SSブログ

一語一会 [ココロ目]

朝日新聞夕刊コラム

一語一会


愛は求めるものではなく、与えるものなんだよ

                   by母からの言葉

コラムテキスト内容はラジオで、ライブで、雑誌インタビューで何度も知見している剛さんの信条なのです

本文確認後はタイトルに漢字を置き換えているコラムの題字に目がいきました

多分茶道の今点ててるこのお点前は一度切りの、一期一会の文字の置き換えだとね

特選した言葉を編集した単行本のサブコピーに「人生に効く言葉」とありましたから現代版の言事(ことわざ)集のようです

一語一会―人生に効く言葉

一語一会―人生に効く言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

一期一会だと「人生一度きり今を大事しようよ」、に通じて剛さんの云うリプレイやリフレインができないLIVEのグルーヴにもとれる

LIVEの積み上げが即興の楽曲制作を可能にしLIVEの積み上げがサポートメンバーへの圧倒的な信頼へつながるんだ思うがその動力となるのが「母から、姉から、愛犬から・・・」の無償の支えが回り回ってオーディエンスの私たちに巡ってくるその意識が「母から言葉」なんじゃないかなとも思う

目立つ場所にいる(選ばれし)者は目立つ丘の上にいて、来る日も来る日も空を見上げている

目立つ場所にいる者を支える家族と近くいる人たちに支えら護られているんだと思う

ラカチノトヒ.jpg

一護一会

今年も新年会の楽しげな報告が護ってくれてる一人のメンバーから放たれた

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。