SSブログ

作詞という届け物 [堂本剛]

20230224

「ノルマ」の書き出しで「数字」に追われてる・・らしい
・・・皆さんいかがお過ごしですか・・・
バタバタバタバタマンは言葉探しから音入れ作業中なのだろうか・と憶測する
シンガーソングライターは本人発の言の葉ですからね
FUNKというジャンルは「変化球」で楽曲でも届くのですが「直球」で球威のあるメッセージソングは受け取る側にもパワーが必要です

今現在その進退が気になる後輩くんGの作詞作曲の楽曲が直球なのを知りました

2022年6月29日発売のアルバム「Made in」収納曲
「Dream in」の歌詞がデビュー曲のアンサーソングに思えると、花冠の方々の心が痛む作詞が5人共作とのことでした
言葉選びや脈略、言い癖は長年ファンには理解できる歌詞のようです
後追いで気になりネット検索で調べている自分には夢半ばでの挫折や迷いが歌詞に載せられているように思える
そして売れっ子職業音楽提供家の持論「本当に言いたい言葉は二番に置く」
このメソッドだと気になるフレーズが並ぶ中盤の歌詞に違和感を感じた
MVからはゴッソリ抜け落ち一般には晒されないとう「技」です


賑わう街に、み出したガラス玉も
きみの笑顔で わり宝石より輝く
「ずっと一緒にいらのかな?」って
そんな話に きみは曖昧に笑うけど

紫耀懲りもなく想う
きっと この魔法は解けない


駄洒落と言葉遊び巨匠ジャニーさんの最後の子供たちそれぞれからの「言葉」で綴った歌詞です
こんくらいの謎かけはするんじゃないかと思えた歌詞でした
デビュー曲のアンサーソングとしても歌詞の流れの中でこの部分はミステリーゾーンに思える
その後の怒涛の言葉の羅列は花冠さんたちには残酷な「伏線回収」が追記されますが
「魔法は解けず10年後の再会」と結ばれてる
この楽曲「Dream in」が深く心に刺さるのも事実です


君を待ってる
2019年4月3日発売
作詞:高橋優

10年前になりたかった自分に
今なれていますか?
そう聞かれたら
10年後の君はなんて言うの?

ネガティブな心に上書きしたい楽曲も見つけました
夢の後押しをする仕事をしているのに
なりたかった自分になれてないなら
なりたかった自分になるように1mmでも前進するしかないのです
不思議だがこの後輩くんGに限っては
「信じられる5人」だと言うことだけです

となると現在位置の「玄」もあるし、夜空のムコウにいる有名な「ジャニーさんの金言」もテーマです


時間と数字に追われる人生だよ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。