古典バレエvs大衆芸能 [ココロ目]
BS NHK放送
「カンパニー」逆転のスワン最終回
Kカンパニー、熊川哲也氏の監修とありこの最終回を目的に視聴
作品の原作は読んでない、古典バレエにも深い思い入れはない。
自分の時代は森下洋子、清水哲太郎夫婦で終わって凄い空白です。
ただ団員にチケットノルマの無いバレエ団 Kカンパニーは気になってた・・・
カット割りでKカンパニーの現役ダンサーはもちろんの役者として活躍している演者が実力以上を映像に残していて仰天のレベルでした。
熊川監修というより同劇団3月公演「白鳥の湖」の壮大な公演前宣伝とも思う。
https://www.k-ballet.co.jp/contents/2021swanlake
ドラマの物語では
企業の社長で父親の援護でチケットを動かすバレエ団プリンシバルが自分のネームで席が埋まらない切実さ、
ゲストアーティストで高いギャランティーながら技術に限界に怯えるロットバトル役
大衆芸能でアリーナー満杯にするファンを持ちながらバレエの現役にコンプレックスを持つジークフート役
スポンサー撤退が決まったバレエ団のオーナー
サラリーマンで社命の出向の異分野に飛び込むリストラ崖っぷち主人公
それぞれの立場でそれぞれの「初心」が描かれていた。
「俺の家の話」の芸能の祖、世阿弥が残した
『初心わするべからず」です。
それに気がついたのがプリンシバルの楽屋に貼ってあった「群舞」の頃のスナップに視線を落とすシーンでした。
世阿弥の言うところ節目節目で迎える地獄の時代を初心として次なる苦難の節目に向かって修行する。
650年前の「風姿花伝」は525年前に生まれた「古典バレエ」も芸能である以上同じなんだと納得した。
バレエ団の存続にはスターダンサー、有力な企業の協賛が必要なこと、抱える問題は皆同じだと。
好きなことを好きでいられる才能がある限り最強です。
クラッシックバレエ経験者でジャニーズからも出演していたjr君も大健闘で他人事では無いのです。
「秘すれば花」レッスンを積んでいればオファーにも応えられる。彼のファンもドラマを見るだろうし「古典バレ」そのものにも興味がいくのです。「アリーナをいっぱいにできるジャニーズjr」でもバレダンサー役は彼にしか出来ないのだからね・・・
ということで今シーズンお家時間が増えてことで今まで見なかった「テレビドラマ」を見てしまった。
古典バレエにしても365日のレッスンがあっての芸能です。
そこに見る側は心を打たれるのです。
せっせと曲作りをしている才能に心が動かされるのも同じです。
「カンパニー」逆転のスワン最終回
Kカンパニー、熊川哲也氏の監修とありこの最終回を目的に視聴
作品の原作は読んでない、古典バレエにも深い思い入れはない。
自分の時代は森下洋子、清水哲太郎夫婦で終わって凄い空白です。
ただ団員にチケットノルマの無いバレエ団 Kカンパニーは気になってた・・・
カット割りでKカンパニーの現役ダンサーはもちろんの役者として活躍している演者が実力以上を映像に残していて仰天のレベルでした。
熊川監修というより同劇団3月公演「白鳥の湖」の壮大な公演前宣伝とも思う。
https://www.k-ballet.co.jp/contents/2021swanlake
ドラマの物語では
企業の社長で父親の援護でチケットを動かすバレエ団プリンシバルが自分のネームで席が埋まらない切実さ、
ゲストアーティストで高いギャランティーながら技術に限界に怯えるロットバトル役
大衆芸能でアリーナー満杯にするファンを持ちながらバレエの現役にコンプレックスを持つジークフート役
スポンサー撤退が決まったバレエ団のオーナー
サラリーマンで社命の出向の異分野に飛び込むリストラ崖っぷち主人公
それぞれの立場でそれぞれの「初心」が描かれていた。
「俺の家の話」の芸能の祖、世阿弥が残した
『初心わするべからず」です。
それに気がついたのがプリンシバルの楽屋に貼ってあった「群舞」の頃のスナップに視線を落とすシーンでした。
世阿弥の言うところ節目節目で迎える地獄の時代を初心として次なる苦難の節目に向かって修行する。
650年前の「風姿花伝」は525年前に生まれた「古典バレエ」も芸能である以上同じなんだと納得した。
バレエ団の存続にはスターダンサー、有力な企業の協賛が必要なこと、抱える問題は皆同じだと。
好きなことを好きでいられる才能がある限り最強です。
クラッシックバレエ経験者でジャニーズからも出演していたjr君も大健闘で他人事では無いのです。
