SSブログ

ゲーニンとアイドール [Ginger Yell]

続・続々セロトニンとエンドルフィン
「ゲーニンvsアイドール」
ねじりそう.jpg
後輩くん達W主演のドラマ
「だか・情熱はある」
「笑い」と「祈り」は幸せホルモンのエンドルフィンが分泌するのです。
エンタメ界のセオリー、楽しい笑いの芸人と、願いの胸キュンアイドルが必要になる、というよりTV業界はそれ一色なのだ。
ちょっと前の時代、大江戸でも落語と歌舞伎という歴史的文化のセオリーもある訳だしねー・・・
異変はこの国のTOPアイドルがお笑い芸人の青春実話物語をシュールレアリスムで演じるドラマが始まった事件です。
お笑いが悲痛に苦しむ若者を救い生きるを諦めさせなかった話は堂本剛ファンなら誰もが知ってる。
お笑いビデオを見倒し「通」と呼ばれる領域にまで至り、結果ブレイク前やまだまだ知られてないがポテンシャル高い芸人さんを熟知するようにもなる。副産物として独特のお笑へのアプローチで「小喜利の私」なるイベントが誕生した。
西の笑王「ヨシモト」も顔良し、歌良し、踊れて演技も出来る東のアイドル「ジャニーズ芸人」の誕生は恐るべき存在となる。
従って「ヨシモト」もイケメンの若手でダンスボーイズグループを結成し逆襲もありましたが続いているようには思えずオーディションデビューのマネジメントだけは継続中のようです。
ギャラの安い若手芸人への過酷な無茶振りな演出や、ヒナ壇と呼ばれる観覧者席から天下を取りに行く為に爪痕を残こそうとする必死さも感じてました。
それを見続けるとどこかにアイドル推し側からするとお笑いにマウントをとる風潮も感じたのも確かです。
バラエテイ番組内で仲間の過酷な挑戦シーンを見ながらコーナーワイプで「Jの仕事じゃない」と言い切った先輩アイドルに共感したこともある。
2005年韓国版リメイクドラマ「ラストプレゼント」では売れない芸人役を伊藤淳史くんと剛さんが漫才コンビで演じてるがやはり、堂本剛なんだよね。(伊藤淳史くんの頑張りとで漫才自体は完成度が高い21世紀少年でした)
18年前はアイドルが落語家、漫才師を演じても「アイドル色眼鏡」は外せなかった。
このドラマでは勝ち抜き漫才大賞目指す舞台シーンで色々なネタをホール演じるシーンがありました。
客席はエキストラ募集で参加のKinKi Kidsファンで埋められていた。
番協で当選した自分は演出の指示通りに笑いや拍手喝采を精一杯頑張りました。
客席のエキストラにはお笑いを目指す「研究生」が混在していて客席の彼らの方がドラマだったのでした。
番組にとても協力している・・・風、で実は手には本らしき印刷物を撮影終了まで盗み読みしていた。
実に上手に誤魔化し、エキストラをこなしている彼女や他に男子手配の研究生も凄い演技過剰なリアクションでエキストラしていた。
でもKinKiファンは皆さん舞台に釘付けで漫才コンビ「21世紀少年」の演技の演目を楽しんでいた。
研究生とはまさに「だが・情熱はある」の主人公達の青春です。
「ラストプレゼント」録画あの日客席で観客を演じてた彼らは果たして芸人の夢が叶えられたのだろうか?
ジャニーズもジュニアの下積みはギャラも無くダンスの無料レッスン、楽曲を覚えるの相当の努力がいるのは同じです。
Jrにしてもお笑い研究生も大勢が挫折と絶望で消えていくのは想像がつくし、パフォーマンスで想いを届け客を幸せにするのはアイドルもお笑い芸人も同じなのです。
SixTONESとKing&PrinceのTOPアイドルW主演の「ジャニーズドラマ」となると入り口は狭くなりジャニーズ以外の視聴者には届きづらい。
役者として観賞すると髙橋海人くんのヘタレ役は実にシュールで笑のプロにウケだろうし、同世代の男子視聴者の共感しまくるだろう味があるのです。
森本慎太郎クンの役者モードは本気はハンパなくてこんなベタな青春路線ドラマは久々に楽しめる。
キラキラKing、ゴリゴリダンス、アートも凄腕でもって独特のコメディセンスがある、髙橋海人クンはプロデューサーには「使いたい」と思わせる役者のようです。
今回もプロデユーサーからのリクエストでキャスティングも決まり彼らは創作意欲を掻き立てる存在のようです。
「姉ちゃんの恋人」2020年で岡田惠和脚本に気に入られたようで、剛さん同様に岡田作品に呼ばれるといいね。
「夢のカリフォルニア」2002年
「ホームドラマ!」2004年
「ラストプレゼント」2005年
末っ子くんドラマは「J」としてのキラキラな王子道とキレキレダンスにシリアスな演技のボーダーラインが「消えた」ドラマだった。
タマシイ マデ ウレッテ コト デスカ?
そして太陽くん天然の尺度が大きすぎてヨシモトだけにとどまらず更なる重鎮も混乱させる逸材です。
大御所級から人気実力中堅のMC番組に彼が頻繁に呼ばれるのもお笑い界から見れば納得です。
笑と願い、非現実的なアイドルが仮想のお笑いに寄っていくのはVSで挑戦です。
でもって一番気になるのは・・・

