SSブログ

エトワールという希望 [奈良に LIVE]

天赦日

一粒万倍日

寅の日

エトワールL字9307.jpg
でもって誕生日
ここまで揃う最強の日
新しいお財布スタートさせた
LIVE用にPetitなヤツも
一緒にスタート
いつかの日にか
連れて行ってあげる!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タンポポ街道 [ココロ目]

IMG_9396.jpg
タンポポがね、いっぱい咲いてる。
ノゲシではない本物のタンポポさん

IMG_9391.jpg
和種と西洋がいまだに区別がつかない。
セイヨウタンポポ総苞外片が反り返るものが外来種で在来種は反り返らない。
IMG_9394.jpg
総苞の色、大きさ、内外片の長さの比、角状突起の有無、外片の形などで見分けるってんだけどワカンナイ。
IMG_9164.jpg
これはセイヨウタンポポで外来種だね
IMG_9382.jpg
宅地の更地でちょっとした原っぱだと群生する
IMG_9393.jpg
初めて見た四本くらいが合体して茎が一本のブーケ状のタンポポ
IMG_9437.jpg
アスファルトにむりくりに咲くタンポポさんとの出会いの多いコロナ散歩の春なのです。
IMG_9444.jpg
君はお花屋さんから逃げてきたコかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

温めて寝かせると美味しい! [LoveFighter]

発酵中

連日届くメニューな報告
ホットココア(バナナ蒸し)
お味噌汁(麹菌)
納豆(納豆菌)
キムチ(乳酸菌)
ふ〜ん以前から発酵食品には興味を示してはいた。
自律神経の調整に発酵食品は良さそうです。
好物だと言う
チーズ(青カビ・白カビ)
パン(酵母菌)
鰹節(カツオブシカビ)
なんか体の良さそう。。。
発酵って腐るのではなくて微生物でデンプン(白米)やタンパク質が分解され旨味が増幅するのです。
発酵によって栄養価も美味しさも別物になるのです。
免疫力上げるし、そう恐るべし「発酵」

せっせとせっせと曲作りは
せっせとせっせと発酵中なのだと、楽しみにしている次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

発酵中

せっせと

IMG_9380.jpg

曲作り・・・とな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ポジティブ [RADIO]

堂本剛
Fashion&MusicBook
bayfm78

202103.jpg

ポジティブの勧めです。
コロナ時代を共に乗り切る提案は「ポジティブ・シキング」
つまり考えるに、
自己肯定感を高くしキープしてると他人も攻撃しないんだと思う。
自分を信じるとか諦めない、挫折も受け入れる、嫌いな人、苦手な人も受容する。
楽しいことを見つけるそれらが「自己肯定感が高い」ので従来から剛さんが言い続けてることなのです。
極端な「高い自信家」とも違う、他人と比較したり、マウントしたり、短所をあげつらう、ヒールな逃げもしない。
それがポジティブです。

体のメカニズムにも提案があり「接骨院的」視野のアドバイスで姿勢、体勢習慣の改善が効果があるとも。

メンタルの悩みもポジティブに思考を変えることが良いと、社会的なサポートがもっとあって皆で助け合い自愛しあうことの大切さも伝えています。
そして

ユーモア
便座のU型かO型か・・・想像してご覧で「Oh・・・」が選曲されまして・・・言い訳してた。
FUNKにはお笑いが必要なんだと。
人間の基本だもんクウネルダスは肯定するんだOh・・・。

ポジティブの効果はきっとコロナ時代には必要な「お薬」なんだと思う回でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジョンと隅田川 [ココロ目]

ジョン・レノンと隅田川

金曜日なので「俺のいない俺の家の話」
隅田川.jpg

春、時は3月・・・クドカンの深慮は計り知れぬ。
以前にヨーコの話で歌舞伎座で隅田川を観劇しジョンが号泣した話を読んだことがある。
「母と死んだ息子」の物語を初見で全く前知識がないのにも関わらず心を揺さぶられ泣いた話です。
どういう理由で歌舞伎座で観劇したのか訳を知りたくてネットで検索すると当時のいきさつが記事になって読めた。↓「宝島」1981年2月臨時増刊号


ジョンレノンが歌舞伎、清元「隅田川」に泣いた日のエピソードが詳しく記事になって残ってたのです。
魂で演じると魂で受け取ると歌舞伎座に招待した古美術商の主人は感じてた。
この招待した古美術商のご主人はもう一つのエピソードで高額な古美術品を爆買いするジョンが「日本の宝を海外に持ち出す事を許して欲しい」と謝罪した話も残っており持つべき人の元へいくことには賛辞を述べてた。その理由も知ることができました。

子も宝の話
が隅田川でした。


幼い子を残して逝く親の話
ジョンの魂(紙ジャケット仕様)

ジョンの魂(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

清水ヶ丘公園の木

あの木が立派な樹になっているのを最近知る。
そりゃ20年経てば大木です。
清水ヶ丘公園の樹.jpg
あの頃はひょろひょろして枯れるんじゃないかと心配しましたが。
https://www.kanagawaparks.com/shimizugaoka/
スクリーンショット 2021-03-30 23.06.29のコピー.jpg
若葉のころのお母さんの木
そして名前がついていた「ゆずの木」
横浜出身でジャケ写やPVにも登場するので聖地になっています。
m_00E383ADE382B1E382B3E383A9E383BCE382B8E383A5.png
2000年当時、初めてのジャニーズでうんと若いが先輩の KinKiファンに連れられてロケ地巡りをした。
その時は冬なので葉も無く細い木でした。
その細い木には違うグループ名の落書きがあった。
引率してくれた彼女ら曰く「KinKiファンはこんなことしないよ」と寂しそうでした。
それからはこの木を見ることもなく最近の事情を知る。
そうか・・・ゆずは実のらないけどゆずの木になったんだ。
ドラマのサントラ盤のジャケット写真で「お母さんの木」を見ることができる。
音楽は「ホームドラマ!」と同じ長谷部徹さんが担当してます。

