SSブログ

O アルバム [堂本剛]

11月17日の夜明け

20201118の夜明け

全員が唐揚定食希望とな、ビンゴだった



だろうと思ってた、サザンだけじゃなくSMAP兄さんも大好きな丸屋です。伝統は受け継がれる。
12月23日発売KInKiKids、O albumアルバム発売情報解禁が13日にあった。「Over」がコンセプトの模様。豪華な職業作家陣の名前を見ると「?」マーク立つようなOverな詩の世界が待っているんだろうか。素朴で力強いアルバムに期待です。
COVID-19の感染拡大で12日には第三波が発表され毎日ジリジリと感染者が増えている。
昨日から緊急車両のサイレンが頻繁になり外出自粛制限時と同じ空気です。店舗で購入したいが果たして引き取りに行けるのだろうか・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

やべエぇ [RADIO]

バレた・・・雪印!

練乳

大人はやっちゃあいけんのか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ワッショイとサスケ [堂本剛]

ななななんと!慎吾ちゃんの影響でこの沼に落ちた。

410CAKECap抜

チームカラーの野球帽は持ってます。
ワッショイ

天理高校吹奏楽部オリジナル応援曲、母校愛の結晶が凄まじい「毒性」のリフレインです。
https://www.youtube.com/watch?v=KWMDeT00itw&t=315s

奈良だし、スクールカラーも紫だし「パンパン」で剛さんの記憶にもあると言うし↑を見つけて16分16秒の長い尺とCMで何回も分断されるも見届けたいクライマックス!グルーブが凄まじいのでした。この試合は2017年8月22日準決勝第一試合が天理(奈良)×広陵(広島)で9対12で広陵高校が勝利し天理ファンファーレの終了では無いところが現実です。続く準決勝第二試合で勝上がった花咲徳栄高校(埼玉)が広陵を下し優勝、ワッショイとサスケが同じ日に声援を送ってた、青春だね2017年は。ワッショイは顧問の石崎一夫先生による作曲ですが昨年2月24日に亡くなられてて今年の甲子園中止を知りません。でもこれからもずーっと続くんですんね、(天理)ファンファーレとワッショイは。

広島と奈良、地元は盛り上がった事でしょうね。剛さんが生まれた1979年の時代は奈良には近鉄バッファローズが日本シリーズでは広島と1980年は阪急ブレーブス(兵庫)を負かし2年続けて広島カープが勝利しています。花咲徳栄高校の持ち曲リストにあった「暴れん坊将軍」は「近鉄バッファローズ」解散時のオープニングテーマ曲で選手の個人テーマ曲だったそうです!
https://shamanippon-2012.blog.ss-blog.jp/2016-10-27-1



剛少年に野球の関わりがなくても奈良DNAで「ワッショイ」が組み込まれてることは確かです。
甲子園に興味がありませんでしたが、花咲徳栄高校と天理高校来年はチェックです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

吹奏楽部と・・・言えば [堂本剛]

KinKiKidsのブンブブーン


ゲスト柳沢慎吾さん
高校野球好きがエスカレートしてマニアックなしたい事

スタンド応援席からの青春エールを紹介してくれてた、TBS「学校に行こう」ばりの青春を止めるながこちらでも展開した。

本日リモート出演の埼玉県花咲徳栄高校吹奏楽部のみならず全国で野球部と吹奏楽部を持つ高校生たちにとっても「もしかした今年は甲子園に行けたかもしれない」の思い持つ高校生は全員思ったことでしょう。人生で3回しかないチャンスをコロナ禍で潰されたのです。その反響がSNSでいくつも見ることが出来た。

「堂本剛の高校生に贈る言葉に胸を打たれた」と。常に俯瞰で見た意見を持たないとあの言葉は咄嗟のには出ないだろうし、3年生には救われる励ましの言葉でした。あの時「かわいそうですね」の扱いは傷に塩を塗る、自分なら張り詰め我慢している気持ちが崩れて泣いちゃうだろうと。全国の同じ思いをする高校生球児にとっても痛みはシュアしてるから我慢できるのです。
そして十代がスポーツを一生懸命にする、そしてスタンド席から応援をする吹奏楽部、チアリーダーの姿には感動し涙もろくなるのは・・・かな?記憶の引き出しから飛び出したのは
あの時の高校生が残してくれた言葉を思い出します。

出演させていただいたこと、
一生の宝ものとして、
私たちはどんなことも頑張れます。
ありがとうございました。
http://blog.livedoor.jp/noborukyoto/archives/2015-12.html?p=4
京都明徳高等学校吹奏楽部の卒業生
明徳高等学校吹奏楽部ブログ2015年12月20日掲載抜粋
https://shamanippon-2012.blog.ss-blog.jp/2017-03-20


