SSブログ

福・来る [二四節気]

節分という雑記

豆煎る.jpg
ほうろくで乾煎りすると薄皮が剥がれるのでそれを吹き飛ばします。香ばしい匂いが・・・。

 hukumameBOX.jpg
今日の為に柿渋の一閑張りで福豆を入れる升を作ってたのがいい感じに染まってます。
鬼やお化けは夜に出没するので夜に豆まきです。「鬼も福も内」なので体の内に入れる為歳の数だけ食べます。
金峯山寺権現堂さんの「鬼も改心させてる」鬼火祭を真似します。
新型コロナウイルス撃退の為に調べて分かったこと、鬼退治の「節分の豆まき」は日本だけの奇習なこと。人日、雛祭、端午、七夕、重陽全部が中国からきたものを日本に定着させた行事なのです。日本の緯度経度が異なるので少しずれる意味は岡田准一くんの映画「天地明察」で学んだ。今年の節分が2日に前倒しなった理由も一年が365日きっかりでない為閏年で調節したりして1年を治めてた。それでもズレる。節分は中国暦では「大晦日」で厄や禍を追い出す「鬼退治」が節分で日本独自なこと。明日の立春が一年の始まりで正月なのです。
グレゴリオ暦(西暦)で動いてると世界時間には適応するけどね、新春は明日なのです。
2012年の小喜利の私グッズの手拭に描かれた「剛のところに福来る」「半月BAN」は剛さん揮毫を探して見つかりました。
今日にふさわしい手書き手拭は眠ったまま9年が経ちました。これからは毎年「節分」の福来るに合わせて登場させていきたいです。
同時にお膝の故障が未だにあることも忘れずにいたいです。

剛のところに福来る

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