SSブログ
Ginger Yell ブログトップ
前の10件 | -

ゲーニンとアイドール [Ginger Yell]

続・続々セロトニンとエンドルフィン
「ゲーニンvsアイドール」
ねじりそう.jpg
後輩くん達W主演のドラマ
「だか・情熱はある」
「笑い」と「祈り」は幸せホルモンのエンドルフィンが分泌するのです。
エンタメ界のセオリー、楽しい笑いの芸人と、願いの胸キュンアイドルが必要になる、というよりTV業界はそれ一色なのだ。
ちょっと前の時代、大江戸でも落語と歌舞伎という歴史的文化のセオリーもある訳だしねー・・・
異変はこの国のTOPアイドルがお笑い芸人の青春実話物語をシュールレアリスムで演じるドラマが始まった事件です。
お笑いが悲痛に苦しむ若者を救い生きるを諦めさせなかった話は堂本剛ファンなら誰もが知ってる。
お笑いビデオを見倒し「通」と呼ばれる領域にまで至り、結果ブレイク前やまだまだ知られてないがポテンシャル高い芸人さんを熟知するようにもなる。副産物として独特のお笑へのアプローチで「小喜利の私」なるイベントが誕生した。
西の笑王「ヨシモト」も顔良し、歌良し、踊れて演技も出来る東のアイドル「ジャニーズ芸人」の誕生は恐るべき存在となる。
従って「ヨシモト」もイケメンの若手でダンスボーイズグループを結成し逆襲もありましたが続いているようには思えずオーディションデビューのマネジメントだけは継続中のようです。
ギャラの安い若手芸人への過酷な無茶振りな演出や、ヒナ壇と呼ばれる観覧者席から天下を取りに行く為に爪痕を残こそうとする必死さも感じてました。
それを見続けるとどこかにアイドル推し側からするとお笑いにマウントをとる風潮も感じたのも確かです。
バラエテイ番組内で仲間の過酷な挑戦シーンを見ながらコーナーワイプで「Jの仕事じゃない」と言い切った先輩アイドルに共感したこともある。
2005年韓国版リメイクドラマ「ラストプレゼント」では売れない芸人役を伊藤淳史くんと剛さんが漫才コンビで演じてるがやはり、堂本剛なんだよね。(伊藤淳史くんの頑張りとで漫才自体は完成度が高い21世紀少年でした)
18年前はアイドルが落語家、漫才師を演じても「アイドル色眼鏡」は外せなかった。
このドラマでは勝ち抜き漫才大賞目指す舞台シーンで色々なネタをホール演じるシーンがありました。
客席はエキストラ募集で参加のKinKi Kidsファンで埋められていた。
番協で当選した自分は演出の指示通りに笑いや拍手喝采を精一杯頑張りました。
客席のエキストラにはお笑いを目指す「研究生」が混在していて客席の彼らの方がドラマだったのでした。
番組にとても協力している・・・風、で実は手には本らしき印刷物を撮影終了まで盗み読みしていた。
実に上手に誤魔化し、エキストラをこなしている彼女や他に男子手配の研究生も凄い演技過剰なリアクションでエキストラしていた。
でもKinKiファンは皆さん舞台に釘付けで漫才コンビ「21世紀少年」の演技の演目を楽しんでいた。
研究生とはまさに「だが・情熱はある」の主人公達の青春です。
「ラストプレゼント」録画あの日客席で観客を演じてた彼らは果たして芸人の夢が叶えられたのだろうか?
ジャニーズもジュニアの下積みはギャラも無くダンスの無料レッスン、楽曲を覚えるの相当の努力がいるのは同じです。
Jrにしてもお笑い研究生も大勢が挫折と絶望で消えていくのは想像がつくし、パフォーマンスで想いを届け客を幸せにするのはアイドルもお笑い芸人も同じなのです。
SixTONESとKing&PrinceのTOPアイドルW主演の「ジャニーズドラマ」となると入り口は狭くなりジャニーズ以外の視聴者には届きづらい。
役者として観賞すると髙橋海人くんのヘタレ役は実にシュールで笑のプロにウケだろうし、同世代の男子視聴者の共感しまくるだろう味があるのです。
森本慎太郎クンの役者モードは本気はハンパなくてこんなベタな青春路線ドラマは久々に楽しめる。
キラキラKing、ゴリゴリダンス、アートも凄腕でもって独特のコメディセンスがある、髙橋海人クンはプロデューサーには「使いたい」と思わせる役者のようです。
今回もプロデユーサーからのリクエストでキャスティングも決まり彼らは創作意欲を掻き立てる存在のようです。
「姉ちゃんの恋人」2020年で岡田惠和脚本に気に入られたようで、剛さん同様に岡田作品に呼ばれるといいね。
「夢のカリフォルニア」2002年
「ホームドラマ!」2004年
「ラストプレゼント」2005年
末っ子くんドラマは「J」としてのキラキラな王子道とキレキレダンスにシリアスな演技のボーダーラインが「消えた」ドラマだった。
タマシイ マデ ウレッテ コト デスカ?
そして太陽くん天然の尺度が大きすぎてヨシモトだけにとどまらず更なる重鎮も混乱させる逸材です。
大御所級から人気実力中堅のMC番組に彼が頻繁に呼ばれるのもお笑い界から見れば納得です。
笑と願い、非現実的なアイドルが仮想のお笑いに寄っていくのはVSで挑戦です。
でもって一番気になるのは・・・

