SSブログ

中華スイーツ、ってのもあった [HYBRIDFUNK]

スイーツはお隣中国もありました

月餅嫦娥のコピー.jpg

コロナが太陽なら対抗できるのは月

宇宙の月宮殿に住む天女(仙女)といえば嫦娥(じょうが)姫

彼女の好物が月餅でペットが兎なんだと



嫦娥

愛する人が大切にする「不老不死の薬」を盗賊から守る為自分で飲んじゃた伝説の美女 

天空に追放されるも地球に一番近い月にしてもらって幽閉されてます 

不老不死の薬を盗賊に悪用されるのを防いだヒーローですが二度と地上の愛する旦那さんとは会えない

天空では一緒に連れていった兎さんと暮らしてます

自己犠牲の象徴の兎さんとなんだね

20200517月餅パイ.jpg

子供の頃は不味いと思ってた月餅だけど大人になると薬味が癖になる健康スイーツです

同じく、もう一人月宮殿に幽閉されてるのが男前の「呉剛」中国のツヨシさんでした

彼の罪は仙術を学んだ罰で月宮殿の巨木切っても切っても再生する桂の木を切らされてるので別名「桂男」とも呼ばれてる

仙術を学ぶなんて呉剛も仙人になりたかったんだね、調べると面白いです中国伝説

そんなこんなで見上げる天空(宇宙)には物語がいっぱいです





コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。