2015E4BAACE382BBE383A9E38388E38299E383BCE383A0E3839EE383BCE38381E383B3E382AFE38299.jpg

2015年12月19-20日京セラドーム

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

そう、ソースは同じ [HYBRIDFUNK]

音楽と人12月号

ケンシロウタイソン

表紙は2ヶ月続けて峯田和伸(銀杏BOYS)と甲本ヒロトさん
峯田君は音楽からのアプローチではなくてドラマから知りました。剛さんとドラマでタッグを組んだ脚本家岡田惠和氏のお気に入りです。
岡田さん脚本の剛さん主演ドラマ

夢のカルフォルニア(2002年)ホームドラマ!(2004年)ラストプレゼント(2005年)

岡田さん脚本を峯田君で見たドラマ

奇跡の人(2016年)ひよっこ(2017年)

「奇跡の人」はホームドラマ!の続編とも思える擬似家族をモチーフに「奇跡の人(ヘレン・ケラー)のサリバン先生」になるため奮闘するダメ男役の名作で,峯田君NHK連ドラ初主演はドラマ大賞ATP賞を受賞した。音楽は後追いで聞いてます(ゴメン)岡田さんを虜にする何かが剛さんと同じなんだと思う。

堂本スイミングスクールでクールなインタビュー連載コラボの後に13日生配信の「ENDRECHERI」レポート記事がひっついていた。
それもあの・・・TVガイド衝撃の精悍TSUYOSHIと同じグラビアがドゥォーン・・・再会です。写真提供が
RAINBOW☆ENDLI9 なので出所は一緒です。見事に同じな13ショット。テキストだけライターさんが違う。
情報は同じグラビアで文章だけが違うのは初めての経験ですが、アーカイブ無しので・・・1回こっきり配信はスリリングな文章力が試されていた。「
音楽と人」宇佐美裕世さんの文章は配信を実況報告していて、ファンと共に見ているような臨場感があり秀逸でした。この配信に全集中しているスタッフ、サポートメンバー、画面越しで観ているファンの息遣いまで文章に載せていた。写真のレイアウトも切りとりズームする小さなショット、精悍の大メイン、右手でマイクを突き上げる姿!、機材のズームアップ、華やかな照明、ページ数が多いのも有利で思い切りもよく、配信で焼き付けたいシーンをファン目線でコラージュしていた。もちろん音楽的な背景やグルーブもキッチリ文章に残されていた。
プロの表現力は同じシーンを描いても違うのです。


タイトルの「希望を鳴らした日」のコメントの中に

「今」

この漢字一文字を記したセンスに刺されたのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タオルマスク完成 [Goods]

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTOグッズリメイク
スポーツタオルでネックウォーマー(兼キャップ)残布でお揃いが完成した。

タオルマスクの仲間

・タオルマスクが二個
・ミニタオル(25cm×25cm)
・歯磨きセット用巾着
・ぬいぐるみ用ネックウォーマー
ほとんどタオル生地の残なしで完成した。
調達したマスク用裏地Wガーゼ(エンジ)でネックウォーマーも裏地をつけてタオルのループが引っかけないようにした。

バイヤステープ

ミニタオルはコーディロイのバイヤステープ(ワイン)で縁取るとほつれ止めとして端処理が簡単。
COVID-19の第三波が発表になり冬籠の巣篭もりが現実味を出してきた。暖かい素材で準備です。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ティシュは入れ替える派 [Goods]


京セラドームMCを見て・・・ティシュペーパーを別のケースに入れたがるで、こんなことしてみた。

ペンラ箱

小喜利の私グッズティシュがボロボロになり気の毒なので新しくクーさんBOXを作ってみた。

捨てられないENDRECHERIグッズのペンライトの箱を再利用する。

蓋裏

蓋の裏側をガムテで補強し、さらに捨てる売り物ティシュペーパーケースのビニールの埃除けを切り取り貼り付ける。すごく簡単なんだけれど。。。

だし口  

出し口は4cm×8cm丁度「ENDRECHERI」ロゴ印刷の大きさにした。

入れ替えてみて「小喜利の私ティシュ」のペーパーの色が恐ろしくレトロなんでビックリ!最初からこんな茶色だったのか。
新しいクーさんBOXがピカピカでキラキラなのが眩しい、市販のティシュペーパーでも引き続き使えます。花粉症なので辛いこれからの季節が面白くなりそうです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

字幕付の2019年から2020年へ [堂本剛]


あの頃はまだ、COVID-19は潜んでいた。

ThanKs2YOU

複数発売する仕組みが面倒なんで、初回盤BDを予約し後追いで買える通常盤は購入時に検討する・・・毎回の買い方です。銀座山野楽器店経由で買いたいので店頭買いに固執します。
で、予約の初回盤と通常盤も一緒に帰路に着く。

