SSブログ

天日干し日和 [Goods]

ハコモノが紫外線を浴びて色味が増す

IMG_8984.jpg
蓋付:上蓋とタイムラグがでた。
IMG_8985.jpg
天日干しを繰り返すと赤味を帯びた茶色に変わります。
変色のもとは、グジュグジュに潰された青柿(渋柿)が水と混ぜられ発酵し熟成するとタンニン(渋)が生まれるそれがいい感じな色素になるんだそうだ。
このタンニンが和紙を染めるし皮をナメシてヌメ革製品にも染める。
葡萄も同じ工程で作られる果物と自然界の乳酸菌で発酵しタンニンを含むワインの神秘です。
バナナの皮で包み蒸しして発酵させたココアも実を乾燥、粉末にして飲むインカの神秘です。
米と麹で発酵させる甘酒は砂糖無しで甘い神秘、納豆、味噌、糠漬け、なんだか発酵食品って神秘だらけと思う今日この頃。
柿渋から渋柿の奥の深さを知るのにつけ
シブがき隊・・・のネーミング由来がファン投票の「渋いガキ」の意味で「しぶがきトリオ」で「隊」にジャニーさんがアレンジの神秘が気になる!
しぶ柿とは無縁でした。
シブがき隊のバックバンド名が「シブ楽器隊」はジャニさんならではの頓智・・・だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。