SSブログ

曇りの上は青空 [大地は根で繋がっています]

東京では花はアスファルトに咲き広がる
白詰草(シロツメクサ)
IMG_9573.jpg
アスファルトの上を這うように広がっていました。
四つ葉クローバーとも呼ばれるシロツメクサです。
調べると、三葉は信・望・愛の意味があり、四葉なら4枚目は「幸福」と言われたことで花言葉になる。
20120426_1Aa.jpg
2012年4月26日https://www.nabunken.go.jp/nabunkenblog/
滅多にお目にかからない四つ葉が平城宮の原っぱにあると奈良文化財研究所ホームページのブログに上がっていました。
大写しで四葉のクローバーを掲載するロマンチストさんがいるようですがすでに閲覧はできませんでした。
翌日4月27日には五つ葉クローバーを見つけられたようなので残念です。
m_E7B4ABE8A9B0E88D89R0154872.jpg
シロツメクサで自分が見た2012年の大極殿周辺では荒れ放題、凶暴な紫詰草が白詰草を脅かしてた。
その衝撃のmemo↓
https://shamanippon-2012.blog.ss-blog.jp/2012-07-23-1
シロツメクサのお仲間には紅色もある。
m_JTE8B5A4E38184E88AB1RIMG0936.jpg
紅花詰草
2010年5月石舞台LIVEで訪れた明日香村の里山に見た群生、こちらも帰化植物で元は牧草。土を肥沃にする養分があり役に立ってるお利口さんです。
さすがに東京のアスファルトには赤は、咲かないだろうね。
奈良で見つけた野草の数々が我が街の道路で見つけられるとは・・・灯台下暗しでした。
奈良に繋がると思と楽しいし、お仲間さんの住む場所にもきっと咲いてると思うと繋がれるのです。
空と心は繋がっています
大地と心も同じ、根っこの心は繋がってる。
いづれの未来に集まれば瞬時に心が通わせられる「心根」です。
灰色に曇っていても曇の上は青空
アスファルトが覆ってもその下は土で続いてるのです。
#大地と根は繋がっています
そう考えると楽しくなります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。