SSブログ

ダーリンミシン [堂本剛]

カイホー到着
お悩み相談にドキッ!

レースカーテン

カーテンの裾上げを、直線で縫っていたから・・・。

月は何処へ・・・

20210526DSCN1519.jpg
赤胴色の満月の皆既月食?沖縄と北の大地でしか見られません。
20210526DSCN1528.jpg

北の友達からの寄贈

皆既月食
月食もだけど、星も凄い!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

80! [ココロ目]

BOB!

How does it feel to be 80?

Here’s a long-distance “Happy Birthday” to you from Japan.

THE DRAWN BLANK SERIES137p.jpg

THE DRAWN BLANK SERIES 137頁

同じ絵を
パレットで色を変える

赤にしたり

黄色にしたり

ピンクにしたり同じ絵でも

LIVE演奏のように

変動する

転がる・・

チェンジする

蒼い天使は・・・疲れていた

B OB DYLAN.jpg

Bob Dylan: The Drawn Blank Series

Bob Dylan: The Drawn Blank Series

  • 出版社/メーカー: Prestel Pub
  • 発売日: 2008/03/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ある日突然河馬 [堂本剛]

カバ週間
突如河馬です。
FM-NHKのカバーズ三昧・・・
BS-NHK  The Covers 歌は、歌い継がれることでスタンダードとなり、永遠の命を授けられます。

カバーズ、 うまいことキャッチコピーにします。
15日放送CXの「シオノギ ミュージフェア」のフェアな放送を視聴して「カバー」に対する考えが変わった。
風潮やトレンドで「カバーするのではなく無意識(潜在意識)に呼ばれる歌」は逢いたい時に出てくる特別のプレイリストなんじゃんじゃないかなとです。
他人の楽曲をカバーをヴォーカリストが選曲する以上「個人的なリスト」です。
剛さんの、ミヤジの、清志郎の、拓郎の、カバーするアーティストの個人的プレイリストなのです。
お気に入りのヴォーカリストのカバアルバムを部屋に流すと自分の琴線を弾く楽曲の歌だけ聞き入ります。
それは剛さんが歌っていても同じ、想いが帰って来なければ耳を通り抜ける・・・
丁寧に心を込めて歌ってはいても聴いてて心地よい時間であるが心は違う場所にある。
名曲だからではテンションは上がらないんだね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

お散歩学習5月 [奈良に LIVE]

日日 是好日

何があろうと毎日がかけがえのない最上の日

日日是好日

この漢字の並びを見るとこの映画を思い出す

『好人好日』(1961年、監督:渋谷実)
奈良女子大学で教鞭を執っていた世界が認める数学者
岡潔がモデルだといわれる喜劇映画
主演:笠 智衆

岩下志麻 淡島千景
大仏さんのドアップから始まるこの映画
六十年前の奈良は今のマンマ変わらない

教授の講義が奈良の大学とか
若い二人が奈良市役所勤めとか
役所に貼られた観光ポスターとか
新設道路工事へのクレームとか
彼氏(川津祐介)が老舗墨屋ボンとか
昭和レトロなカフェとか
街の景色は変われど
空気は同じ
そして何処のシーンも
行ったことがあるんだなァ
剛さん効果です
古びた階段見て
「白豪寺さんだー」なんてね
悪い人が誰も出てこない

人物・風景・物語・奈良すべてが晴れやかで
気持ちの良い映画でした

日々是好日なのです

好人好日 [DVD]

好人好日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケイメディア
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

BEIGE×BLACK [RADIO]

堂本剛の
Fashion&MusicBOOK
bayfm78

E☆fashionにUPされたベージュコーデの意味
ベージュは周りを穏にし落ち着かせるカラーの力があるんだそうな。
で一連のベージュ裏毛トレーナーにチノパンに黒のシューズ、ただし目が行くのは紫のクーさんワッペン。
UPしてからアルバム売り上げが急上昇する現象が起きた。

NARALIEN (Limited Edition B) (CD+DVD-B) (特典なし)

 




