪だるまです。そうだよね雪だるまなら記憶の引き出しから出てくるのは青い頃の先輩です。

花咲徳英高校吹奏楽部の青春演奏にホッカホカな気持ちで終了したXmaswithKinKiKidsgiftselection2020のエンドロールをふやけて眺めていたら最後の最後に・・・and You!!に続くジャニーさんの名前。不意にNTT東日本のCM「初雪だるま編」(’97.10)を思い出してた。初雪に大騒ぎで部屋を飛び出していくKidsなSMAP兄さん達の名CMの中に登場した初雪だるま君です。
雪だるま衝撃のその深夜にシンクロするようにシンゴくんの画像が飛び込んで来た。
コレは
クリスマスプレゼントか?
You Tubeのチャンネル登録者数が
40.5万人
405
慎吾だっ!!
もう寝てた?
慎吾ツリー
シンゴツリーがX'masプレゼントで届けられたのでした・。・
先輩も後輩も繋がっているのはその先、空のJ・H・Kitagawaからなんだとね
・・・and You!!とは私たちのことなんです。

DOMOTO Family Band


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

omnibusなO [堂本剛]

Oalbumを聴く
PCに取り込みを終えてスピーカーから流す。
あちらこちらで剛さんのコメント通りで色々あり過ぎて難儀したと・・・曲調のジャンル多数、この国の実力派な作家さん提供曲の個性満載、4年分のシングル曲、自作詞、二人の歌唱アプローチが詰めこまれた。

映画で言うと
2021O

omnibus、オムニバスのOだった。
短編集のような作品はひとつ一つが個性が強く 流して聞いてると突然シングル曲がたちはだかり記憶の流れを変えるのだ。

非常に・・・誰でも乗れるがノリづらい乗合馬車(オムニバス)です。
シネマで例えると、個性の強い監督、話題作の脚本、カメラの映像美が得意作、レトロチック音楽作品、胸キュン純愛路線などの様々な作品が、アルバム主題の「超えていく」をテーマのもとに編集されてるオムニバス映画のようだ。
中でも「新しい時代」この曲が自動リピートしている中で登場するのが待ち遠しいアルバムです。
アルバムの主題、採用曲、曲順の並びにはレーベルスタッフが主導のものの最終的に録音ブースで歌うのは本人たちで二人が歌えばKinKiKidsの音になる。
音楽の好き嫌いは主観そのもの、好き嫌いかどうでも良いかのいずれかです。
剛さんの「唄声」そのものに感じる「1/fゆらぎの声」は最強に惹かれます。役者で選ぶ映画と同じかな?プロデューサーとして堂島孝平氏が続いているようですが「KinKiKids」を表現するに徹してるとしたら「超えていく」レーベルの表記「今までの自身」「時代」「新たなステージ」に向かうOverとしたのは、やはり辻褄あわせなのかなと思う。時系列に置かれてはいないがThe Red Light(2017年)から始まる4年経過したことでその時代のシングル曲に伴う哀しい記憶が刺さり続けるのだ。

・The Red Light(2017.07.12)
・Topaz Love (2018.01.24)
・会いたい、会いたい、会えない。(2018.12.19)
・光の気配(2019.2.04)
・KANZAI BOYA(2020.06.17)
だからこそ「新しい時代」に内包された、かすかな未来が光るのです。
哀しみの刺を抜いてくれるのです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フラゲで外出です。 [Goods]

不要不急じゃ無いかもです、電話予約時は落ち着いていたのがね、・・・でサクサクと用事だけ遂げて帰宅したら・・・バッグチャームが居なくなってた。
お揃いの帽子とマフラーまで今年は作ったのにね。

クマ8335.jpg

しゃましょいのマスクをしている手編みのクマさんなんて世界でただ一つの君だけだよ。
見つけたら証明します、何せ同じマフラーと帽子を自分は持ってんだからね。

話は変わる・・・
Oalbum早速PC取り込む作業と同時に密林以外で早期購入特典のチェンジングジャケットAとB。初の試みを拝見した、3枚づつ計6枚なのでこちらも半年分の計算になる。クリアファイルよりは確かに日常生活に活躍しそうです。

IMG_8350.jpg

CDケースを立てるアクリルのミニイーゼルが欲しい・・・
卓上カレンダー.jpg

ネットで月玉日玉(暦の表記)を無料ダウンロードしプリントアウトし卓上カレンダーにする。上蓋をそっと外し逆にはめると見開きになり自力でスタンドする。来年は節分に日や7月以降に祝日が変わります。
https://www.jmam.co.jp/topics/1242403_1893.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