事務所後輩くん、若手お笑い芸人まで「堂本剛」の歌マネをする現象がブームのようで・・・なんだかな・・・です・・

真似するなら「魂を揺さぶる歌唱」が出来る人だけにして欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

井戸は水が出るまで掘れ [Ginger Yell]


井戸は水が出るまで掘れ
ツキヨミフォト.jpg

スマホ、タブレット、パソコン→液晶モニター
四個を繋ぎ
亜熱帯地域のチャイナタウン
無国籍風な応接間で空間を創る
画面のスタートを合わせる
MVの雰囲気を再現モニター
並んだ五人×4で二十人のダンス
サイコパスです
マインドコントロール
歌詞が呪文となる
嘘を見抜いて
気づいて
見つけて欲しい
この繰り返し毒性がヤバイ
混沌な世界に入りそうで恐ろしい
不条理で理不尽
壊れそうな心と闘え!

挫折がココロを鍛えるんだ・・・

小さな誠は
続ければカタチになる
カタチは強くなり
外に滲み出る
出ると周りが知る
知った周りは感動する
感動は応援になる
応援は時代を動かす

井戸は水が湧くまで掘れ

それを見せてくれた
まだまだこれからなんだよ
一億以上になると井戸の底で
湧水になり

いつでも逢える・・・らしい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

昭和が終わる [Ginger Yell]

ミニコンポが消える。
ついにCDが再生できなくなり、3日後昭和の日に解体した。
カセットで音楽を聴く時代↓が再復活

https://shamanippon-2012.blog.ss-blog.jp/2016-06-17
予兆は3年前に始まりカセットテープが絡んだ日↓
https://hybridfunk244in.blog.ss-blog.jp/2019-06-23-1

続いてMDが排出せず作動不能になった日↓


IMG_3801.jpg

最後CDもどうにもこうにも雑音でしか音が出ないのだ。
お世話になって30年、RADIOを自動録音したカセットテープ、MDの再生ができなくなりつい「CD」が聴けないのだ。
繋げたLPプレヤーもスピーカー聞くことが出来ない。
IMG_3802.jpg
昭和でサステナブルできないミニコンポに後が無い。
探しても中古のジャンク物、いずれすぐにお釈迦になるのです。
修理と言うことも考えた三日間でしたがこれを持ち歩いて直して頂ける場所を探すのを諦めた。
この三日間部屋には音楽は流れていない。
ENDRECHERIの新曲がデジタル配信と発表になったこと、時代の変革を受け入れる時が来たのだと諦めました。
それにしても膨大なカセットテープ、MDは諦めがつく。