密林限定は以下の特典映像視聴コード付き・・・とは「全部だきしめて」映像とトーク映像のデジタル視聴コード付・・・らしい。これでようやく「デジタルのワナ」が見えてきた。二人のメッセージ入りクリアファイル付で足を運ばせ引っ張る吸引力の無さに小売店の悲哀が見えた。せめて・・・ツアーロゴ入り銀テかオリジナルマスクなんぞの話題が付いていたら・・・ね、とクリアファイルの束を見てそう思う。

なんて言ってられない。
早速視聴で、初回盤のディスク1→ディスク2→通常盤のMC特典→録画のジャニーズカウントダウン2019~2020→初回盤映像特典ドキュメンタリー→通常盤ディスク1→通常盤ディスク2→初回盤映像特典ドキュメンタリーをぶっ通しで観た。

映像の円盤を液晶画面で眺めてて不思議な体験をした。
冒頭画像の京セラドームの天井席最後列席からのカメラワーク、あの悲壮と歓喜の感動が蘇る。「天下取ったでテッペン席」4万人の背中と正面の二人を同時に見ることの出来る席からの「絵」は今年は更に上から見ているジャニーさんの視界なのに気がついたからでもある。

「ジャニさんもこんな風に見えてるんだ」

もうそれだけで満足なのは「不思議」です。
当日のmemo↓
https://hybridfunk244in.blog.ss-blog.jp/archive/20191215

会場で感じた「ファンの一体感」あの日のソロファン同士のモヤモヤしたものが無い理由も今回のBDを試聴して謎が解けたのでした。残されたのはKinKiの二人だけではなくて「YOU」に当たるファン全員なのです。ドキュメンタリーを観た感想はその寂しさを痛感するし、それぞれのファン同士の啀み合いよりCOVID-19にどう対処していくかの方が先決なのです。

2020年も沢山の思い出を創る、ジャニーさんがいないステージの見続ける・・・この約束が消滅した現実を乗り越えねばならない。









【クリアファイル付】 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU 【初回盤】(Blu-ray)

【クリアファイル付】 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU 【初回盤】(Blu-ray)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Blu-ray



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タオルをネックウォーマー・キャップにリメイク [Goods]

MAIDE IN CHINAになったENDRECHERI TSUYOSHIU DOMOTOスポーツタオル肌触りは最高なので計画通りリメイクした。

ネックウォーマー帽子.jpg

ネックウォーマーでキャップです。

ネックウォーマー.jpg

首に寄せてウォーマーとして、鼻まで上げてフェイスマスクにも使えます。

ナイキネックウォーマー.jpg

モデルは愛用中ナイキのこちら。

アジャスター.jpg

アジャスターのループはペンライトのストラップを使う。

ヘムライン.jpg

フェイス周りは両端の織りが平らな部分を切り取り繋いで縫い合わせる。

キャップ

絞ってキャップにするとこんなん感じ。

中国だろうが日本だろうが良いもは良いのです。ましてやENDRECHERIの白抜きロゴが燦然と輝く!果たして街頭デビューはあるのでしょうか・・・・・今を楽しむリメイクです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ブツヨクの果て [Goods]

平安神宮奉納史を見ていて懐かしいベースを久々に見て思い出した4年前にブランドモンのショルダーバッグをROCKにカストマイズする計画、ジミヘン愛用の朝顔柄のギターストラップです。

IMG_7717のコピー.jpg

ベースギター赤緑のはGUCCIのショルダーをつけかえてみた。


IMG_7719.jpg

SG用の白赤朝顔はPATRICK COXに付け替えてみた。

4年前のmemo↓
https://shamanippon-2012.blog.ss-blog.jp/2016-12-15
以前は名だたる高級ブランドがジャニーズには商品を貸し出ししない(着用を許さない)風潮があったとのこと。それが今では様変わりしてジャニーズのタレントさんがグラビアに多数着用して広報しているようです。
自分に置き換えると逆であれだけ夢中に身の丈知らずで買い求めたハイブランドに全く興味がなくなったこと。クオリティの高い良き職人仕事をしているのは分かるが、どこもかしこもおんなじなのがトレンドのようです。ひと目でメゾンのブランド力がなく「H」『G」『CC」って味も欲しくなる何かがないのです。
何より自分のライフスタイルには出番が無いし高額の対価なる価値も見出せないのです。
それより何より共有の楽しさが面白いのです。今回のENDRECHERIグッズ合計購入額はHのカレ70とおんなじ買い物だった。それが楽しいのだから仕方ないのです。
GUCCIカスタマイズ
お気に入りを足すだけで眠ってたバッグが息を吹き返すのです。

価値は自分で決めるのです。
ヴィンテージギターストラップ(aceもどき)販売サイト
https://rmkalimba.base.shop/categories/1214580
 

 


コメント(0) 
共通テーマ:音楽