SSブログ

そぼ降る雨の事情 [大地は根で繋がっています]

ハンキー・ドリー.jpg
8月7日放送BS NHK10:45~


MCのリリー・フランキーさんが面白いコメントをした

「エンタティナーは照れるな」

「クリエターは羞恥心を持て」

話の始まりは「映画試写会」でお客にハイタッチするよう主催者から要請に従ったが嫌だった
同じ思いで暗い顔をした宮藤官九郎氏がいて
「人生で大切なモノを失った気がした」
クリエイターの立場だと世間に迎合するスタンスは要らないということなんだと理解した
逆にクリエイターの意図をエンターテインメントの表現者は恥ずかしいを捨てしなくてはならない
提供者のクリエイターは何処かに恥じらいが無いとダメということだと思ったのです

剛さん聞き逃さず、すかさず「初めて頂いた視点ですね・・・」と続けるも相方が話の流れを変えてたち消えた

ウム、聞きたかったぞ・・・

カメラ目線で歌わない剛さんと帝劇NHK以外ではテレてカメラ直視表現しない光一さんの二人の公言で

Midnight Rainの「ごめんな」「また会いたい」が実像映像付きで流れる可能性に向けて

コロナ禍でこの台詞をイベントやLIVEでやるとなると「ザワザワ」「声出し」の可能性が高いのですがいずれ歌番組でフルVerとなる日のために聞きたかった

ソロ活動でのENDRECHERIではFUNKの勢いでカナリエロい詩を打ち出します
楽曲で聞いてると瞬間は分からないが、活字にするとギョっとする危ないフレーズ、ワードが盛りだくさんです
それが「品」と「言葉遊び」がある
大人なアーティストでイエモンの吉井和哉さん忌野清志郎の得意技でもある
可愛げと少年ぽさでギラギラを無くす大先輩です

シネマの物語を台詞にする作業に恥ずかしいはいらない

それがクリエイター竹内まりやがKinKi Kids二人を想定した当て書きの物語詩なら
妄想も空想も作品です
KinKi Kidsはエンタテインメントとキッパリ言い切ったリリーさん
その事情ある情事が晴天の下で歌われる日が来るのであろうか?

リリー・フランキーさんの思うクリエイターの羞恥心とは?
聞きたかったTheCovers第一夜でした

Get You!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。