同じCDアルバムを三パターン買うファンはこれでCDストックが止まるとは思えないんだけど・・・
新しい再生機能とスピーカーシステムを模索します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のこと [Ginger Yell]

忘れない

MAKEITBLUE20170619のコピー.jpg

絶対


Exx3QpNVEAMQ1XI.jpg
黙祷

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音沙汰無短 [Ginger Yell]

紫陽花
1週間・・・再々の思いつく限りの登録アドレスを送信し手を尽くして沸点限界だ。
新規登録再加入という荒技の本日決行に出た。
なんてことは無い、即刻jhonnys-web.com視聴可能です。
「システムメンテナンスの事前のお願い」いつ告知して頂いかは知らねど見落としの結果で本日に至る。
これで会費二重引き落としとなればその手続きも面倒だ。
その筋の専門省庁に相談します・・・
と最終勧告の連絡入れて即刻レスポンスありまして、長い物には巻かれろ体質が露見で分かり易い対応でした。
1週間の音沙汰無が最終勧告メールを送信して数時間で「お客様の登録を特定いたしました」(見つかりました)のメールが届き「二重引き落としになりますので一つは解約して下さい」と注意されました。
音沙汰無短の音沙汰無短なのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おめでとう草彅くん。 [Ginger Yell]

金曜日だから「俺の家の話」
じゃない擬似母子の話
スワン3
第44回日本アカデミー賞の主演男優賞に草彅剛さんが受賞するのか、どうなのか意地悪く見ていた。
忖度やら、公取委やらの裏事情にどんな答えを出すのかな日本アカデミー協会、色眼鏡です。正当な扱いなら「ミッドナイトスワン」の草彅くんの演技は受賞すると思うが決まるまではドキドキした。
心配には及ばず案外無風な感じで決まったようでした。しかも最優秀作品賞まで受賞です。
プロデューサー の森谷雄さんは「33分探偵」で堂本剛さんとも一緒にお仕事をされてる方ですから応援したくなる。
主演が草彅くんで映画制作が発表されたのは2019年10月でこの年の7月9日にジャニーさんが草彅くんの誕生日に旅立ち、7と9,ナとグ、凪、「凪待ち」(香取慎吾主演)そこに役名が「凪沙」と偶然も重なりました。
そんなこんなで「凪沙」で業界の最高永栄を受賞して欲しかった。
ジャニーさんへの供養としてね。↓
https://hybridfunk244in.blog.ss-blog.jp/archive/20190710
「凪待ち」は実の母子の母親が殺された娘が原因は自分にあると追い込まれるも義父の慎吾パパと再生する話。
「ミッドナイトスワン 」はトランスジェンダーの凪沙が実子ではない娘の真の母親になりたいと願う剛ママの話。
どちらも娘と母の死別が軸にある。
650年前の能楽「隅田川」の親と子の死と別れという世界が流れてる・・・
隅田川
南無阿弥陀仏のところです・・・

スワン4
受賞のスピーチ第一声「まじっすか」逆転のスワンだったツヨぽんの実力はこんなもんじゃないって
ジャニーさんなら言いそう。
離見の見

日本アカデミー賞協会会員が少し信じられる受賞でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クーさん通過会 [Ginger Yell]


北に還る友の通過を陸橋から見送ることにした。

クーさん
温もりを知ったなら生まれ変わりなさい
IMG_9107.jpg
なんと列車を一本間違えた・・・・
500マイルはなれていくんだ、届くのは異国景色です。
202103169105.jpg
この街を離れ 遠く
202103169104.jpg
ひとつ ふたつ みっつ よっつ 
202103169103.jpg
「巣鴨の楽暖パン」喜んで貰えるね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

75年前のあの日・・・ [Ginger Yell]

鎮魂のライティング

20210310DSCN1375.jpg

1945年3月10日東京大空襲

ハウスミーティング2号作戦
2時間
B29ー279機
民間人死者10万人
民家人負傷者100万人
6年前
東京スカイツリーの使命を
言問橋が教えてくれた
https://shamanippon-2012.blog.ss-blog.jp/2015-11-15

