SSブログ

堂印な鰻重 [Goods]

土用の丑の日

夏バテ防止
江戸庶民のお約束
鰻屋さんが夏になると売り上げが落ちることを相談された平賀源内が
「本日土用の丑の日」の張り紙をせよとアドバイス。
結果大繁盛した・・・・話。
体力の落ちる夏の盛りの土用に栄養のある鰻を食べる理に合う習慣がプロデュースされた。
IMG_9699 のコピー.jpg

招待して鰻重パーティー
小喜利の私グッズの重箱と箸入れでセットアップ
ジャニ友さんにお願いして追加購入した4セットが登場

IMG_9701 のコピー.jpg

「堂」の箸入れ、その他も活躍でした。
鰻重
待ちきれず食べ始めたので映え画像は、ナイ!
魚卯
地元巣鴨地蔵通り商店街、老舗の魚屋「魚卯」
大将チョイスの静岡産で調達、女将さん手作りの胡瓜ササメの漬物がおまけで付いてきた。
ミッシェランガイドに掲載の個人店でフランス人の方が騒ぐ魚屋さんは北大路欣也主演ドラマ
男たちの宿題~嫁にはやらんぞ!巣鴨嫁入り物語~
「魚辰」のモデルになった大将も健在です。息子役は男闘組の髙橋和也くん。

堂BOX
オマケ:新作
古くなった革張りメイクボックスも一閑張で「堂印」にリメイク!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

New Ageになりたい自分 [GO TO FUNK]

Erother _meeting Domore The E _FUNK.jpg

ファンファースト・・・
後輩太陽くんのファンクラブ入会の手続きは遅れに遅れた。

設立当日で七夕入会が本望な「ティアラ」さんが嘆く「7月7日がよかった」と。
それに応えて7月10日までの方も「7月7日入会」の称号が与えられる。
自動的に入会日が改ざんされた、ま、システム運営の不備による改ざんなので謝罪の意味があるのでしょう。

でも考え方見え方を変えるとこの騒動がメモリアルとステータスになる、数字で残すことで。
繋がらない、放置状態、運営スタッフのアタフタが若い水夫の船出に見えるようです。

が、ナグに入会を希望して「わざと9日にした」自分にとっては大きなお世話さまとなる。
故、7月7日入会希望者以外は申し出よ・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうなるか、

少数派は手間がかかるのだがコレに救われた。

ま、今は7月7日入会にはされているが8月には正確な入会日に戻され書き直されるとのことです。
7月9日にするのも大変だった、これもメモリアルなんかな真にファンファーストです。

俯瞰で眺むるに

現在事務所内の個人サイト立ち上げは革新なのです。
地味ながら画期的エポックメーキングな2023年です。
むしろこのような改善は今後の事務所には必要だと思う。
タレントの高齢化、デビュー組の減少に伴う事務所力の低下、何より圧倒的優位を誇る企業がその他に大勢の芸能事務所と同列になる準備としての防衛手段だと思うのだ。
新生期
ボトムアップで風通しの良き環境
会社の考えるファンファーストではなく
但し、新しい環境で古い活動をなぞるのだとしたら即刻退場です。
王子サマに惚れた訳じゃないのですから
オイだのニワカだのナリスマシてぃあらと呼ばれ棲み分けされたくはない
ニューエイジNew Ageな存在で応援したいのだ。
ファンが考えるファンファーストを一番よく知るのはタレントなのです。
故に施策に当事者「タレントの心」が見えるイベントが期待で活路なのです。

Endrecheri's "Erother _meeting
大阪開催が近づく中でそれを思う!
平城宮跡LIVEだって諦めたわけじゃない
目指そうZe 行きたい場所へ一緒に
.EDNDRECHERI.
キントレ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FUNKで応答せよ。 [LoveFighter]

巣鴨納涼盆踊り大会

LF報告で音楽のお仕事が続いている・・・
TDもエンジニアもプレヤーもヴォーカルもひとりで何だろうな?(憶測)
そー言えばジャニさんは晩年「Youの音楽は僕には分からないよ」だから自分を信じて好きにすれば良い、と言い渡された。
「黄金の耳」は持っていても「大衆の耳」ではないのかもです。
事務所の環境は「音楽に特化した事務所」では無いのでアーテイスト個人の直感と人脈が頼りなのです。
アートが感動するのは素が表現されてること、そんなものです。
自分を音に乗せる自分を言葉で語る自分のリズムで繰り返す
それにオーディエンスが
優しく一緒にいて、強く繋がっていること
Love Fighterです。

つづける つたえる つながる

盆踊りか! 


