SSブログ

時間と数字 [ココロ目]

金剛坐像
後輩くんグループの「目指せ1億回」の「ツキヨミ」MV視聴回数の追い込みが凄い
時間と数字の人生そのものです
自分も2022年12月31日PM9:58に受けた「紅白衝撃の3分」に引きづられている
3分のダンスパフォーマンスに「一音」に「一句」が乗るのを見た体験は初めてだった。
身体表現で歌詞が刺さる、伝わるのがどうしても解せない、理解できない、音が聞こえなくても心が揺さぶらてれるで、謎を探る為に彼らのダンスを見倒すことにした。
・中心の一人に目が持っていかれるのでメンバーの一人づつを目を離さず最後まで見続ける定点観測にした
・右メンバー、右後ろ、左メンバー、左後ろと4人メンバーで四回見終え最後は俯瞰で平常心で全体を見る
・MVと呼ばれるストリー性のある脚色されたものではなくダンスプラティクスで見る
・ダンスプラティクスはキャップやフードで顔を隠し気味で個人は解らずダンスにだけに集中できる
・世界的な振付師とメンバー振り付けもあるがどちらも難易度が非常に高い共通振付けがある
その結果、この二ヶ月でダンスの特徴でメンバーの名前とダンスのキャラ出しが繋がるようになった
・永瀬廉・・・アンニュイ(細身で手足の細さを活かし気だるい優美なダンス)
・神宮寺勇太・キュート(アイドルジャニーズダンスを継承する柔らかさ温かさ)
・岸優太・・・コミカル(小回りの効く可愛いさとコケティシュなサービス精神)
・髙橋海人・・パワー(ヒーロー全面なキレキレの身のこなしと力強さギャップ)
・平野紫耀・・ギフテッド(華、身体能力、情熱、集中力、ets・・・・・・アメージング)
阿修羅
四文字熟語とイメージを奈良の仏像と重ね覚えると
喜・・・岸優太・・・・吉祥天立像(秋篠寺)福徳もたらす芸事の女人の仏様
怒・・・髙橋海人・・・金剛蔵王権現像(金峰山寺)哀しみを蹴散らしてくれるお不動様
哀・・・永瀬廉・・・・如意輪観世音菩薩(中宮寺)スレンダーな漆黒のイケメン仏像
楽・・・神宮寺勇太・・阿修羅立像(興福寺)仏像界ジャニーズの八部衆のアイドル
中尊寺中尊寺ホームページより
https://nara-jisya.info/2018/10/01/%E4%B8%AD%E5%AE%AE%E5%AF%BA/
四文字熟語でない四文字
入場無料・・・平野紫耀・・・お天道さま(日輪)拝観料はタダです
同じ振り付けでも自分を出すが顔(ヴィジュアル)が認識できないダンスで個性が楽しめた
しかも・・・5人のキャラ割りのバランスも良く自己表現が工夫されてる
お隣さんK-POPに代表されるアンドロイド感の高身長、美肌、無機質、シンクロの統制感とは対照的な縛られない自由な自分と、内面の侍スピリットが伝わる。
それに呼応する仏像や民話で叩き込まれた日本人の根っこがパーフォマンスに現れてるんだよね
それって、神話と1300年の歴史のDNAが呼び覚まされることなんだと思うのだ
この時空と数字の共有には敵わないのです
詩の一音一句に魂の「振り」が載せられ音楽になってるのだ!
などと分析し解析しはいるものの「時間」「数字」はついて回るのです。
視聴率という数字
「すきすきワンワン!」6話
台詞:「過去が背中を押す」
エンディグの「We are Young」の中にも綴られている言葉
「夕暮れに、手をつなぐ」7話
台詞:「ヴィジュアルでもなんでも使かって音楽を続けたい」
オトナの脚本家さん、現況に当て書きなのかな?と思いたくなるような見逃せない台詞でした
「時間」と「数字」の闘いは経験がある
最初はポカーンだったKinKi Kidsファンは20年経ってFUNKの申し子になりました
そりゃ〜ハコも小さくなっるしCD販売数も減少、頻繁なLIVE円盤も発売にはならないけれど
ファンとサポートメンバーは音楽を楽しみグルーブで共感しあいLIVEで幸せな時間を共有する関係です
企業として売上が低くなるが、収益で予算を出せばタレント(商品)としての価値はあるのです
そのベースになるのはファンで、ファンに気持ちを繋ぐのがオトナの仕事です
これからの未来を再構築を共にできる「てぃあら」なファンが太陽くんにはいるのです
「良きファンを持ってる」そんなところもジャニーさんは見ていてくれたのかもね、剛さんのように
先輩推しのファンとして今、彼ら後輩グループ全員が減益の補填活動で事務所に貢献し終えたらその先に見える「多福感」
10年先のてぃあらさんに「信じた結果だよ」と言ってあげたい。
58年前を知る自分はENDRECHERIを20年間応援できたが後輩くん達の20年後を見届けられないのが・・・残念です。

追記:1964年ビーチボーイズ「リトルホンダ」がアメリカで大ヒット
ジャニーさん最初の子ども達初代ジャニーズが日本語詞で歌うソノシート盤↓
https://www.youtube.com/watch?v=CBgA8PWbW3Y
最後の子供たち,
世界のHONDAのBigなCM獲得したね、ジャニーさん!
LイTTLE HONDA

訳詞:安井かずみ

作曲:ブライアン、ウィルソン
演奏:寺内タケシとブルージーンズ
歌唱:ジャニーズ

ゴー!
今日はどうしても
君に見せたいものがものがある

ともかく街へ行こうよ
何だと思う?

ホンダのスポーツさ 
すごくいかしてる

ローギア オーライト 
セコンドギア サードギア

トップギア ゴーファースト
レッツゴー HONDA

他の車より 小さいくせに
スタート並べば いつでもトップさ
バックミラーに みんながうつって見えるんだ
ローギア オーライト 
セコンドギア サードギア

トップギア ゴーファースト
レッツゴー HONDA


山路坂道ハンドル切りながら
街角の路地をくるっと廻れば
あの娘の待ってる家にもうついた
ローギア オーライト 
セコンドギア サードギア

トップギア ゴーファースト
レッツゴー HONDA


ビルボード9位に大ヒットしたビーチボーイズ盤↓
https://www.youtube.com/watch?v=qZOGlgVldAs

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。