SSブログ

諧謔 ・頓智、ユーモア [Goods]

増える堂印

堂印.jpg

増殖する素材!材料があるので手当たり次第に貼っていく
・蓋付四角かご
・和紙の茶筒
・敷き台紙
・リサイクル紙の入れ物
・リサイクル紙の蓋箱
ドンドン堂印が貼られてく・・・
友達からも「奈良一閑張り」の材料が届きましたのLINEあり。リモートワークの気晴らしに勧めたら乗り気でしたので送った。
無臭柿渋の小分け、無地和紙、板染め色和紙、そして金峯山寺ご祈祷済みの福豆をセットにし、豆入れは自分で作ってもらう事にした。
別便で剛さん仲間にも完成した一閑張り豆入れと金峯山寺さんの福豆も届いたようです。
今年は恵方巻きではなく「鬼も内」の掛け声で豆まきし邪鬼におとなしくなってもらいます。
「ユーモア」

金峯山寺蔵王権現像
千年見守り続けてくれる蔵王権現様です。
地元、曹洞宗萬頂山髙岩寺(とげぬき地蔵尊)さんは「福は内、福も内」の同じ「福」の掛け声で豆を撒きます。
それは・・・いつも庶民の傍にいるんだを思わせてくれるユーモアのセンスです。
立春前日の行事「節分」にこれから始まる新しい「年」を考えさせられた。
清志郎の実行した洒脱な「 諧謔」
ジャニーさんの得意な「
頓智 」
そして剛さんの言う「ユーモア」

それを金峯山寺さんで教わります。
節分の日「鬼は外」で追い出された日本中の鬼を引き受けてくれている千年続く「鬼火の祭典」はどんな鬼にも神が宿っていて共に生きれるという、精神性の高さを感じた。
妖怪や鬼と共に生きてきたのが日本の民族です。
「鬼」にも「福」が学べる、気づきなんだと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

COCOAという発酵食品 [LoveFighter]

連日の食報告で「生きる基本」を受け取る毎日です。
零下50度の自然で暮らすモンゴル遊牧民族が「食べることが生きること」の教えに免疫力を高め体を温める食生活の話を知りました。
そしてCOCOA,最近ピュアなホットココアで体を温めてるとの話にカフェインレスなのかどうなのか知りたくて調べてみた。
カフェインはコーヒ、紅茶の10分の1で微量とのことで又ひとつホット飲料のレパートリーが広がった。
しかも・・・カカオ豆の段階でバナナの葉で包んで熟成された発酵食品なのでした。古代アスティカ帝国からヨーロッパに渡り、その後ヴァンホーテン社で190年の歴史あるの飲み物のでした。
ポリフェノールそのものを飲むヘルシーなのです。

ウイルアムズソノマ

ズーッと飲んいでたウイルアムズ・ソノマ社は日本での販売を撤退していた・・・

結局近所で手に入るのは・・・

バンホーテん
世界のバンホーテンさすがに詳しいウンチク↓

https://vanhoutencocoa.jp/
当然・・・チョコレートケーキにも使える。

チョコレートケーキ

ホットケーキミックス150g
ココアパウダー大さじ3杯
砂糖50g、バター40g、牛乳80cc混ぜて炊飯器で焼くパウンドケーキ
ホットココアブレイクをして楽しい楽曲制作の様子が知ることができて嬉しいのです。
楽しければ天国です!お仕事は。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

晴れた!紫外線、待ってました。 [Goods]

無臭柿渋液でガンガン塗る

一閑張りの日光浴が再スタートです。

和紙や柿渋の材料が余ったのでJオンラインのグッズ配送用クッションペーパー(詰め物)で折った箱に素塗りと和紙張り両方に塗ってみた。

リサイクル箱
和紙の下貼りは塗らなくても素敵ですが塗ると頑丈になり使い勝手が良い。

メガネBox
まだまだ日光不足で色味が浅いけどこれから紫外線の量も増えて渋い栗色に変わっていきます。

メガネスタンドに丁度良い、相撲好きな母、今年の母の日に向けて番付表など貼っても良さそうです。
硝子越しでも3週間目に変化が分かり3ケ月後には激変するらしいので母の日の頃にはいい感じになりそうです。
紫外線とは恐ろしい化学変化や色素増殖をさせる目に見えない新型コロナウィルスみたいだと思った。そのコロナウィルスを不活性化させるパワーがこの柿渋にあるのですから不思議です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雪が降る [二四節気]