後ろ楯が外れた時に崩れんだろう巨大な帝国は,

そんな不安はずーっとずっと前から感じてはいた。
それを2022年の紅白歌合戦の後輩くんのダンスパフォーマンスで感じ、受け取りました。
さかのぼること2010年発刊の「BERLIN」の最終章の言葉を目にした頃は、ジャニさんは存在していました。
それでも・・・進捗状況はユルユルで・・・今日に至るのです。
2023年の音楽三昧な報告を毎日読みながら
FUNKが新しい扉を開くと信じ「至誠」は続く・・・。

だって楽しいんだから仕方ないよ
エンドルフィン全開のトランス状態はFUNKだからなんです。
ひょっとして盆踊りも地面・鼻血になるのかな、行ってみるかァ=

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MatisseとJAZZ [ココロ目]

マティス展が20年振りに開催
で、部屋のポスターも変えてみた

IMG_9527 のコピー.jpg

覚えは無いがNYで買ったんかな?調べてみた
1947年
シリーズ「JAZZ』
20枚の1枚「カウボーイ」
マティス71歳で大病の手術後絵画制作がしんどくなり着色した紙を切り抜き紙絵とステンシルにした。
直感と即興の作品にはリズム感が溢れ生き生きした作品となる。まるでJAZZのフリーセッションのごとく、でタイトルは「JAZZ」
但し一枚ごとのテーマは「サーカス」と「旅での風景」
1940年代の最大のエンタメはサーカス団が題材だったんだ、そしてジャニーです。
JAZZシリーズ
セッション、即興の楽しさ溢れてる20枚のシリーズでした。
絵画の巨匠、天才が不自由になった肢体で、次なる新展開のパフォーマンスに移る時を見せてくれてるんだと思わせるJAZZシリーズ。
それがセッションというのがね音楽による再生を見たのです。
アンリ・マティス(1869~1954)モダンアートの祖84歳まで進化続けた直感に訴える色彩と光の追求はFUNKそのものに思う。
JAZZの先にあったFUNK、聞かせたかったね。

蒼い紫陽花を手に目を伏せる2019年六月のカレンダーが永久定番となってる現在。
この年の6月19日を境に激変し努力を惜しまない「音楽の天才」にリスペクトしています。
蒼朝顔の琉球ガラスオブジェ、ありったけの蒼い硝子瓶やキャンドルスタンドをマティスの青に並べてみた。
ブルーカトレアのアロマオイルを焚いて・・・。


音楽,聴きたい・・・ね。

IMG_9538 のコピー.jpg
マティス展2023.4.27(thu)-8.20(sun)東京都美術館
https://matisse2023.exhibit.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KunKunクーさん開眼 [GO TO FUNK]

.ENDRECHERI. MIX YOU AND
#04

BTS SUGA音楽対談
ズーッと気になってたKun KunクーさんがチャッカリSUGAくんの後ろにいた!
クンクンクーさん
映り込むクーさんの凛々しい姿がなんか違う眼,だ!眼があるんだ。
と閃いて思い付く
隈取りしようと・・・

IMG_9504 のコピー.jpg

造花用フラワーテープ黒の粘着力に目をつけた。
貼り替えも自在だしプラスティクなクーさんの素材も傷つけない
IMG_9505 のコピー.jpg
始末も修正も簡単でプラスティクの筆の後ろをヘラにして細かい仕上げる
IMG_9510 のコピー.jpg
キャップもカッターで切り離し水の給水もできる
ほとんどトレーニングには使わなんだけど「重石」として雑誌チラシ新聞に乗っかってる役目じゃね・・・

