SSブログ

ブルームーンな回 [RADIO]

10月は5回目の放送があります

堂本剛の
Fashion&MusicBook

bayfm78

2020oct2.jpg

2回目をブルームーンと呼ぶのはあり得ない青色が満月だから

曲作りの話、リスナーの要望で作るFUNK,けど真正面では言葉を選ばない。
筋トレ、お風呂、結婚式、皆さんのオファーでできた上がった、一緒に作っていきたいと。

テーマ「あなたが鍛えているもの」

最後に読ませて・・・剛さんリクエストでキヌさんのメールにガツン!

60代シニアの報告で「KunKunしてからウォーキングマシンで30分足腰体力を鍛えてます」

願いは来るべきその日にむけて

「剛さんのLIVEでFUNKできるように」

素素ばらしい「鍛えてる」でした。

自分を生きることには努力も必要なんだ、ウォーターにお水入れなきゃと思う放送でした。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アイスクリームにはチョコレート、ハワイ奈良コラボ [LoveFighter]

LF便りで毎度アイスがクリームが頂きマス、我慢です、明日こそは、・・・と飛んでくる。

ハワイアンホーストマカディミアンナッツチョコレートリキュール

チョコレートのトッピングに最強のソースを友達から教えてもらった。

ハワイアンホーストマカディミアンナッツチョコレートリキュール

理由はわからねど吉野の明治元年創業、老舗の造り酒屋「北岡本店」とハワイのマカディミアンナッツチョコレートがマリッジしたリキュールです。リキュール酒ではかなりの実力をお持ちの酒造メーカーなのですが、誰が仲人したんだろうね。全国の KALDIで税込998円で売ってた。あの・・・ハワイのお土産定番のマカディミアンナッツチョコレートのコラボ先が奈良の吉野という意外性にも驚いたけどアイスクリームのトッピングとしては申し分ない経歴です!絶対、日本人なら食べたことあるチョコレートです。自分も会社用のハワイ土産のド定番でした。アイスクリームのトッピングに、ミルクとカクテルしてチョコドリンクにも良さそうでお酒なので体が温まります。食材に地元の白米、地元野菜に拘る剛さんに地元のリキュールを試してガッテンで教えたい。ついでに言うと奈良産のお抹茶でテーストを変える抹茶アイスも美味しいです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

十三夜月見えず [二四節気]

十五夜と十三夜

202010298030.jpg

十五夜の中秋名月を愛でたので片見月にならないように本日探しましたけどね・・・雲厚く見えませんでした。お供えも白玉13個を手作りしたんですけどね、食べちゃいました。旧暦九月十三日は今日にあたります。十五夜のお月様が満月なのですがそれより少し欠けた趣のある月として日本だけで愛された月見です。収穫時期なので豆月、栗月とも呼ばれんるんだそうです。

ドングリ7866.jpg

収穫といえば木の実も沢山、美味しそうな野生の実も東京でも注意すれば見つけられます。毎年のように奈良に通い平城宮跡でススキやドングリに感激していた頃を想うのですが探せば小さいけれど「奈良の風景」が東京でも充分に見つけられるのです。

IMG_7869 2.jpg

烏瓜の赤くなる前、猪の赤ちゃん名「うりぼう」とも呼ばれるけど瓜坊だよ確かに。

IMG_7871 3.jpg

丸いのもある、葉っぱはハート型です!
心眼、というより今年の自粛な暮らしの中で小さな秋を見つける意思でした。少しでも地元を愛する心の眼を持ちなさいという事なのかな。
見えない遭えない不平不満並べても仕方ないもんね(笑)←マネてみた。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ガイドとDomaniの振り幅に衝撃 [ココロ目]

「はにさっく」は雑誌のページめくり用、ご時世柄舐めたらあかんのです指。

 hanisaxtuku8029.jpg

電車に乗って・・・お買い物銀座へgo

・雑誌TVガイド&Domani 12/1合併号

・はにさっく(東急ハンズ)

・アンデルセンの発酵バター&パン(銀座MATSUYA)

・アーティストアクセサリーの個展(Salon de Lã)