01.若葉のころ~オーケストラ・ヴァージョン~ 
02.父と子の絆 
03.対決 
04.若葉のころ~初恋・ヴァージョン~ 
05.たったひとりの友達 
06.やさしさにつつまれて 
07.若葉のころ~青春・ヴァージョン~ 
08.青い体験 
09.青空の丘 
10.若葉のころ~想い出・ヴァージョン~ 
11.少年の苦悩 
12.春風のうた 
13.FRIENDS~オーケストラ・ヴァージョン~ 
14.若葉のころ~ピアノ・ヴァージョン~ 
~~BONUS TRACK~~ 
15.FIRST OF MAY (vocal:木戸泰弘)

若葉のころ

若葉のころ

  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1996/05/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夢の南極大陸 [ココロ目]

日比谷20210323.jpg
思えば2002年の今頃は桜満開の中ドラマ「夢のカルフォルニア」ロケが敢行されていた。

お父さんが岸部一徳さん
お母さんが余貴美子さん
お兄ちゃん役が宮藤官九郎さん(大河ドラマ、朝の連ドラの脚本家)
同級生が柴崎コウさん(NHK大河の主演)
同級生が国仲涼子さん(朝の人気連ドラ、BSドラマ主演)
夢の様な配役のドラマです。
桜ー3月ー卒業ー新生活ー23歳の青い春の風景として浮かんでくるドラマでした。
誰だって海辺の洒落たカフェ&ダイバーショップでバイト暮らしで海に沈む夕日を眺めて気の合った仲間と暮らす・・・そんな夢想するもんです。
青春は続かない・・。の現実が4月が教えてくれる、学業に戻るか就職活動で歩き回るかなのです。2021年日比谷の街変わらないようでいてもコロナ禍・・・
ヨーガンレールのブティックが撤退しメガネショップがお菓子屋さんになってた。
そして誰もがマスク装着。
帝劇地下街の飲食店が相次いで閉店していた。
IMG_9182.jpg
地下鉄2駅間近で直結のビルでもシャッター商店街となる

IMG_9181.jpg
しなの路さんは2月10日まででした。
ここにお店があったこと、おしゃべりしながらお食事をしたことが消えるのです。
IMG_9185.jpg
光一さんの劇は続いてる。
少しづつ少しづつ新しい時代の変化と習慣を受け入れていく。
街は見事にマスクをした人々が行き交うし入店時には自然にアルコール消毒のポンプを押すのです。
コロナ禍収束後の未来に2021年の時代を見て「あったねそんな事」って話の種にしているのであろうか・・・
世界中がウィルスで全滅した地球で残された
ウィルスに汚染されないエリア「夢の南極大陸」

1964年(56年前)発表小松左京「復活の日」1980年東宝映画「復活の日」を観てて2020年に誰が我が身として想像しただろうか?

復活の日 (角川文庫)

復活の日 (角川文庫)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: Kindle版


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

V字飛行 [LoveFighter]

空は遠い心は近い
北に住処を移したV6ファンの友から連日スワン報告があります。
渡り鳥
渡り鳥がどこかに帰る日だった。

なんで23日を選んだのはか不明ですがV字飛行を観て感動した。
V6は最強です。。。ってLINEを返した。
空と心は繋がっている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ダンスの継承 [RADIO]

どんなもんヤ!
どヤ!.jpg

リスナーからの報告で、中居さんがTV番組で剛さんダンスを褒めてくれたことへのアンサー
ゴールデンタイムの中で事務所を退所した中居くんがジャニーズ事務所所属のタレント名の発言さえも新鮮、かつ「ええんかな〜」の視聴者の推察の気を使うのもやっぱり「忖度」なのでした。
それを受けてサラっとRADIOで受ける剛さんにもさり気がないも・・・大人な会話に聞こえます。
若い頃正面の視野だけで憤りや腹立ちの回避に「オトナを遠ざける」手段でいた頃とは違います。
中居くんが実名を挙げた方のダンスをちゃんと見ている審美眼の正確さをコメントで残している。
それはダンスが上手そうに見せる「フェイク」ではないことを見通した「上手」だからです。
ダンスといえども「内省を伝える」があってのダンスです。それは「音楽」とも同じひいては最近知った「能楽」も一緒。次男の踊介くんの能を指して長女舞さんが言い放った「伝わるもんがない」でビッくとしたこと。
中居くん、SMAP時代6人6様のダンスで痛切に感じていたんだと思います。

素人の自分が見てもSMAPが同じフォーメーションのダンスでも6様に思った。

森くん・・・基本
木村くん・・我流
慎吾くん・・必死
草彅くん・・真剣
稲垣くん・・踊介
そして中居くん・・演者でした。
剛さんはコンテンポラリーダンスでいわば職人芸なパフォーマーとしてココロの発露がダンスになってる。それって見ていて潔くて気持ち良いのです。
それが半月板損傷やお耳のことで封印されている。

今日のRADIOでの応酬には「ファンありき」リスナーが介入することで自然な言葉として先輩の名前のやりとりがメディアに乗り定着していくのがわかりました。
長瀬くんの退所も迫り辞めたから一切出さないという不自然さはこれからも無くしてもらえれるとリスナーとしても「忖度聴き」をしなくて済むのです。
少年隊の「錦織」さんを筆頭に褒め称え、同列に太一くんと堂本剛さん並べてくれた中居くんの「ダンスへの本気」がわかった日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