事務所後輩くん、若手お笑い芸人まで「堂本剛」の歌マネをする現象がブームのようで・・・なんだかな・・・です・・

真似するなら「魂を揺さぶる歌唱」が出来る人だけにして欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リモート誕生会 [GO TO FUNK]

堂本剛さん44歳のお誕生日です
Happy Birthday Tsuyoshi
LIVE開催無しにつき面白いインスタ配信が企画された
誕プレはLIVE配信リアタイで 逢いにゆく時間を贈ることとする。
20060410.jpg
そして懸案の「冷凍庫というタイムカプセルで眠るココアチョコマフィン」
賞味期限は2006.07.11のクーさんを解放します。
17年経過で昨今、フードロスなんて意識も主流、食べ物は大事にしなきゃ「後ろめたい」のです。
が♪(*゚▽゚*)たべない、自己責任でも・・・無理
だから食べない。

20230410IMG.jpg
ボッチお誕生会なるLIVE配信をパソコンでインスタ、タブレットでYou Tubeを流すと正面と左サイドが眺められるのです。
コロナ禍になってお家食が多くなりました。
そのせいか食卓にノートパソコン置きYou Tube動画、Huluのプログラムを観ながらの食事が増えた。
CM無いし、いつでも好きな番組、良き景色を眺めながら食事するのです。
そこへLIVE配信となればリモート食事会に早変わりというアイディアです。
アイデアの宝庫。。。デジタル化のパイオニアです。
大人数グループ
のワチャワチャ動画ならいざ知らず「ボッチ」がテーマ、コンセプトも「料理&トーク」
最近サラダとパンの報告多しで食事テーマにしてファンを安心させてくれるのでした。
終盤近くYOU Tube参加者3万インスタで1,8万リアルタイム参加にできた幸せなファンでした。
LIVE配信はファミリーにとっては厳しい時間設定ですが
PM9:00よりデザートに「ENDRECHERI POWER」演奏が流され・・・ご馳走様でした
https://www.youtube.com/watch?v=rZVUeZM6uFo
#Superfunkmarket
ps:デザートが美味しすぎて、別腹が・・・早く本物のLIVE所望です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピンクノイズな声のRADIOです [RADIO]

心音、小川のせせらぎ、焚き火のはじける音

Helpmeb-912a1.jpg

続・セロトニンとエンドルフィン
https://hybridfunk244in.blog.ss-blog.jp/2023-03-04-2
脳内に分泌される幸せホルモン、この作用を利用したCMを見つけた・・・
不幸な環境もエンドルフィンが大量に分泌されると・・・幸せ全開になる!
さすがの ユニバーサルスタジオです来園客、増える理由です。
共感度が半端ないのでZ世代は走り出すのです。
「突然の引越し」編
https://www.youtube.com/watch?v=d7OEpRSPTXQ

「忘れられない初恋」編
https://www.youtube.com/watch?v=-u6H0LxB_MQ

だよねだよね彼女、不幸と幸せの表情が同じショットです。
今泣いたカラスがもう笑う
これは「あざとい」の揶揄
オモチャが欲しくて駄々こね泣き喚く
思いが通るときゃっきゃとハシャグ子供がする邪気のない行動です。
でも、子供なら許せる「あざとい」もずる賢いと言われる「カラス」にしたとことでオトナの反省が感じられます
でもね、いくつになっても、いつでも幸せと癒しのホルモンは増産されるのです。

Fashion&MusicBook

ENDRECHERIのオーディエンスに幸せを届けてくれる土曜日のPM10:00
「1/fゆらぎ」(エフぶんのいちゆらぎ)の声が流れてくるのです。
ピンクノイズの声はギフテッドだよ〜〜。
音楽をRADIOを選んでくれたことに感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

千の羽根を持つ古代魚 [大地は根で繋がっています]

CIRCUS
CIKAUS.jpg
サーカス、ワクワクドキドキするよね
ヒグチユウコワールドの世界を覗きに行く
202304078476.jpg
東京展の書き下ろし用です
ヒグチユウコCIRCUS.jpg
ギョ!
そこに描かれているのは
ENDRICHERI ENDRICHERI
ではないですか?
ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END