東京にも雪が降る
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)一年で一番に寒い底の底、そして春が始まる。

20210128

つぶやきで初めて降雪を知る
雨だし、外なんか見てなかった。
一年で一番気温の下がり寒い底のまた底、これから立春にむけて暖かくなり春なのです。
春が待ち遠おしい気持ちは今も昔も同じ、きっと良いことがね待っている。
124年ぶりに立春は2月3日、1日早くなるのです。


気が早い、降った雪は夜には消えた。
春の淡雪です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日は1日FUNK NARA三昧 [HYBRIDFUNK]

心の書
2019年LIVEをマスク無しで独占視聴する日
あの・・・ころ
いま・・・です
初日の横浜アリーナの頃にはジャニさんは存在していた
オーラスのZeep Nanbaには・・・魂となっていた
初回盤と通常盤の両方に想いが置かれてたので両方購入した。
あの日とその日を交互に日が名1日画面に流してた、供養かな?
手元は昨日入手の無臭柿渋塗りで奈良一閑張りの作業する。
何かしてないとと居られないのです。何か作り出してないと心が落ち着かない。
この和紙を糊で重ねる技法はウン千前からのエコロジーだな・・・
書き損じや練習用の書道で半紙が貯まり再利用で考えたんかな・・
命ある「モノ」を捨てない、すべてが道理に合い、次の使命を得てる。
捨てればゴミ、使えば道具・・・
和紙の凄さは朝鮮伝来の紙を流し漉きにした大和の心、再生可能な紙にしたことです。
紙と木で出来てる家屋は誇り高き住まいで、障子も襖も世界に誇れる美意識です。
なんてこと思いつつENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2019を眺めてる。
NARALIEN奈良のFUNKが大和の魂がね音楽となって「カタチ」で見えてる。

柿渋一回塗り
一回目の柿渋塗り開始。日光に当てて色味を渋くするのに回数が必要、らしい。紫外線がタンニンと化学反応してドンドン色が濃くなるんだそうだ。渋い青柿の発酵液がお天道様と不思議を起こす。
こんなHYBRIDを見つけた古代人は宇宙人です。
【Amazon.co.jp限定】ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2019 初回盤 (未公開映像「ENDRECHERI DOCUMENTARY~編集室とピンポン球と私~」デジタル視聴コード付) [Blu-ray]

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FUNKはFANを裏切らない2 [HYBRIDFUNK]

2009年1月20日発売蘭丸のアルバム
ジャケが・・・似ている・・・だ。
GET STONED
「GET STONED」 謎のフィーチャリング紫鹿は・・・だよね初サポートだったかな?


午前中の学生さんも会社員さんも居なそうな時間帯をチンチン電車で「街」に行き無臭柿渋も音楽と人もブルーレイもかっさらう様にかき集め、
FUNKなPINKのBakku pakkuはI/E/G/Pを駆け
そして帰る!


そして
再会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福豆到着 [Goods]

セッセと貼り張り!
でんぷん糊も買ったし、糊用刷毛も用意したし、和紙の半紙も千切って用意した。
紙籠、ザル、段ボール、リサイクル紙折り箱手当たり次第に貼りまする。

あれもこれも貼る
蓋付の籐籠、段ボール紙も和紙を重ねて貼ると補強され立派なコースターや花瓶敷になる、別物です。なんと言っても剛さんの味のある揮毫があーとしている。
そうこうしてるうちに日本橋まほろば館から電話で注文した金峯山寺の福豆とホットケーキの粉が届いた。

福豆
速!クロネコヤマトのお兄さんありがとうございます。
翌日には届くのです。21日に情報を得て3日考えてやはり不要不急か・・・悩んだ結果です。

いよいよ明日フラゲで、柿渋で音楽と人を求め駆け巡ります、ウィルス対策の完全武装で!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

青い権現さんの福豆 [二四節気]

