SSブログ

らっきょ・・・か。 [LoveFighter]

謎のメニューにお悩み相談なLFが飛んできた。

らっきょはクリアの報告でした。

我が家は関東なのでか、カレーには東海漬物のきゅうりのQちゃんが定番で福神漬けもラッキョウも大人になってから「カレーの副菜」なのを知る。

材料在庫を思い巡らし「美味しいご飯」を思考中、突然「トンコツ味」を思い出し着手。

トンコツラーメンには焼豚が重要なのです、がそうそう用意がないので代用は冷凍の「大阪王将ぷるもち水餃子」これを水で戻した木耳と一緒にぶっ込んでおいて湯が沸き餃子が浮いてきたら乾麺を90秒茹でて完成。トッピングは桃屋メンマ、常備野菜の長ネギ、瓶詰め紅生姜、白ゴマ、高菜を刻んだの、そうか刻む前のこれを広げ小結なおにぎりを包もう。

トンコツ味6869.jpg

剛さん子供時代の大好物「高菜おむすび」と少年時代に覚えた「トンコツ味」が出来上がりです。

瓶詰め、缶詰、乾物、冷凍物総動員で美味しいご飯をいただきます。

新メニューがまた増えた。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

無題 [ココロ目]

寧6859.jpg

nijiの詩/寧日(通常盤)

2011.0.7リリース

作詞・作曲:堂本剛

リフレイン歌詞部分


君を忘れる 理由など

持ち合わせないまま

昔日を吸い込んで

誇らしげに 笑おう ほら




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FIVE YEARS DIARY [ココロ目]

2018年〜2020年

smj.jpg

コンサートグッズの日記物では珍しく利用し続いてる。一言MEMOで忘備録のような日記ですが、2019年6月18日はジャニーさんが入院した日でありツアー中の剛さんが大阪の前乗りから東京にトンボ帰りしたmemoになってる。大阪公演には参加しておらずMCの状況は分かりません。

六月が梅雨にも関わらず別名「水無月」(みなづき)水が無い月としている、神社さんでは6月は田圃に水を引き入れて田圃に水が集まる月なので水がなくなる月と呼ぶ。神無月と同じ発想です。

神と水は同じで五穀豊穣の守護神です。

6月17日にKANZAI BOYA、Super miracle jourmeyの両曲が捧げられたことで自分のように遠い位置にるファンも「音楽」で繋がれることに感謝したいです。

tsuyoshi inのMVを繰り返し観てるとジャニー社長の口癖は二人に向けての言葉だし、二人に言い残したい言葉に見えてくる。

想像すると仕事現場で社長と周りで歌詞の言葉が交わされていたシーンが目に浮かぶのです。

aa2020-06-18 21.44.03.jpg

この感嘆詞がツライね、でも水も神もそばには居なくてもどこかに集まっているか出かけているのだと考えると寂しくない

ジャニーさんも広い宇宙を旅を続けているとイメージします、だとすると自分も、いまの自分を続けろ・・・なのかな・・



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

LOVE FADERS [HYBRIDFUNK]

山野池袋6851.jpg
銀座山野池袋支店販促品展示風景
山野池袋6848.jpg
グループもトニトニ予約もLIVE DVDも全部ぶっ込んだミニマムディスプレイであった。
3種混合の政策に乗っ取り全品種購入したが
Original Editionでのみの収録と流れに引っかかりこればっかりのリピートとなる。
Super miracle journey !!!→Wedding Funk →Oh...→ あなたへ生まれ変われる今日を
やっぱ、なんだね、マーケティングは必要だこの流れのキャッチーな心地は多くの支持を得る。通常盤で廉価にし牽引させたいワケなんだと思う。tsuyoshi inで観たMVが円盤化されない代償は大きい。コアなファンにとっては可視化された「Wedding Funk」をブルーレイで見たいと言うモンです。
ザンネン・・・
tsuyoshi inの期間限定MVでOh...,Super miracle jourmeyを堪能するという忙しいお家時間の日常になる。

リストmemo


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

お迎え外出 [ココロ目]

本日、久々に街に出る

ドキドキモンです。

 ajisai6845.jpg

ひとつはお墓のお掃除カンカン照の紫陽花はサンバーンしないのか?自分の肩は赤くなるって言うに・・・

雨が踊らないバス・ストップのそばに公衆電話ボックス、この箱はバス停の近くにある確率が高いのです。

公衆電話6844.jpg

もうひとはCDのお迎えです。公衆電話を見るとドキドキするようになりました。

都会のミステリーだよ・・・この空間の中に、人を見たことがないのです、絶対異次元の世界です。ケータイもメールもない頃、駅の伝言板と共に消える運命なはずでした。それが緊急事態や救命には必要不可欠なことでの残されている。


KANZAI BOYAフラゲ完了

擬態、憑依に心臓が止まりそうになった

KinKiKidsファン最大のミステリーの謎が解明した日にもなりました。MVのメイキングの中にはタレントの仕事現場でなんやかんやの気配りをする社長を擬態化した二人に見た。最初からこのエンディグありきの物語だったんだと。

電話ボックスからガラ系の携帯電話掛けながら出てくるなんてね、

最高の頓知だよ。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2020年宇宙への旅 [HYBRIDFUNK]

Super miracle journey

地球

2020年宇宙への旅


外出自粛って動いちゃ駄目だし

旅なんてできないいまです

MVがtsuyoshi inに上がる

で、

小旅行気分を味わう

行き先が宇宙なんです

この旅の構想誕生の話はLIVE会場だった

ジャニーさんは昨年6月17日現場でお仕事して翌18日に入院それから

旅していろんな場所へ逢いたいと思う人に逢いに行く

逢いに来れない人に会いにいく「旅」journeyしている途中なんだと

そう、空想する感性は理詰めじゃ説明できない。

リリックが突き刺さる
リリックがeducation
リリックが社長の理念だったんだ

この国の文科省のオエライさんに

教えてあげたいと思った

宇宙1.jpg

個性は武器

 