IMG_9914のコピー.jpg

ワッペン効果!
放送の本編では医療従事者への寄り添いが語られていた。
リスナーには看護師さんが多いと思う、それはLIVE会場で体調を崩されたオーディエンスに名乗りを上げる彼女らと幾度も遭遇した。
医療の現場の声がここでは加工も、編集も、メディア側の意向もなく届くのです。
RADIOからの発信はその場所にいる堂本剛の言葉だから強い。
本日久しぶりに地上波「ミュージックフェア」でのフル尺の歌唱も、歌う前の歌詞に込められた「医療従事者への感謝」を伝えたことで全く違う尾崎豊の「 I LOVE YOU」が実現した。
名曲って時代で動く。
感動の質も全く違う。
もし尾崎さんが歌うんだとしたら男女の恋愛より地球の生存への希望を感じる詩になったんじゃないかなと,観て聴いてそう思わせる「I LOVE YOU」でした。

Instagram,RADIO,ブログ、TVフルラインでMAKE IT BLUSE を掲げた放送でした。 
そしてベージュコーデで過ごし、ブルーな風景やモノをそれぞれのタイミングでSNSに投稿し医療従事の方々の目に触れるようの皆んなで届けて欲しいと話されていた。

笑い声禁止の「小喜利の私」開催についても言及
いつ中止になってもOKを前提に最善と最高な予防策を実行するようです。
で気になったのは公演会場が「無名」「区立」「小規模」「地域密着型」な江戸川区総合文化センターなこと。
もしかして選定の基準が東京都の要請に即座に従う区です、よって中止に伴うペナルティ料金無しという公共施設特有のメリットがあるんかなと、憶測する。
今地元の地域イベントは全面的に選ぶ基準を区立にしているのでそんなこと勘ぐります。
大手企業や私立の商業施設はね・・・損益優先の構えは仕方がないのです。
笑いは免疫力を上げ、パワーチャージになる、お互いが約束を守りきる、拍手歓声に代わるgoodsを考案中・・・との
本日のお話で「キモ」がすわり中止でもぐらつかない、落選でも落ち込まない、知ってる予防知識を総動員で参加すると、腹が決まりました。
チケット申し込みを敢行です。
BBBがなくても何と濃いSaturdayだったんでしょう!

MAKE IT BLUE2のコピー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

分かり合えるということ [HYBRIDFUNK]

ANNG
吉田拓郎のオールナイトニッポン ゴールド
IDYLAN1978.jpg

1941年生まれのBOB DYLAN初来日LIVEは1978年
「吉田拓郎オールナイトニッポンゴールド」
キンキの話をすると、メールがくるね、キンキの母たちから」
そう、KinKiKdsファンをマザーと呼ぶ拓郎なのです。
メールに必ず「二人をよろしくお願いします」と頼まれるのは他のアーティストから来ないから「母親か親戚なのか」なのです。
二人との関係性も話していた。
多分2013年の堂本剛がゲスト時に話してたお酒が入ると「男に口キスをする」拓郎のリストには五人いて一人は坂崎幸之助、志村けんさんそして堂本剛なのです。
こいつとは分かり合ってると確信した人間だけにするんだそうで、一回だけの条件付きなんだ、と凄い話をしていた。
今日の放送では「剛は大人しくて話さないし、理解しにくいけど分かり合ってる」と。
絶対的な信頼を年齢立場を超えている関係を話してた。
ラストアルバムのコラボ構想はまだ聞かせてはもらえない状況ですが楽しみです。
ラストアルバムには一つ決めたのは拓郎が母親の歌を構想中とのこと。
父親という家庭人では軋轢のあった父親の唄が二つもあるのに母ちゃんの歌がなかったんだね・・・
思うに3作品があるんだけど「吉田町の唄」は除外なんかな?

おやじの唄(1972年)罵倒するも憧憬が見えてくる
吉田町の唄(2009年)母への賛歌にピリッと登場
清流(父へ)(2012年)内観の果ての水声のよう
歌詞は父親なら、息子なら突き刺さる唄です。
母親となるとジョン・レノンの「Mother」のような凄いのが出てきそうです。
B OB DYLAN.jpg
LIVEで世界中を駆け回る・・・2020年4月四会場15公演で予定した日本公演はコロナ禍で中止。
拓郎より5歳年上は中止LIVEの代わりに2020年にアルバムをリリースをした。
ラフ&ロウディ・ウェイズ

ラフ&ロウディ・ウェイズ

  • アーティスト: ボブ・ディラン
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

三枚羽根です。 [LoveFighter]

