SSブログ

日・月・火・水・木・金・土 [平安神宮奉納]

涙と笑顔
2023平安神宮水芸 .jpg

片手に「涙」もう片手に「笑顔」その両手を併せると「愛」になるネガティブアクティブなメソッドだ
片方だけでは何も生まれないという解釈かな?
比較して非難してブツブツ文句言っても何も生まれない1mmも進まないからね
最終日の俯瞰で奉納演奏会2023で見た景色を「対比」で二つを並べてみた
片手に一つづつ乗せてね
天体から
日・・・太陽はあの大極殿にへばりついてた太陽みたいな光の装置
月・・・スーパームーン直後だった初日は鮮やかに登場2日3日は間に合いませんそれが「月」です
有機と無機なエナジーの元から
火・・・篝火に大型焚き火の今年は華やかに熱く燃え盛り火祭が再現された
水・・・噴水の躍る水芸にシャボン玉、ウォーターアートには水平な平面にした新しい見せ方があった
自然界の恩恵と人類の叡智から
木・・・ギター、アンプ、スピーカーに欠かせない木製の職人技は音楽の楽器では欠かせない
金・・・ドラムの真鍮、ギターにシンセサイザーそしてフォーン隊の金管楽器はFUNKには欠かせない
日月火水木金、一週間の曜日なんだね何か理由はあるのか?
で、「土」これは人だと思う人間で、土に生きる民衆です。
雅楽の東儀さんが教えてくれた
笙(天からさす光を表す)
龍笛(天地を行き交う龍)
篳篥(人々のざわめき)
こじつけたけどまさかの
日月火水木金土で奉納する平安神宮演奏会なのでした
嬉しい涙と楽しい笑顔・・・愛しかないね


涙は罪で笑顔が恵だとしたら併せて愛で返すしかない

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。