久しぶりに手にとるTVガイド、ページを開いて言葉にならない衝撃のショットです。LIVE生配信で見た?いや見てない!いつ、どこで、このシーンの記憶がぶっ飛んでる。このお衣装でマイクで歌唱となると410cake ,Super miracle journey !!! Butterの頃か、アニメでデコられてたあのシーンかドロドロ溶けるButterの奥か・・・イヤ、記憶の片隅にもない表情です。とりあえず紙焼きで手元に残ったので良しとします。しかも極めて上質紙の印刷なのでことさら「良し」です。 でもって撮影者の記載が「RAINBOW☆ENDLI9 」となってるのは事務所スタッフ側からの提供だとするとフォトBookだって出せる、もしかしたらDVD購入者への特典にもなる撮れ高を思い巡らせ、他にもあるんじゃないかとね。
 Domaniはカメラ長谷川勝久氏と構成に山中ゆうき氏の最強コンビ、お二人の作品は剛さんの年齢相応のダンディイズムと愛嬌の絶妙バランスのフォトを隔月発刊から増えて4ページです。12/1月号はデイリーな食の普段着表情が好ましい。作り過ぎないシチエーションが好感度!TVガイドのLIVEステージの精悍とDomaniの清閑の対比の振り幅がTSUYOSHI DOMOTOの最大の魅力だと思う2誌でした。

アンデルセン8020.jpg

アンデルセンが買える銀座松屋デパ地下で発酵バターと相性の良いお店オススメのパン。お友達へのお持たせにと3セット購入。これでまた・・・Butterでたっぷり蓄えられる。買い物中に同じ発酵バターの購入者さん発見、「TV見たんかな?」と親近感!
薬師寺古木8021.jpg

西ノ京の薬師寺さん東塔の1300年古木のお下がりで創られ金箔アクセサリー
ジュエリー作家桜井みどりさんの作品展へ

薬師寺古木アクセ

薬師寺さん東塔の貴重な古木が身につけられるのです。
 

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ビックリ箱到着 [Goods]

IMG_8009.jpg

17:45佐川さんで到着
スポーツタオルが毛足の短いシャーリング(裏はパイル地)でリメイク可能なです。ネックウォーマー兼帽子とタオルマスクにしたら良さそうです。

クレープブランケットはあのえも言われぬ肌触りのポリエステルベロアで、滑らかで安眠を誘うホッとする手触り、しかも立体クーさんがボタン止めされてる。ブランケットとしてもネックウォーマーにしても良さそうだ。
全品広げるとまるで「防災グッズセット」です・・・
・リュック

・水3kgタンク

・保護帽子

・お泊まりセット

・ブランケット

・置き型ライト

・長タオル

・ストップウォッチ

・お着替え用デカT

・粉塵防止マスク

まさかだよねー〜

IMG_8010.jpg

自立する五クーさん



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

発送完了 [Goods]

20:54にGoods発送完了メールが飛んできた。

haroのコピー.jpg

ツアーグッズが宅急便で届く・・・凄い急速な進化です。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

円盤襲来 [堂本剛]

20201025DSCN1131.jpg

本日の夜明AM6:04

SNSが大騒ぎです。
なんでも未発売のKinKiコンやら未公開の映像やら、各自のソロコンやらが蔵出し大公開と大売り出しとのツィートが駆け巡っていた。

amazon

密林と蜜月が始まる。

Amazon Prime Video
10月30日(金)からKinKi Kids映像作品13タイトルをプライム会員特典対象作品独占配信。
今回配信のタイトルはDVD・ブルーレイなどで映像化されていないデビュー20周年イヤーに行われたアリーナツアー「We are KinKi Kids Live Tour 2016 〜TSUYOSHI & KOICHI〜」の日本武道館公演を含むKinKi Kidsコンサートと堂本光一、堂本剛それぞれのソロコンサートを合わせた計13作品。
密林でできても楽園でできないのだろうか・・・中継職人WOWOW好きとしてはお客様に新鮮な感動と驚きを届ける音楽中継配信と物販部を立ち上げて欲しい・・・。ワォ。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

僕だけじゃないのを見て下さい [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

2020octのコピー.jpg

続々と届くリスナーからの初生配信LIVEオンライン視聴の感想
受けて語るのは総括にも似たバックヤード話が続いた
自分が受けた脳内memoの裏付けにも取れる話が出て興味深い放送でした。
今回のLIVEの主軸は「スタッフ&サポートメンバーに思い切りやってもらう」だったようです。「僕一人を見てもらう為のカメラではない」「それぞれのセクションの出来ることしてもらう」その結果、全体の意気が上がり高揚感ある生配信になり、昨年までのLIVEとの違いは受け持ちセクションのポテンシャルが炸裂したと思える。仕事が無い、オファーが途切れる、先が見えない、コスト削減それらの厳しいコロナ禍の中で思い切り仕事を任せることに徹したようです。