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

文部科学大臣vs大衆芸能 [Ginger Yell]

雛祭り


駆け込みで雛祭り3点で盛り上げりけり
雛祭り
雛あられは一閑張りで節分用に作った籠に盛る
ちらし寿司は間に合わないので「さくら混ぜごはん」を盛る
デザートは桜餅ならぬ「道明寺」でらしく盛る
で雛祭りをやり過ごす。
女子のお祭りにニュースが飛び込む

「芸術選奨文部科学大臣賞」
ロック歌手の宮本浩次さん


大衆芸能部門
柳亭市馬(落語家さん)との並びに受賞です
落語も365日のお稽古が高座で花開く古典芸能です
並びのミヤジ、ROCKは大衆芸能だったんだ
審査基準が・・・わからない。
ロック歌手の定義もわからない。
おめでとうさん・・・なんかな?
文部省推薦・・・てことかな?
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/92861001_02.pdf
受賞の背景を読むと・・・
エレカシとは別のソロ活動での成果に対してでした。
女性歌手の昭和歌謡曲を歌い上げ、「宮本独歩」での世界表現によるものでした。
「ロック歌手」この表現に問題があるんだと思う。
「唄歌い」じゃダメなんかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート [Ginger Yell]

新春にシュトラウスを聴く


STRAUSS
JOHANN STRAUSSベルリン放送交響楽団 指揮:フェレンチェ・フリッチャイ 1961収録
正月はステーヴパパの衛藤公雄「奇跡の爪音」が流れてた。どこにも行けない誰とも会わないのに徹してたが新春の気配だけは感じていたかった。正月何気になくTVを付けたら毎年恒例のニューイヤーコンサートのアンコールのところから放送を試聴した。美しき青きドナウ、ラデッキー行進曲のお約束をチャッカリ見た。客席は無観客・・・・だが世界90か国の放送局と繋がっていて全世界が生配信を見ていてリモートで視聴者の顔が画像に流れ拍手が届けられていた。
チケットが100万円超えコンサートがTVで繋がりその配信契約金の収益で赤字にはならないというコンサートでした。
2021年の演目は知らないがシュトラウス親子のCDのストックはあります、なのでニューイヤー気分で聴いていると「平常心」が戻るのです。
特に最後のラデツキー行進曲はね、初松竹座の「小喜利の私」シンキングタイムの音楽です。ほっこり新春なおめでたい気分が上がるのです。

今の時期に無観客で成功させたウィーン・フィルのこのコンサートは83年前にオーストリアを占拠したナチスがウィーン市民の怒りのガス抜き目的でスタートした歴史があるようです。戦争に匹敵する新型コロナウィルスの猛威が全世界の不安や困窮に一番確実な方法で救いの手を差し伸べてくれてるように思えた。シュトラウス親子のワルツとポルカの楽曲は特効薬です。
元旦のこのコンサートの支持者はパトロンとしても耳も肥えてるし立ち振る舞いにも紳士淑女、だけどチケットには惜しまない散財をする層です。その彼らさえ「無観客」に同意し「配信」で応援している。ラストのラデツキー行進曲では指揮者の合図で観客の手拍子が演奏に乗る趣向でクラッシクとは思えな楽しいLIVEです。世界で極上のエンタメが示す届け方は「人の命」を最優先で行われていて感服した。エンタメは戦争と疫病とは共存しないを教えてくれてる。
ウィーン市民ではありませんが、偶然に堂本剛の小喜利の私のおかげでパパのシュトラウス一世の代表曲は剛さんファンの脳みそに至福の時間共有をくれてます。
松竹座のあの日のお祝い気分、思い出しています。


奇蹟の爪音/箏のレジェンド

奇蹟の爪音/箏のレジェンド

  • 出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: CD
ヨハン・シュトラウス2世:喜歌

ヨハン・シュトラウス2世:喜歌

  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - Ginger Yell ブログトップ