EUL4Yqp4.jpg
https://fod.fujitv.co.jp/title/b0ak/b0ak110004/
やっと定位置が決まりまして

ファミリーだよ・。・・・
KunKunc.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

世界へ行き仕事をするんだ・・・13年経ちました [GO TO FUNK]

世界に行くこと


20230410
2023.4.10

雪のBERLINで遊ぶ青年は・・・
ボクは世界へいきます
世界で仕事をします。
世界で愛を考えます。
世界で命を全うします。
日本人として。
堂本剛として。
2010-0410

BERLIN2.jpg



Sunshine of Your Love
I’ve been waiting so long
I’ve been waiting so long
I’ve been waiting so long
To be where I’m going
In the sunshine of your love
長いこと待ってる気もする
陽だまりの場所は近づいているのか?
ROCKは鼓舞させるけど
知らんぷりの突き放しもする
だから太陽のFUNKをチョイスなのです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sunshine of You Love [大地は根で繋がっています]

Super funk market
和ぐ(ナグ)の日です。
我話和話輪話

IMG_9483 のコピー.jpg

sunshine太陽くんFC入会の日
応援する、そう決めてた日です
世界で輝けるようにね 

Sunshine of Your Love

I’ve been waiting so long
To be where I’m going
In the sunshine of your love
随分長い事待ったぜ
やっと自分の行くべき場所にね、
光り輝く陽だまりの愛の中へ・・・
Sunshine Of Your Love 歌詞抜粋

 4年前、会いたくて会えない人や、年少の後輩さんたちが
自分がいると部屋に入れないことになる
だから居座らないようにした
https://hybridfunk244in.blog.ss-blog.jp/2019-07-10
その言葉を聞いて
指導を受けるとか
教わるとか
決めてもらうとか
相談をするとか
感謝を伝える、を超越をした魂の同化を感じた。
七月九日が来ると「ナグの日」を想う。
Super Miracle Journey


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FUNKゼミという名のファンミ [ココロ目]

Do more the E_FUNK

IMG_9454 のコピー.jpg

ファンミという名のファンクゼ

予想外の展開と構成に心と頭フル回転の策士に、やられた
それは古参のファンには復習で
新規FUNK LOVEファン(追いケリー、にわかケリーファン)には予習なのでした。
会場自体がforumなのですから。
(討論会、集会場、国際会議対応の建築物は1997年なので剛さんエンタメデビューと同じ年)

オリエンテーション
・JB,スライ&ファミリーストーン、プリンス、ジョージ・クリントン、.ENDRECHERI.

宣材写真
(宣伝用、オーデション用の広報本人画像)が剛さんオリジナルイラスト!お得意の本領発揮です。
21年前からの系譜を知るファンにはオサライなアーティスト紹介ですが今回の目玉は殿下(プリンス)が公共の場に登場。
剛さん世代では音楽的に最も指針にすべき殿下です。
彼は全ての財力とエネルギーを音楽だけに注ぎ込んで逝ってしまってた。
清志郎の生き方プラベスタジオ、ロッ研を持ち自分を捨てないで逝ってしまったんだ・・・

身長もね・・・剛さんより「可愛いい偉大なアーティスト」です。
順序的にジョージ御大の次にしれっと「凛々しい少年剛」のイラストで笑いがおこるあったかい流れでした。

JBがスタートということでキース、ジミヘン、の選んだハードROCKに繋がるし世界の音楽がソウル、ブルース、Jazz,R&B,HipHopが大衆に浸透した経緯がよくわかる。
FUNKのマーケットはカントリーと一緒で片隅に追いやられている現状に警鐘を打ちならす勢のプレゼンテーションであり導入です。

そりゃ〜〜大御所に.ENDRECHERI.が並ぶんだもんテンション上がります。

楽器セクションを丸裸
第二章は言うなら「題名のないFUNK楽会」
ベース、ギター、ドラム、キーボード、トロンボーン、トランペット、サックスフォーンを単体で聴くことで「楽器聞き分けお耳トレーニング」

