SSブログ

夢殿 [奈良に LIVE]

夢殿・・・
IMG_5236.jpg

知らなんだ夢殿を元に「日本武道館」が九段下に建てられていたんだ・・・
爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」のあのタマネギの本物の宝珠です。
日本武道館が武道以外で初めてに音楽公演が許されたのが1965年ステーヴさんパパの凱旋公演
1966年海外アーティスト、ザ・ビートルズの公演で物議を起こし
グループ・サウンズのザ・タイガースが1971年解散コンサートで消え
1994年KinKiKidsがデビュー前ファーストコンサート
2008年忌野清志郎完全復活LIVEが開催された・・・
あの光る玉ネギは日本武道館がここ夢殿と結びつくのでした。
その2022年に法隆寺「夢殿」に行く

IMG_5241.jpg

夢殿参拝の石段を登る時に階段で見つけた「羽根」片方
破損もせず透明でキラキラしてた
定期観光バスの同行者さんが
「蝉ですね、素晴らしい・・・」と羨ましげに教えてくれました
昆虫の亡骸に寛大なのは男性ならではの感慨深い言葉でした
麦わら帽子・夏休み・昆虫採集・・・の詞の世界です
で、自分は昨日からのKinKiKids25th〜 君と僕の声〜のMC

僕の背中には羽根がある?
あるんかいの僕の背中!深掘りトークがよぎる
夢殿自体が「鎮魂」の御堂です
夢に現れた金人(仏)が疑問に答え教唆を授ける場所
聖徳太子等身と伝える救世(ぐぜ)観音を祀る
石階段ですから見過ごせませんでした

再び奈良でLIVEが動き出した気がする今年です

いいことの予兆かなと大事に持ち帰りました

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。