今回用書き下ろし満月と太陽の間で泳ぐのは

ENDRICHERI ENDRICHERI・・・?
千の羽根を持つ古代魚・・・?
スタッフさんに訪ねても
「ワカラナイ」
この物語、気になる
ソロソロウーマンです

ee2.jpg

Polypterus endlicheri endlicheri

EE1.jpg
ソロソロソロソロソロソロ・LIVE

森アーツセンターギャラリー

六本木ヒルズ森タワー52階

4月10日まで

ソメイヨシノ (通常盤)

ソメイヨシノ (通常盤)

  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD


Coward (通常盤)

Coward (通常盤)

  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: CD
ザ・ローリング・ストーンズ ロックン・ロール・サーカス [Blu-ray]

ザ・ローリング・ストーンズ ロックン・ロール・サーカス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

二十代は考える [堂本剛]

何と読む?
どこかで記憶のある創作サインを見た土曜日の昼下がり

kashira.jpgCA4LA TSU4SHIのサイン
「東の」と考えた太陽くんと不思議な語呂合わせタイトルを彫る彫刻家さん
(十津川村山中の木こり東正直爺もおんなじ匂いのする爺様でした)

ギフテッドはおんなじ様な体験の巡り合わせがあるのかな?
しかも同じ思考回路を持つ・・・駄洒落のワード遊びを太陽くんと彫刻家さんはしていた。
小田真里→オダマリ→お黙りは彫刻家さんのオリジナル
エンタメ界で有名なのは売れないアイドル歌手を改名させた
夏に決める→夏決まり→夏木マリ
こんな適当なクリエィティブ集団が世の中を動かすんです
FUNKサイン

2009年9月9日ベレー帽欲しさに徹夜した推し活もメくそハナくそですが。

この指サイン、下へ移動すれば・・・二十代は考えるているのだ。

入場無料・・・これが扉を開けた
四十代も考えていて土曜のAM冠番組では後輩くんに
Mr,Ropeと名付けてた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

教授とKing [大地は根で繋がっています]

い・け・な・いルージュマジック
教授とKing.jpg

本日忌野清志郎誕生日、って生きていればの72歳本日です。

そんな日に・・・坂本龍一さん(教授)の訃報が駆け巡る


哀しいね、早生まれだからKing(清志郎)とは同学年同士のコラボは資生堂1982年春のキャンペーンソングだった。

CM曲の大ヒットが清志郎をどん底から抜け出させたMagicでした。
同時に「男の化粧」や「ドテラな和装」をカッコイイと世の中に認めさせたんだ。

二人の表現の免疫でENDRICHERI☆ENDRICHERIが当たり前に好きになった。
清志郎のパフォーマンス,教授の音楽性,ファッションとFUNKYな楽曲が融合すれば最強だもん。
1月11日に髙橋ユキヒロ氏が逝ってしまい本日の訃報(教授は3月28日)春は別れの季節なのが思い知らされる。

Nipponで世界に通用した音楽って教授、ユキヒロ、細野晴臣さんのY/M/Oしかいないのです。
映画音楽でラストエンペラーが愛されるってことはこの国のオリジンが受け入れられるんだよ。
惜しい本当に惜しい日本の良心が聴ける音楽が一つ消えたのと、世界への水先案内人が居なくなったんだと思った一日でした。
Kingと教授のあとをおいかけてくれ!NIPPON

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

16ビート内蔵 [RADIO]

Fashion&MusicBook
bay fm78
202304のコピー.jpg
音楽作りについて語る・・・
ヴォーカリストならではな超絶難解な喉筋肉で哀しみを表現するテクニック・・・・
喉の筋肉操作で声色が変わるんらしい、(ワカランです自分には)
剛さんファンが紅白で話題にしていた「堂本剛、ペンライトで16ビートを刻んでる」それができたのも今日の放送で腑に落ちた。

つまりJr時代にダンスレッスンで16ビートを徹底的に体に教え込んだ事がのちの音楽の道を選んでも基礎になっている。(先日放送Premium Misic2023の愛されるより愛したいのダンス)

1997年ではHip Hopダンスを主軸選ぶには時代は早すぎたようです。
2010年代世界中がHipHop系ミュージック、ラッパーに染まる今なら理解してもらえるがソロスタートのあの頃は周りの理解を得られずファッションも音楽も、
「なんで、なんで?・・・」と言われ続けたようだ
だからこそジャニーさんが言う
「Youのしたいことしなきゃダメ」
人と同じことしていたんじゃポテンシャルが引き出せないからね。

ENDRECHERIの音楽に独自のLIVE哲学と心地良さがあるので「沼る」んだと改めて思う。
自分たちは2006年YOKOHAMA Water TANKで16ビートを叩き込まれ、反射で身体が呼応する体質改善されていたんだとね。
YOKOHAMA、あの時ジャニーさんが「本当にしたい事しているの?」とあと押しがあり、周りに同調されずに方向転換したことでFUNK音楽を続けられ心に残る楽曲が生まれたんだよ・・・
ジャニーズぽくなくて離れたファンもいたようだけど、モドリドウモトも多いのも確かです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