SSブログ

輝き続ける、ということ。 [ココロ目]

2月16日(日)18:00~19:55 BSフジ

輝くキヨシロー.jpg

タイトルロゴ:百世

昨年十周忌でロックンロールショーも終了

今年2月、BSフジがスペシャルな番組を立ち上げた

ファンは買ってない「宝くじ収益金」で建てた日比谷野外音楽堂にキヨシローの始まりの聖地に集まったメンツは

泉谷しげる

いとうせいこう

大竹しのぶ

武田真治

木村拓哉

泉谷の話

泉谷の話は話し半分で聞くことにしているがキヨシローに気に入られる為プロデューサーを詐称した話には笑った

木村くんの話

「子供ミサイル」ならぬ「ギターミサイル」でキヨシローにアプローチしたこと、「君が僕を知ってる」のエピソードはRADIOでは聴いていたが前カノとの話を明言した 

当時はRADIOでもオープンな恋ハナはファンも公認の事情もありこの歌のエピは知れ渡ってた

「アイドルは彼女がいちゃ(事務所に)叱られる」

懐かしい「LOVELOVEあいしてる。」の映像も見れたしね、この歌で救われたとね腑に落ちた

その発言でドラマ共演時代にも表だってキヨシローに関わってこなかった謎が解けた・・・

復活祭のあの日数多くのミュージシャンが集い、会場に来れなかった仲間からはビデオレターが届いた

でも、木村くんからの「オメデトウ」は届かなかったしその事実だけが記憶にあった

20年がかかるんんだ

武田くんの話

剛さんにカブる

当時フェミ男のイメージを求められ実像との違いに「心がポキっと折れた」頃に

竹中直人さんに連れられロックンロール研究所へ行くが到底新しい何かをする余裕なしの状態

挙動不審状態の自分より落ち着かなく自宅なのに一番緊張しているキヨシローが音楽を向ける、で癒されていく、音楽療法の施設にようなキヨシロー宅でサックスを復活させバンドメンバーに迎えてもらいツアーにまで回る

大竹さんの話

映画の共演だった、でしのぶさん一眼でキヨシローの優しさの美点に気が付いた

気に入られたくて好きでもない「自転車好き」をアピール

コーラスからLIVEに関わるようになる

いとうさんの話

構成作家修行時代、タモリさんのRADIOのADをしていた頃憧れのキヨシローが目前に・・・

以上なかなか聞けない話がゴロゴロのトークショーでした

特に武田くんの話はナイトヘッドあの頃の繊細で痛々しい役柄の「フェミ男」という世間の見る役割に疲れ果てサックス奏者としては致命的な顎関節症で音楽から離れた時期にまさに最悪な頃、キヨシローの詞で立ち直ったエピソードが滲みました

IMG_5683.jpg

そして武田くんは「清志郎さんの声で聞きたいかもしれないけど、こうやって思い入れて他の人が歌うことで繋ぎたい」

まさにその通りです

忘れられた時に人は死ぬのだと思うからねキヨシローの現役を知らない世代が応援するアーティストを通して忌野清志郎をインプットして欲しいのです


堂本剛さんと忌野清志郎の接点は・・・やはりパクリかな・・・建さんも認める「どォうもとー」は「よォーこそ」が原曲なのです↓


剛さんとのエピで言ったら「いいからこっち来なさい」キヨシローの一言でジョンレノン音楽祭で一緒に写した集合写真かな↓memo


選ぶなら一緒に歌ったJUMPかな↓memo


人生初のご褒美ハミングバードのエピ↓memo



E

E

E

いっぱいEメモリーがあるのです。

RADIO等で露出している話の他にも公表されてない話もあると思うから来年も是非この企画番組を望みたい
泉谷しげる

「時よ止まれ 君は美しい!」(2008)
大竹しのぶ

「約束」(2003)gt三宅伸治
木村拓哉

「弱い僕だから」(1997)再録Ver
武田真治

「トランジスタ・ラジオ」(2005)サックスでコラボ

BEST OF KIYOSHIRO PHOTO

有賀幹夫
井出情児
鋤田正義
三浦憲治

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。