題材は「4 10KAKE」
これはある意味恥ずかしい...花嫁衣装を一枚ずつ脱がして説明してるようなもの。。。
だから素顔の「音色」で実態を見せつけるのでコッパズカシイ、とガクシさんは呟きました。
実際にはパーカョンも十川さん不在なのもパフォーマンスするシンセサイザー(電子楽器)、とはそういう機材なのです。

メロディーラインの右手にゴーストサウンドで追う左手のフィンガータッチ、魔法です技量です。
ドラムのリードは屋台骨華と高揚とキリキリする緊張感全部浚います。
負けるよね単体でやられると「嵐を呼ぶ男」でした。

(二日目はドラムとのペアリングで単体で楽器の紹介に変わります)
フォーンも単体の紹介でしたが二日目昼にはフォーン隊でミニセッション形式になる

それぞれの楽器の存在を確認後、セッション
4 10KAKEに’70ROCKver,ソウル、プリンス、と時代時代で受けたティストでサンプリング演奏
コレが大ウケなのでして、体に染み付いた反射神経がその頃の「動き」が反復するのです。
U・S・Aの音楽番組SOUL Trainだよアフリカ系アメリカ人が主体で踊り狂う人気音楽番組35年間放送で日本人アーティストはY.M.Oと久保田利伸さんのみ!
ミックがステージングをマネし(キースはチャックベリーに心酔!)観客は踊りに夢中です。↓
https://www.youtube.com/watch?v=vnkgJTMgwNU
JBの魂の元歌もジミヘンの音色が見え隠れすこともスライの太陽FUNKプリンスの絶対歌唱も完璧に披露してくれた。

ジョージ・クリントンのP-FUNK伝導体質を引き受ける今回のファンミーテイングの開催を位置付けていた。

もっともっと FUNKで自己解放をせよとねアフリカ系アメリカ人が自己承認を高め解放とアーティストの位置を獲得したように・・・
アフリカ系アメリカ人ピープルが魂の列車で自己解放と場を得たように自分達日本人を応援しているように受け取りました。
めーいっぱいオシャレして自分だけのダンスで注目されるのを良しとする世界です。

それができるのが本LIVEに参加する前段階の今回のレクチャーな気がします。
古参のファンには復習と納得、新規FUNK LOVEな参加者には.ENDRECHERI.のヒストリーとオリエンテーション

でもって新知見

16ビートは子供時代に叩き込まれていた
志村けんさんによる「ひげダンス」で!
なるほどの好事例な比較で例えでした
ただし世代ではヒットしない自分の脳裏にはハナ肇とクレージーキャッツのスーダラ節がぶっ飛んできた。
志村さんに音楽性の理解の深さ、クレージーキャッツのバンドマンとしての有能な技量に「お笑い」という拡散がムーブメントになる事実です。

考えれば笠置シズ子の「ブギウギ」渡辺マリの「ドドンパ」この国には太鼓と三味という古典楽器で叩き込まれたリズム感がDNAに組み込まれてるのです。
ジャニさんが関西系ブギウギを少年たちに歌わせ繋ごうとした理由もわかります。
地面・鼻血のヘドバンそして耳に手を当て良き音を拾う仕草の推奨で

「和なってFUNK」の推め面白い授業でした。


本当に堂本剛は音楽に選ばれたギフテッドなこと痛感した二日間

ありがとうございました小さき伝道者.ENDRECHERI.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

地下に潜る [LoveFighter]

地下に潜る
取り締まりの目の届かない所で、秘密に非合法な政治活動や社会運動をする)

スパイか戦犯、政治犯みたいな世界を実行中の

sunshine太陽くん
地下偶像


まったく見事な潜りっぷりです

凪・・・ナグ・・・

七月九日に地上に現れた、見事です。

memo

潜るで号泣したシネマ

駆込み女と駆出し男
https://www.shochiku.co.jp/cinema/lineup/kakekomi/

おせんとおみつの再会
こんな幸せな「身の隠し方」泣かない訳がない。

毎日を読んで知っている

毎日いつかを待っている

毎日その日が近いのも解っている

だよーーErother
Erother _meeting Domore The E _FUNK.jpg
Do more the E_FUNK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