SSブログ

タオル応援ってことか [Goods]

LIVEグッズのスポーツタオルの使い方

令和元年大相撲五月場所

御嶽海×琴奨菊戦向こう正面一階最後列が騒然となった。ご贔屓力士名入りタオルが一斉に振りかざされた。

タオル応援2344.jpg

濃いエンジ色もピンクも御嶽海さんです。。。てかほとんどが信州の星でした・・・

ENDRECHERI LIVE2019のスポーツタオルカテゴリー配置はTOURで発表のあったサマソニック用であったんじゃなかと憶測する。

俄然やる気がでた

フードタオル2439.jpg

サマソニの公式フード付きタオルから型紙を起してサクサクソーイング。

フード部はタオルの半分でできます。残り半分はハンドタオルに・・・


リメイクタオル2437.jpg

丁度「IT UP」がフードに炎天下の会場移動での日焼け防止対策と落下防止にもなる。

ENDRECHERI LIVE開始前はひろげて応援アピールに使えるので、昨年できなかったことが今年は出来るのです。

去年夜の真っ暗な野外会場の移動で欲しかった「懐中電灯」も今年はハンドライトがお役立ちgoodsになる。


考えているんだね、グッズ担当スタッフさん・・・
・ENDRECHERI 2019スポーツタオルを半分、一本で二つのフードが作れます。

型紙 1.jpg


・輪にして天とネック部位を縫う前にフェイスまわりの処理↓

縫い代b2441.jpg

・端のマツリ縫いの処理をほどき1.5cm切り落とし反対のタオル本体のループと縫うテープに使う。

縫い代2440のコピー.jpg

・縫い留めある側は残しておいた布地部分を三つ折りでミシンで叩き縫いの処理

・トップは直線縫い、フードは型紙のカーブで切り落として端ミシンでほつれ止め

・ネックも内側ダーツ縫いで首に沿うようにする

・フードをひろげてスポーツタオル中央に合わせ基本は4cm縫い代で縫い付ける

・だんごヘアもする自分に合わせて2cm長めのフード


コメント(7) 
共通テーマ:音楽

コメント 7

みどり

初めまして。
ツイッターを見て素敵だなぁと思いコメントさせて頂きました(^^)すごく素敵なフードタオルで、他にもブログに沢山のアイデアが載っていて楽しく拝見させて頂いていました。
もしご迷惑でなければフードタオルを真似をさせて頂いてよろしいでしょうか?私もフェスにこれで参加したいと思ったのですが(もしお嫌なら全然仰って頂いて大丈夫です)
素敵アイデアあふれるグッズを見せて頂き有難うございます(^^)
by みどり (2019-05-22 09:32) 

BS☆JUN

みどりさまへ
コメントありがとうございます。
フードタオルは是非ご一緒しましょう!
1枚で二つ出来ますから同行の方とお揃いで参加できます。剛さんファンには素敵な職人が多くて私も刺激を受けてアイディアがいっぱい浮かびます。
ENDRE LIVE,楽しみましょうね。
by BS☆JUN (2019-05-22 09:52) 

みどり

お返事ありがとうございます。
そしてご了承頂き有難うございます(>_<)
そう言ってくださると本当に嬉しいです。
本当に剛さんファンの方のアイデアと優しさには脱帽です!
お言葉に甘えて作らせていただきます。ありがとうございました!
素敵なライブ、フェスになりますように…(^^)
by みどり (2019-05-22 17:20) 

クミ

はじめまして。
Twitterより参りました。
私もフードタオル真似させてもらってもいいですか?
(できるか...不安ですが。。。)
よろしくお願い致します。
by クミ (2019-07-05 12:48) 

BS☆JUN

クミさんへ
はじめまして。
どーぞチャレンジしてください。
端処理のテーピングをすると仕上がりが綺麗です。
サマソニックで夏を楽しみましょうね。
by BS☆JUN (2019-07-06 08:12) 

クミ

お返事&ご了承ありがとうございます!!

グッズのポンチョを見た時に、
「この素材&柄でエコバックが欲しかったなぁ...」と思っていたら、素敵にリメイクされているのを拝見して、まさにコレ!!と思いました。
ポンチョの方はハードルが高そうなので、フードタオルを頑張ってみます!!
ありがとうございます。
by クミ (2019-07-07 00:32) 

nao

はじめまして。Twitterを見ていたら拝見しました。とても素敵なリメイクをされていて感激しました。
フード付きタオルですが、私も作りたいので型紙等参考にしてもいいでしょうか?
サマソニ参戦するので頑張って作ってみようかと思っています。

ただ、普段は簡単なハンドメイドやリメイクをしていますが、タオルになるとどうも上手く縫える自信がありません・・・。特に端の処理が下手でして・・・
フードも取り外せるようにスナップ式にしたいのですが、簡単なのかどうなのか・・・。

何かアドバイスがありましたら、あわせて伺いたいです。

よろしくお願い致します。

nao (@nao_ko_tsuyo)
by nao (2019-07-12 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。