SSブログ

目覚めよ眼 [HYBRIDFUNK]

Eテレ、シャキーン!今日から放送開始です・。・

シャキーン.jpg
どーみても後ろのヘアが跳ねてるバックウォークのボーヤは堂本剛に見えるのだ。

GKkushiさんの独特のサウンドプロデュースのFUNK全面なサウンドです。
人類が直立二足歩行に進化していく長い歴史がアニメで登場、遠くを視野に入れての二足歩行なのですが、それが激変して前のめりな前傾し歩行している。手元のスマホや前のめりの不安定な軸での生活、小さな社会の中で動きを規制されて歩くの傍で見てても危険なのがわかる。新コロナウィルスでマスク着用が義務化し激変した生活の中でスイッチの切り替えは子供たちだけでなく大人にも必要なポイポイポイポイポイポイなのでした。
Eテレビは3チャンネルにあらず、独立したシステムのようで・・・NHK総合からの身売り話がチラチラ出ていた。
ほとんど自分の生活とは無縁な番組なのでタイトル由来も知らず「シャキーン!」とはお寝坊な子供たちを目覚めさせる為の大人が考えた策略のようでした。
シャキッ!とせよを母親が言っても効き目がないので番組キャラクターに言わせてる、と昔子供だった自分は感じた。
そう、子供にねだられ玩具を毎度買ってあげられない世間の親が「サンタさんにお願いしようね」と一年に一回サンタクロースに丸投げされた過去の経験値でそう思う。
タクティクス(戦術)として多面的に視野を広げるロールプレイング「〇〇はこうだった」でイメージを膨らませるコーナーや、お説教に傾かないように動的に攻める「カーレース」を挟んだり「おそらをみよう士」など本当に良く構成されてる、絶対裏には教育者としてのオーソリティーがいるんだろうな。
で、「前のめリズム」前の漢字にルビ入りで幼児も対象のようです。シャキーンミュージックはもう完全に堂本剛の世界観がギュウギュウに詰め込んである。

前のめりの体制は歩きスマホ、電車スマホに見られる小さな四角の画面にしか見ようとしない姿であり、世間の同調圧力、同調行動に対する警告なんだと。人生一度きり、空とこころ繋がってる、100じゃなくていい、失敗してもいい、言ってること、ブレがありません、メッセージも変わらない。


困ったことはポイポイポイポイポイポイとリフレインで吹きとばす歌詞が竹ちゃんのギター、渉のベースの聞き馴染んだリズムが刻み心地よいのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