「秘すれば花」レッスンを積んでいればオファーにも応えられる。彼のファンもドラマを見るだろうし「古典バレ」そのものにも興味がいくのです。「アリーナをいっぱいにできるジャニーズjr」でもバレダンサー役は彼にしか出来ないのだからね・・・
ということで今シーズンお家時間が増えてことで今まで見なかった「テレビドラマ」を見てしまった。
古典バレエにしても365日のレッスンがあっての芸能です。
そこに見る側は心を打たれるのです。
せっせと曲作りをしている才能に心が動かされるのも同じです。
凍るファッション [RADIO]
堂本剛の
Fashion&MusicBook
bay78
Fashion&MusicBook
bay78
ENDRECHERI
TSUYOSHI DOMOTO
LIVE 2019ENDRECHERIのLIVE、MCで笑った!泣いた・・・
平和な頃、しょーもない話、コロナ前のあの頃をそのまま届けたいと思った。
・笑って免疫力上げたら今年ENDRECHERIのファンクのライブが実現するかもよ、
配信だけじゃなくて。そういうエネルギー出してゆきましょう・・・
横浜県民ホールでの言葉の続きだよね。
実現しなかった2020年のFUNKな仮装パーティー
服装で心の解放はFUNKの真髄で、RADIO番組タイトルのように音楽と装うはセットなことを改めて思う。
2020年のまま時は止まり思考も広がらない。それが「おしゃれ離れ」に繋がるのだと思う。
人と会う事が極端に減り「自分を律する」のは自分だけでなくRADIOを聴いてる剛さんファンも同じです。
剛さん自身もリスナーメールにあった「律する」のパワーワードに打たれようでした。
本日の放送を聞いてて「可哀想な自分」が久々に登場し自分が自分に同情していて「LIVE」がないを現実を嘆いていた。
リスナーからもそれが感じられて我慢の決壊が崩れそうです。
剛さんサイトでもなんとかLIVE実現に向けて模索しているようなコメントにもね、やるせない。
久々に会っても以前のようなコミニュケーションは控えてる・・・とメンバーさん達間の我慢も伝えられた本日です。
我々ファンにとって大事な堂本剛を護ることに律してるんだ。
すでに「平和な頃のMCにこみ上げたから、映像に残した」とファンに近い距離で寄り添いをしている、そのことを正直に話、チョけたファッションでの来場をリクエストしていた2019年から2年目を迎える。
SNS,でLIVE再開したらこんなファッションで解放した自分で行くで遊んでんで欲しいとも提案していた。
2021年も仮想の仮装パーティーで終わらせないと見えない踏ん張りを感じた放送でした。
大衆芸能vs伝統芸能 [Goods]
せっせと能楽三昧
金曜日は「俺の家の話」第六回『旅情編』
いよいよ介護あるある家族の話
家族だから憤る他人だから割り切れる
家族の知らないところで形見分け、これもありそう・・・
「人間国宝使用の面」が野菜スタンド販売台に並ぶというミスマッチは猫に小判
「人間国宝名入り舞扇」がカラオケの花吹雪飛ばしは豚に真珠
ではないのです。この世から消えた時「思い出しの引き出しの取手」になる品は存在を忘れないで欲しい本人の願い。
それはの家族がオークションで100万円にするよりありがたい。
金曜日は「俺の家の話」第六回『旅情編』
いよいよ介護あるある家族の話
家族だから憤る他人だから割り切れる
家族の知らないところで形見分け、これもありそう・・・
「人間国宝使用の面」が野菜スタンド販売台に並ぶというミスマッチは猫に小判
「人間国宝名入り舞扇」がカラオケの花吹雪飛ばしは豚に真珠
ではないのです。この世から消えた時「思い出しの引き出しの取手」になる品は存在を忘れないで欲しい本人の願い。
それはの家族がオークションで100万円にするよりありがたい。
物販が命のみなもとジャニーズは大衆芸能です。
大量のタレントグッズを残されても家族にとっては迷惑です。
今のうちに
「同じに見えるCD,DVD,BDも少し違う商品」
「同じグッズでも使う用、紛失予備用、未使用の保存用と3つある」
「悪徳商法で騙された訳ではない」
を今から伝えておく
忌野清志郎
堂本剛
KinKiKids
キース・リチャーズ
吉田拓郎
以上は喜んでくれる友達を指名して、
メリカリ、オークションに出さない事もお願いしておく。
大衆芸能は楽しまなくては損なのです。
大量のタレントグッズを残されても家族にとっては迷惑です。
今のうちに
「同じに見えるCD,DVD,BDも少し違う商品」