鬼火の祭典
今年の節分の豆まきは金峯山寺さんのご祈祷された福豆にしようと思うも公共交通手段での外出はNGです。
思いきって電話で問い合わせてみた。
ネットオンラインでは掲載されていないのです。
金峯山寺蔵王権現像
日本中の「鬼は外」で追い出された鬼を一手に引き受けてくれる金峯山寺さんです。
福豆
SNSで販売開始を知りました。
いつもは地元「とげ抜き地蔵尊高岩寺」さんでやはり「鬼も内」と追い出さないお寺さんで配布されるお豆なのですが・・・千年続くんです。
民衆の悲しみを救うため「青く染まった蔵王権現」さんが忘れらません。
https://endli9cheri12.blog.ss-blog.jp/2010-10-08
電話の問い合わせは、弾むように「あります!」でしたがすぐに「来店はされますか?」と不安げでした。宅配は送料と現金着払いで受けて頂けた。交通費を考えると変わらないのです。
一緒に奈良産のパンケーキの粉プレーンもひとつオーダーして3,340円也でした。
奈良のアレコレはネット注文が便利です。↓
https://store.mahorobashop.jp/
今年の節分は2月2日ですが天平21年のこの日は疫病、自然災害で苦しむ民衆の為に東大寺大仏を造立の責任者の行基忌でもあります。
行儀さんはこの国では忘れてはならない「聖」です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

古くて新しい [RADIO]

手洗いの励行で指先がボロボロ、リモートワークでPCに重宝してます。
とハニサックをプレゼントした友達から画像付きでLINEに送られてきた。
プレゼントの時は「ウィルス怖いから指は舐めちゃダメだよ」と言って渡した。書類、本、雑誌をめくるさいにKAWIIと思ってね。
それが現実問題指が、手が大変なことになっている。自分も左手親指のササクレが悪化し熱を持ち痛い、非常の痛いのだ。
霜焼け、アカギレ、ササクレは大正か昭和初期の主婦の勲章のような遺物です。それが令和で女性を苦しめています。
ハニサック
プレゼントしたのは昨年3月20日まだまだ切迫してなくこの日を境に会えていない。
その昔主婦の味方がありました。水絆創膏、ゴム手袋、桃の花。時代は移り中性洗剤、ハンドケア商品の品質向上、湯沸かし器の普及したのにそれらが一気に原点に戻す勢いの消毒生活です。手が悲鳴をあげてるくらいでは済まされない深刻な医療現場の手は皮膚の回復する間も休むこともできない。
痛いのです。

ひとりに負担をかけている大勢の中の自分でいることも痛いのです。
堂本剛の
Fashion&MusicBook
bay fm78

自分のことを守り
自分のことを守る
そのことが大切なひとをを守ります。
大切な人を守ることが
誰かの大切な人を守ります。
その連鎖が広がって世の中を守ることになる 。

繋がった「新しい時代」歌詞抜粋


自分が大切で悲しくなるんだよ 
愛しているよきみを…
嘘ひとつないのに… 
その矛盾に揺れてる

眺めていた 時計の針に 置き去られて…

新しい時代が 始まる
このいまが寂しい でも 孤独を越えて
また会えるその日へ 抱き合えるその日へ
繋げよう 僕らのいま

連鎖を意味していたんだ。

リモートワークの密かな楽しみに役立ってた埴輪ちゃんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ワクチンという名の不活剤 [LoveFighter]

椿

ワクチンの安定供給が待たれます。
国民の60%がワクチンを接種することで感染の危険はインフルエンザレベルとなる・・・だと
いまの我慢が目前の吉報に繋がるのか・・・
ただひとつ言えるのは例年「お知らせ待ちの春」がLIVE開催のお知らせ待ちではなく、毎日発表になるデータの推移なこと。
ひとりが大勢のために動かない、動かさないことが近道なことを感じる。
大きな傘(資金力)を持っているのならいまは傘を広げどきなんだと思うのです。
演者、スタッフ、箱主のためにね、ぶっとい(太い)ギャランティーの返しどきなんです。
応援者の気持ちをグラつかせないこと寄り添っていてくれることこの上ない平常心を与えてくれてるLove Fighterになっています。
公式からのお知らせがないのは安全を選んでいる証のお知らせな2021年です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