SSブログ

夜明け前・・・ [平安神宮奉納]

中庸23章 至誠

吉田松蔭名言
至誠にして動かざるものは
未だこれ有らざるなり
堂本剛さんと重なった

至誠一貫
小さきに誠をつくす
積めば誠になる
誠はにじみ出て現れる
現れ出てくれば
はっきりと強くなる
強くなれば感動する
感動は変化を起こす
変化はあらゆるモノを
生み育てる
中庸23章を見た平安神宮奉納演奏だった
12年続いていてそう思う今年です

20220902小さきに誠を尽くす

 美しい日本語  
傷つけない言葉  
伝え残る古語  
想いやる表現  
礼儀正しく
心こめて伝える

誠はにじみ出て詩作となる
現れた詩作は強く感動する 


人生は一度きり
自分らしく過ごす
優しく強く
毎日を一緒に生きる
空と心は繋がる

 
感動は連鎖し集う
感動の連鎖は変化を起こす  

ヒトツになり祈る
 宇宙・いのち・感謝する
 怒りを超え哀しむを超え痛みを知る
 言葉・心・時間を捧げる
 縁は理解者と協力を得る

そしてオーディエンスは素直になる
素直は発見し成長する
 
俯瞰の視野で見る   
深く心に問う  
心眼を育てる  
否定(ネガティブ)も
肯定(ポジティブ)
自在になる

神仏に感謝を伝えるため奉納する
12年続いた平安神宮奉納演奏に
参加してそう思う今年です
追記:吉田松蔭の言葉
至誠にして動かざるものは、 未だこれ有らざるなり
意を尽くして人に
接したり
仕事に取り組めば、
思いが天に届き大きな力となり
周囲の協力を得てどんな難局であろうと
乗り越えることができるものだ
20220902
誠(まこと)とは・・・
言う成るの合体
強い信念
有言実行
武士に二言はない
嘘がない
約束は絶対守る
信頼の源泉となるもの
 
コロナ禍が明ける日を目指し
雨に打たれる奉納演奏会


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。