「同じグッズでも使う用、紛失予備用、未使用の保存用と3つある」
「悪徳商法で騙された訳ではない」
を今から伝えておく
忌野清志郎
堂本剛
KinKiKids
キース・リチャーズ
吉田拓郎
以上は喜んでくれる友達を指名して、
メリカリ、オークションに出さない事もお願いしておく。
大衆芸能は楽しまなくては損なのです。
本日の「俺の家の話」で思った事
伝統芸能の維持と大衆芸能の維持を保ち続ける困難に差はないと・・・強烈な警鐘を見せた回でした。
どうでもよさの多幸感、伝統芸に胡坐をかく、このパワーワードは刺さる。
大衆芸能は町の銭湯
古典芸能は神の秘湯
伝統芸能の維持と大衆芸能の維持を保ち続ける困難に差はないと・・・強烈な警鐘を見せた回でした。
どうでもよさの多幸感、伝統芸に胡坐をかく、このパワーワードは刺さる。
大衆芸能は町の銭湯
古典芸能は神の秘湯
https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/
TBS系 金曜ドラマ「俺の家の話」オリジナル・サウンドトラック
- アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
- 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
- 発売日: 2021/03/10
- メディア: CD
天日干し日和 [Goods]
ハコモノが紫外線を浴びて色味が増す
蓋付:上蓋とタイムラグがでた。
天日干しを繰り返すと赤味を帯びた茶色に変わります。
変色のもとは、グジュグジュに潰された青柿(渋柿)が水と混ぜられ発酵し熟成するとタンニン(渋)が生まれるそれがいい感じな色素になるんだそうだ。
このタンニンが和紙を染めるし皮をナメシてヌメ革製品にも染める。
葡萄も同じ工程で作られる果物と自然界の乳酸菌で発酵しタンニンを含むワインの神秘です。
バナナの皮で包み蒸しして発酵させたココアも実を乾燥、粉末にして飲むインカの神秘です。
米と麹で発酵させる甘酒は砂糖無しで甘い神秘、納豆、味噌、糠漬け、なんだか発酵食品って神秘だらけと思う今日この頃。
柿渋から渋柿の奥の深さを知るのにつけ
シブがき隊・・・のネーミング由来がファン投票の「渋いガキ」の意味で「しぶがきトリオ」で「隊」にジャニーさんがアレンジの神秘が気になる!
しぶ柿とは無縁でした。
シブがき隊のバックバンド名が「シブ楽器隊」はジャニさんならではの頓智・・・だった。
縁日は百均より安い [Goods]
4のつく日は巣鴨地蔵通りの縁日です。
露天商が楽しい。
お目当てのお店へアンティークボタンと柿渋を買いにゆくも本日は出店されていなかった。
3個で100円の竹籠、多分日本製。
天ぷら、お造りとかを小盛りにしてもてなしたんだと思う。
消毒用アルコールで拭くとピカピカになリました。
古道具はとにかく安いし何があるかは当日なければ解りません。
こちらは100円インドネシアのカリマンタン島のラタン製かな、ポシェット型の蓋付籠使用目的は解りません。
公共交通機関を使わないで行けるのでありがたいのですが、天気とその気で目的は達成できません。
アンティークビーズ色々には創作がそそられるのです。
大福をお土産に戻ります。
うむ、大福が目当てだったのかも知れない本日でした。
露天商が楽しい。
お目当てのお店へアンティークボタンと柿渋を買いにゆくも本日は出店されていなかった。
3個で100円の竹籠、多分日本製。
天ぷら、お造りとかを小盛りにしてもてなしたんだと思う。
消毒用アルコールで拭くとピカピカになリました。
古道具はとにかく安いし何があるかは当日なければ解りません。
こちらは100円インドネシアのカリマンタン島のラタン製かな、ポシェット型の蓋付籠使用目的は解りません。
公共交通機関を使わないで行けるのでありがたいのですが、天気とその気で目的は達成できません。
アンティークビーズ色々には創作がそそられるのです。
大福をお土産に戻ります。
うむ、大福が目当てだったのかも知れない本日でした。
せっせと貼ると増える堂印 [Goods]
お家時間は
せっせと
一閑張り
A4コピー和紙で簡単一閑張
和紙となってるコピー紙です
ミツマタやコーゾが原料なのか解りませんが
千切って糊で貼ると溶け合い平になる
A4サイズを切らずに箱に折ると
W7.5×H7.5D6.5の小箱になる
二重にした蓋を2.5幅で作る
