SSブログ

12月のお散歩学習 [二四節気]

コロナ禍で一駅くらいは歩いちゃう時代です
そこで見つけたお寺さんの伝道掲示板の言葉でお勉強です
12月のお散歩学習は「卑下慢」
卑下慢
ガツンと、ヤられた!
卑下慢という高慢
なんか、平素の中で素直に謙譲の「へり下り」では無いな、と棘を感じる時がある
謙遜とは違うなと、直感で伝わる「違う!!」はコレだったんだ
「お恥ずかしい次第で・・・」とか
違うな〜と感じたら「卑下慢」です。
Wikiだと出てくる出てくる
自分より優秀な者を指して、自分はそれより少し下だというふりをして驕り高ぶる煩悩
仏教界では有名な言葉なんだ、久々のお散歩でゼッテイに忘れない言葉、見つけました。
ネット検索だと他にも・・・
卑下慢(ひげまん)とは、自分ほど、お粗末なものはありません。
不出来なものですがどうぞよろしくお願いしますと深々と頭を下げることで、
「どうだ、こんなに頭の低いものはいないだろう」と
うぬぼれる心を卑下慢と言います。

何か仕事がうまくいったとき、周りから「すごいですね、さすがですね」
と褒められた。それに対して「いやー、まぐれですよ」と答える。
すると、相手が「本当にまぐれですね」と言ったら、カチンと腹が立ちませんか?

腹が立つということは、まぐれではないと思っているからです。「実力です」というとうぬぼれている奴と思われるので「まぐれですよ」と卑下して言ったということですね。
ケンカしたときに「ごめんわたしが悪かった」と謝り、相手が、「こっちも悪かったわ」と言ってくれたら、仲直りできます。
ところが、
「ようやく気が付いたの、あんたが悪いに決まっているでしょう」と
相手がさらに突っ込んで来たら、「お前だって悪いだろう」と反撃したくなりますね。

自分を卑下していても、卑下することにうぬぼれる心がありますから、自惚れの心から離れきることはできないのです。

そうか
自惚れ&へり下りをそのまま言葉で返すと「喧嘩」になるのです。


喧嘩しないモン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。