11年目で知る・・・
あれは葉っぱじゃなかったんだ

2月6日放送のFashion&MusicBookで明かされたクーさん誕生の話。
キャラクターデザインで何故三角形になったか、頭のあれはレインボーの羽根だった。
葉っぱ
葉っぱとばかり信じてた・・・11年です。
現在は虹色のクリスタル(水晶)・・・それは分かる。
羽根だったんだ。
2010年アディタスのキャンペーン大使ですり込まれたんだね、三枚の葉っぱだと思うのは。↓
https://endli9cheri12.blog.ss-blog.jp/2010-02-21
あらためてRADIOレポを読むとキャラクター設定の意味がよく分かる。
Kidsから性別外国人、束縛されずどこにでも潜り込むための特使の立場だった。
僕と違って移動をためらったりしないから
「サンカクはウィルスの心配がないからね」
この一言にボッチご飯で寂しさを伝えるリスナーに家族と一緒の食卓が叶う日を「記念日」としたい希望を、傍に行きたくても行けないジレンマといつも姿はなくても傍にいて「ボッチゴハン」を寂しいと思わないで欲しい。
僕と一緒に寂しさを頑張ろうとメッセージを残してた。
四国のお遍路さんを思い出す、独りで行脚をしていても弘法大師さんが一緒にいますの目印「同行二人」

「同席二人」のボッチゴハンだね。
毎日のLFの意味と繋がりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MAKE IT BLUEで書 [大地は根で繋がっています]

5月12日はナイチンゲールのお誕生日
 MAKE IT BLUEの書がUPされた
日頃クーさんを自由に使ってくださいと
言われてるのを思い出した
MAKE IT BLUE(青くする)
MAKE IT BLUE2.jpg
BLUEなシロップにさせてもらいました

MAKE IT BLUE
https://www.makeitbluejp.com/
世界中が医療従事者の方々へ
メッセージを送っていた日でした


2020年8月15日Fashion&MusicBook
毎日繁殖するサンカクの話、誕生日は
強いていうなら3月9日サンキュー!
2021年2月6日fashion&MusicBook
退屈してると思うからからいろいろSNSで遊んで・・・

青くしてみた






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

道端の薬草 [大地は根で繋がっています]

BBBの収録らしい
三本撮りかな・・
色々食すとは・・
オレ・コレ・タレ・カレ
フードファイター
かな?

ドクダミ

(どくだみ)
Wikだと
花弁のように見える白いのは総包で
中心の塊が花ですが
実にはなりません
虫を誘う必要もないのに
美しく目立つ理由は分かっていません。
IMG_9803.jpg
思うのに、人に見つけやすい
目印で
白十字です

花の咲く時期が薬効があるので

白い十字が知らせてくれいるんだと思う。
でも効能が
毒消し
利尿剤
高血圧
脳梗塞
肩こり
冷え性
花粉症
ニキビ
むくみ
要するになんでもありな万能薬で
十薬(じゅうやく)・・・日本三大薬草の一つ
日本薬局方のブランドが
品質が良さそうですが
町中に無料で繁茂してるのです






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アスファルトで頭痛の花 [大地は根で繋がっています]

アスファルトに咲く野生の花
薊(アザミ)

IMG_9770-2.jpg
孤高に咲くアザミ、刺多いし何故か威嚇されてるような重装備な花です。
調べたら、種類によっては頭痛に薬効もあるようですが、毒の場合もあるので迂闊には手が出せない。
スコットランドの国花で、その昔スコットランド独立前に敵侵軍の兵士がこの野草に触って声を上げた為に侵入がバレてスコットランドを救った花なんだそうです。石だらけの荒涼ととした北の草原にお似合いの花です。
東京の敷き詰められたコンクリートの隙間に生まれた花はV6の楽曲「野生の花」(2000年2月2日リリース)を思い出します。
奈良で見つけ大地に咲くアザミ達の記憶
m_E5B2A1E5AFBAE382A2E382B6E3839F0997.jpg
岡寺のmemo↓
https://endli9cheri12.blog.ss-blog.jp/2010-05-23-1
E3839FE38384E38390E38381E381A8E89DB6R5217022JPEGE5A489E68F9B.jpg

平城宮跡で見つけた「命」memo↓
https://endli9cheri12.blog.ss-blog.jp/2009-07-14


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