すでにアミューズの桑田佳祐さんが「スタッフ救済」を明言して実行した6月25日(木)『サザンオールスターズ 特別ライブ2020 「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」』無観客配信LIVEをロールモデルに有力芸能事務所は動き出してる。

この日の放送終えて思ったのはLIVEを昨年との違いを比べるのではなくこれからのTSUYOSHI DOMOTOはなにを私たちに見せてくれるのか、でした。そこにはLIVEスタッフ,サポートメンバー無くしてはありえ無い、僕一人ではなにもできない・・・と。
それなのにスゴく生配信を楽しみにしているのにも関わらず、小さな過去呼吸になりそれをコントロールできないでいる自分に対して歯痒いようでした。避けたい仕事なら身体の拒否反応と思うが、楽しくて迎えた日の発症は辛いと。それを隠さずMCでも伝え、皆さんが話題にしたヘッドフォン無しの演奏にも理由をきちんとした説明をしてファンを安心させてくれてるのでした。
今後コロナウイルス禍が収まり通常のLIVEが再開したとしても「一回は生配信オンライン放送はするように会社に提案する」を約束してくれた。

そうなのです。
これから益々高齢化するファンにとってもその「方法論」はありがたい。
初めての試みに起こるトラブルにはエスカレーション対応で事務所が動かないと安心して現場はトライできないのです。
ジャニーズの表には出ない裏FUNKにも愛の手を差し伸べて欲しい、全国のファンが瞬時に繋がれるのは空と心とオンラインなのですからね。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

何を食べるか [LoveFighter]

1997mvのコピー.jpg

23日はジャニーさんの88歳の誕生日でした。

最近「供養」って漢字の意味にに栄(エネルギー)を摂る・・・なんだと気がついた。

剛さんがRADIOで話してらしたお墓参りで故人を思い「亡くなったバアちゃんが好きだったオハギを食べる」ってことを指すのかな・・・とね。体の中へ食べ物を入れるのは「エネギー」が蓄えられて養分を摂るのはあながち無意味でもない。

これも最近知ったのはジャニー社長の好物が「帆立貝」だということ。

ポケット一杯の帆立の乾き物をデビュー前のJrに配るんだそうな、珍味を子供たちが喜んだかどうかは謎だけど成人して「帆立」の燻製を見るたびに思い出し「初心貫徹」の志を思い出すことは確実です。

チョコやキャンディーのお菓子でないところが年長者感があり切ないけどね。

世間の常識では「供養」は「供物」で故人の生前の好物、好きだった花を供える、お経を唱えるお線香蝋燭を灯すなど、とありますが行動に移しやすいのは剛さん流に自分の身体の一部に食べ物で摂り込む方がパワーを貰える気がします。

帆立の燻製をポケットをパンパン一杯にしたジャニーさんが帆立貝の燻製をデビュー前のJrに配る姿を想像するだけでも微笑ましいです。

天へ昇っても毎年一緒の歳を重ねるジャニーさんの誕生日もおめでとうが言える今日なんです。

元気だったら88歳なんだね・・・と

毎日届く「今日は何を食べようか」の呟きに登場するのは何なんだろうね。

何を食べるかは大事なことなんです。




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は霜降 [二四節気]

20201022DSCN1129.jpg

暁に祈る

NHK朝の連続ドラマで知る歌

兵隊さんの輸送船から 

離れゆく故国と
空は繋がっていて

残して来た家族を想う色・・・

太陽が昇る前

ほの暗い頃の朝焼けを暁と呼ぶ

東雲DSCN5287.jpg

藍色と暁色が混ざる前が東雲

曙DSCN0307.jpg

明るい曙色と空色が混ざるラベンダー色

PINKDSCN0302.jpg

薄紅色になり

街に還えってくる

空色になる直前をモノノフは

桃色空(ピンクゾラ)と呼び

堂本剛ファンはPINKと呼ぶ

空と心と過去は繋がっています

だね

明日から二十四節気では霜降

初霜が見られ日も短くなる

朝晩の冷え込みが厳しくなるが

夜明けが美しい日が多くなる

お仲間さんの

それぞれの夜明けが

届いた日です

コメント(0) 
共通テーマ:音楽