風合いを出すのに裏面に印刷する
一回くしゃくしゃにして柔らかくし
千切った用紙を下貼りにする
1日天日干しで乾燥させる
乾いたらアクセントに墨字書きを貼る
大直 コピー用紙 和紙 徳用大礼紙 白 A4 100枚 207080101
- 出版社/メーカー: 大直
- 発売日: 2012/11/21
- メディア: オフィス用品
バクショウバクテン [RADIO]
ぺこぱさん達がKinKiのバックダンサー目指したダンス特訓で
バク転成功・・・リスナー報告メール
この歳でバク転できるようになった時を妄想したようで、
おかしいでしょう・・・意味なくバク転さしこんで来たら
トラウマなんかな、バク転バク宙への妄想
フリスクの投げ込んでの舐めるは、プチ潔癖で掌や指先に二次付着が許せない為の技だと。
そこまでの潔癖はホンマもんです。
そんでもって思い出す。
トーキョーライブ22時~ニチヨルまったり生放送中~
2015年7月5日放送は人気のラーメン&餃子を試食する生放送
出演者の食べ散らかした「餃子」をビクついて食べてたあの時
観ていた自分が「ゲーッ」しそうなあの場面でフォローしてくれていたゲストの光浦靖子さんが救いだったこと。
日本らしい「モノ」 [RADIO]
先週のRADIOのお題は日本を感じる「モノ」
リスナーから、、、柱時計、蜜柑と炬燵、そして木彫りの熊。
というより昭和のホームドラマを感じるステレオタイプのお茶の間。
リスナーから、、、柱時計、蜜柑と炬燵、そして木彫りの熊。
というより昭和のホームドラマを感じるステレオタイプのお茶の間。
北海道土産の木彫熊は確かに実家の玄関にあった。
あの熊さんは今どこにいるんだろう?
あの熊さんは今どこにいるんだろう?
茶箪笥
招き猫
猫の置物
富山の薬箱
コケシ
将棋盤
座布団
そして木彫りのシャケを咥えた熊
天魔家の飾りの配置は毎週バラバラでした。
招き猫
猫の置物
富山の薬箱
コケシ
将棋盤
座布団
そして木彫りのシャケを咥えた熊
天魔家の飾りの配置は毎週バラバラでした。
令和のトラさん [ココロ目]
金曜日です
「俺の家の話」
ドラマ冒頭壽一の「妄想物語」でスタートしている。
なんか・・・山田洋次監督の「男はつらいよ」色が出てきてて昭和の寅さん一家の話かな,寿いちゃんとサクラが主人公だし、
西田敏行と言えば「つりバカ日誌」の平成のハマちゃん家も錯綜するのだ・・・
しかも日本の芸能界の祖、観阿弥、世阿弥、音阿弥のファミリーの話が雛型になっているのも解り出したし、能楽師の方々にはピーンと来るはずです。
実子に恵まれず芸養子にした甥の音阿弥へ一子相伝となるも「風姿花伝」というマニュアル本で後から生まれた我が子にも伝えられた親心が世阿弥の家の話。風姿花伝の名著はこの国の芸能界にも役立つ教本です。
能楽界って室町時代のジャニーズなんだと思ってしまう。
22歳で次のステージを転生を目指すのは現代も同じです。↓
https://endli9cheri12.blog.ss-blog.jp/2008-05-03
令和の壽一の「俺の家の話」はどこへ向かうんだろう。
世阿弥の名言「初心忘るべからず」はパワーワードです
21歳から自己を見つめ本当の自分のパフォーマンスを探しだす
「初心忘するべからず」はこの21歳からの夢と現実、苦悩と模索との時代に
見出した方向を「初心」とする
ココで見つけた方向がその後の「表現者」パフォーマーを決定する・・・
と能の観世流の世阿弥著「風姿花伝」の書にもある
(ちなみに10代は若さが人を引きつけ、17歳の声変期にあれこれ変えてみても芸にへこたれ地獄時期になる。21歳で花の或る芸になり、32歳からが老成を目差した芸の道の修行だと。
死の直前に後悔しないため修行に励めと嫡子に残している)
世阿弥著「風姿花伝」独断偏見の意訳です。
世阿弥の名言「初心忘るべからず」はパワーワードです
21歳から自己を見つめ本当の自分のパフォーマンスを探しだす
「初心忘するべからず」はこの21歳からの夢と現実、苦悩と模索との時代に
見出した方向を「初心」とする
ココで見つけた方向がその後の「表現者」パフォーマーを決定する・・・
と能の観世流の世阿弥著「風姿花伝」の書にもある
(ちなみに10代は若さが人を引きつけ、17歳の声変期にあれこれ変えてみても芸にへこたれ地獄時期になる。21歳で花の或る芸になり、32歳からが老成を目差した芸の道の修行だと。
死の直前に後悔しないため修行に励めと嫡子に残している)
世阿弥著「風姿花伝」独断偏見の意訳です。