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バニラ、アロマの謎の深さ [RADIO]

IMG_6833.jpg

昨夜から寝かせておいたフランスのおばァちゃんレシピのクレープ生地をグリルパンで焼いてみた。

一晩寝かせた為なのかモチモチとしっとりした焼き上がりでハムサラダとも相性が良い。ガレットに近い食事用のレシピです。お砂糖が入らず少々の塩・・・ですからね。

IMG_6835.jpg

薄焼きにしてマスカロポーネ、ブルベリージャム、苺シロップとスイーツにも良いのです。クレープが甘くないのでたっぷり乗せられる。

不安だった「バニラエッセンス小さじ2」の量が多いのではご指摘を調べてみた。

バニラ着香用にはバニラエッセンス、バニラオイル、バニラビーンズの3種がありそれぞれエッセンスはアルコール抽出のため冷たい菓子、アイスなどに使用。オイルは焼き菓子に、ビーンズは高級で高額なのでた種を抜いても、サヤ繰り返し使う。しかも天然バニラは発酵食品で天日干しと発酵を繰り返して香りを高める手間のかかる食品でした。

子供の頃から「明治屋バニラエッセンス」がバニラの香料と思い込んでいたから本物のバニラビーンズは格段に奥行きのあるえもしらぬ芳醇なものでした。

バニラシュガー用に買ってあったビーンズを使ってオイル漬けを作る過程で指先には例えようもない良い匂いがついてズーッと消えない、香水の原料にも人気な理由です。

これなんだね、フランスの卓越した香料文化の真髄は。。。お菓子や紅茶にも妥協しないでふんだんに使うのです。ネット情報でタヒチ産が最高品質とあるので我が家を調べると、マイヨット島が産地です。知らなかったのですがアフリカ寄りに位置するフランスの海外県で未だ独立はされてないがバニラ、イランイラン、コーヒー等の産地で本国へ輸出しています。歴史で習いましたがフランスと植民地の関係をバニラで知ることができました。しかも、発酵食品、燻製のようにしなびた焦げ茶の10cmのバニラビーンズが1万円です。これはフランス人に納豆の芳香な味わいを見た目や匂いで理解させるのと同じで自分もバニラビーンズの奥深さを見過ごしていました。

IMG_6837.jpg

バニラオイル、作って見た。今回のクレープ生地には市販のエッセンスを使いましたがアルコールは焼くと匂いが飛ぶので殆どバニラの匂いはしません。オイルでじっくり抽出、あるいはバニラのサヤを割いて中の種を使えば最高級のクレープになるんだと思う。作業中にドンドン香りが飛び出し至福なアロマが充満します。バニラビーンズには多幸感を与える作用もあり甘さの強さゆえ「お砂糖断ち」にも嗅覚からコントロールできるんだそうだ。

調べると・・・深いね香水文化。

Nijiさんばぁちゃんのレシピ小さじ2杯から少し謎が解けた気がします。

それでも、バターやミルク小麦粉はニュージーランドや日本国産です。故郷の味には程遠いのかもしれません。

IMG_6838.jpg

クレープの皮は作り置きで冷凍、ちょこちょこつまみ用にします。

あらかたの小麦粉を使い、料理用があとわずかになり、まるで食糧難の時代みたいだ。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フランス式フレバーCREPEの謎 [RADIO]

20200613699.jpg

寒暖差があり層雲(霧雲と呼ばれる低い雲)に入っちゃってる東京スカイツリー、眠そうなLFの報告は天候の影響によるようです

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

2020junne3のコピー.jpg

RADIOではいつもの声で医療事務に携わるお母さんを想うリスナーのメール、フランス女性の達者な関西弁メールが読み上げられました。

故国フランスのおばぁちゃんに送ってもらったクレープレシピが読み上げられた。剛さんからも是非ラジオをお聴きの皆さんも作って共有しましょうとのメッセージです。

パリには1回行った事がありカフェでも街中でも誰にも声かけもされず気にもされない自由が嬉しい・・・と。そんなことに幸せを感じるのかと想うと切ないです。


クレープ生地6828.jpg

フランスのばーちゃんクレープレシピ

小麦粉 125g

たまご 3個

バター 少々

牛乳 220ml

オレンジフラワーエッセンスorバニラエッセンス 小さじ2

塩ひとつまみ

時間を置くと良いらしいので早速作って冷蔵庫で寝かす。

 CREPE6831.jpg

クレープシェイク用プラッチックボトルこれで高い位置から流し込む。

 お仲間さんより「バニラエッセンスの量が多いと思う」とアドバイス、でも作くちゃった。

明日に期待です。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雨の日サービスMOVIE更新 [HYBRIDFUNK]

公式tsuyoshi inでMOVIEが追加

Oh…

バラードで画面は水・水・水・水・ズーッと見ず仕舞い

Oh.

環境音楽のような画面構成でアンニョイな歌声。。。

Say Anything」(歌詞&コーラス:BONNIE PINKな曲調路線ですが今回は本人のこそばゆいちっくな日本語の歌詞、MVに当人の登場はないのか・・・


雨の日に追加更新、発売が待たれます。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

缶詰料理とな [LoveFighter]

缶詰アレンジ


焼き鳥6824.jpg

なんでこの「やきとり塩味」これがズーッとあるのかワカンナイ・・・

 


鯖アレルギーにつきストックは無い^-

コメント(0) 
共通テーマ:音楽